夏休みに入りました。


これから息子のテニス合宿に、娘のお泊り保育が終わるまではなんだか落ち着けません。


小3息子、宿題が大量に出ました。

本人に計画的に進める力なんてまだないので、私がスケジュールを組み、

大きな模造紙に記入してリビングにドーン!と貼ってみました^^;

インテリア的にはNGですが、そんなことを言ってる場合じゃなく・・・

本人はおもしろがって、ノルマ達成した後のマーク付けを楽しんでくれています!

でも、取り掛かるまでが・・・


さて、ハンドメイド、合間を見てちょっとづつ進めています♪


新刊、ずっとスルーしていたのですが、フリルブラウスを吉祥寺店で試着してみたら

とってもかわいく、想像よりもフリルが主張してなかったので、作ってみました。

IMG_9561a.jpg



生地 : C&S コットンシャンブレー 黒

パターン : CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING よりフリルブラウス



最初、海のブロードで作るつもりでしたが、スタッフの方と相談して、コットンシャンブレーにしました。

海のブロードより目が詰まってなく、これからの季節にはより涼しげに着用できる生地と、教えていただきました。

言われてみると、透け感具合も、手触りも違って、納得でした。


ちょっと透け感があるので、インナー着ての着用ですが、触った感触もこちらの方が夏向きかもしれません。


また一つ、お勉強させていただきました!



IMG_9552a.jpg


襟ぐりの処理は、大好きなcotton tailのブルー!


フリル付けが思った以上に疲れました・・・

一日ノルマ2本くらい・・・って感じでちょっとづつしてみたり~


試着したのは、白だったので、かわいらしい雰囲気でしたが、黒はちょっとしたおでかけ着な雰囲気です。

生地を変えたら、フォーマルでもいけるような感じ~


IMG_9557a.jpg



私っぽいのは、左ですが、たまには右みたいな恰好しておでかけしてもアリかな~


スカートはおまけレシピのギャザースカート!(そのうちUP)


腕が結構細身なので、これ以上二の腕を鍛えてはいけませんわ~な気分になりました><

なんとなく、袖の見返し部分は+1cmにしてみています。


全体的に細身でした。肩もジャスト。少し裾広がりになっていて、すっきりかわいいパターンでした。

次はフリル無しで、リバティでも作ってみたいな~!










連休に、家族で初キャンプに行ってきました~!

夏休みにお友達家族とキャンプに行く予定なので、それまでに予行練習(笑)

急に決めたので、予約不要の道志川のフリーサイトへ行ってみたのですが…

昼前に到着すると、満員…

焦ってiPhoneで検索、電話で問い合わせ…数件お断りを受けつつも諦めずに問い合わせを続け…

やっとこ、1スペース空いてる!というキャンプ場を見つけることができました~

iPhoneで検索…便利な世の中になったわ~と、ヒシヒシ




今回お世話になったのは、道志川キャンプ場 椿荘さん。

オートキャンプで1サイトが広く、子連れでも気兼ねなく過ごすことができましたー!




お散歩したり、川遊びも、バトミントンやフリスビーを子供達と存分満喫!

あんなにずっと遊んであげたのは、久しぶりで、私もとっても満喫!!

テント張りや、ご飯の準備もちょっとだけお手伝い~、ほとんど夫が担当(笑)


小3息子、最近口ごたえがものすごく…加えて宿題やらない、妹に譲れない…妙な主張が激しかったり…モロモロ~で、日々バトルでしたが、キャンプで日々のモヤモヤがお互い晴れたー!と、実感できて(涙)


いい息抜きなキャンプでしたー!

こちら、川が想像以上にキレイでびっくり!
気温も涼しく、とても過ごしやすかったです。

夕方からお風呂にも入り、しかも貸切でした!





東欧チックな生地でテーブルクロスを作りましたー!
キャンプ用兼、家用です。
これがあるだけでもお外ご飯もかわいさupでしたよ!


今回唯一の失敗は、ランタン!

計画停電用のランタンを三つ持参したのに、一つは電池の種類が違い使えず…もう一つは、手動な為役に立たず…

結果暗闇で小さなランタン一つ!!

でも始終はしゃいでいた子供達に救われ、小さな灯りを囲んでウノを楽しみ早々と就寝ー!

川の流れを聞きながら…みんな爆睡でした~


次回はガスタイプのランタンが欲しいな~

LEDは、白い灯り、ガスタイプはオレンジみたいです。

あちこちでオレンジの灯りがともった夜のキャンプ場、なかなかよかったです!

あー、楽しかったな~!

私も子供達もすっかりはまってしまいました!!

この夏休み、また家族で行きたいな

はらドーナツのごはんやさん、はらのキッチンに行ってきました!

雑穀や豆乳が使われていて、ホッとするお味でしたー!
写真は、緑豆入りのご飯に出汁トロロ、サーモンにアボガド!いくらまで!贅沢ー!な丼物で、こちらは一緒お出かけしたsa*riちゃんが~

kinariちゃんと私は豆乳仕立ての春雨をいただきました!
アサリやエビ、アオサが入っていて食べ応えあったな~
写真撮ってみたけど、ボケてました(笑)


この日は、妊婦sa*riちゃんの妊娠生活最後のお出かけかも!?ってことで、C&S吉祥寺店に!

三人でアレコレ言いながら、買い物できて楽しかったです♪

お腹めちゃくちゃおっきくなってて、私も今からベビーちゃん誕生が本当楽しみー!

産まれても、また行こうね~!
案内しきれてないお店、たっぷりだから(笑)

女同士の買い物って、本当時間が足りないー!
ずーっと時間があったら、ずーっとあーだこーだ、おしゃべりしちゃうんだろうな~

私よりうーんと年上の子育て卒業したおばさま達がおしゃべりしながら楽しそうに買い物してる姿を見ると、なぜか幸せな気分になってしまう~!

私もそんな風に…ってどんな風?だけど、、、おばさま達目指しちゃお(笑)



iPhoneから送信
この夏は、Bagを編みましたー!

IMG_1132n.jpg

もともとは、去年息子にと、途中まで作っていたものです。

テンガロンハットなるものを作ってあげよう!と、編んでいたのだけれども・・・

そんな帽子、かぶらないよ!と一撃をくらい。。。

作ってもかぶらないなら、いいわよ!!と放置したままでした・・・


それをほどくのも労力なので、そのまま私のBagにと変身!


去年の娘の帽子を作った時のベージュのあまり糸と組み合わせてのボーダーにしてみました。



IMG_1133n.jpg



去年のあまり糸がきれいさっぱり形にできちゃった^^

ゆるい雰囲気に仕上がって、けっこーお気に入りです(笑)


鍵編み仲間のお友達に触発されて、違うBagにも挑戦してみましたー!


IMG_1115n.jpg


ネーミングに惹かれてしまったこの、お色

「レトログリーン」

糸から形になるまで、どんな雰囲気になるのかがまだ想像できないので。。。

チャレンジャーな色かなー?と思いつつ購入してみましたが

仕上がってみると、あら~なかなかかわいいかも!?


IMG_1120n.jpg


細編みのみ、の私が「長編み」、「裏引き上げ編み」も学習してみました。

やっぱり、鍵編みは苦手だわ・・・と思いながらも、日々ちょっとづつ編み進めてました。

小さな面だとパッとしないのに、大きな面になると、模様がはっきりして

こんな感じなのね~!と、また新たな鍵編みの発見もできました。

うん、でも、やっぱり鍵は癒されない・・・

とか言いつつも

糸がちょこっとだけ余ったので、むすめのポシェットでも作ってあげようかな~


私、ドライブ中の暇つぶしが編み物です^^;

走行中でも、酔わないので、家族でおでかけの時は、毎回編み物三昧なのです。


でも編み図を確認するときは、信号ストップ中じゃないと気持ち悪くなってしまいます、、、

最近は、携帯見るのも、少々やばい・・・

よ・・・弱ってきてますかね?三半規管・・・




最近、ヨガを始めたのですが


バランス感覚も弱っているのが分かります・・・



梅酵素ジュース仕込みましたー!

先週末、なにげなくラジオで聞いた、梅酵素ジュース。

タレントのはなさんが絶賛していました。




すぐにいろいろ調べてみると、工程が簡単だったので、私も早速TRY!!


青梅は、この時期は黄色くなった物しかスーパーにはなかったのですが、味に差が出るだけらしいので、気にせず、黄色の梅で。

お砂糖、上白糖が浸透圧や保存には向いてるそうです。
発酵過程でブドウ糖に変わるとも。




黒糖でやろうかなって思ったのだけど…初めてなのでノーマルタイプから!ということで、上白糖にしてみました。


梅と砂糖を交互に瓶に詰め込み、毎日手でかきまぜるだけで、発酵具合にもよるそうですが、一週間ほどで出来上がりみたいです!


カンタン、バンザイー!


手でかき混ぜることで、手の常在菌や室内の乳酸等に反応して発酵が進み、酵素となるらしいです。

作り手で味も変わるらしいですよー!

瓶を開けると、ものすごーく!いい匂い!!

ジュースになるのが楽しみだな~。






iPhoneから送信

« back | main | next »

