上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっとづつ冬休みモード抜けてきています
役員のお仕事に、お遊戯の衣装作りが今週から始まりました
衣装・・・かぶり物製作を担当することになったのですが
パターンあるので楽勝~!!と思っていたら
ギリギリのハギレ状態のフリースを用意されてしまい。。。
人数分の裁断にアレコレ試行錯誤中です^^;


おととい、我が家のPCが急に起動しなくなってしまい・涙
今は夫の使わなくなったB5?サイズほどの、ものすごーく小さなPCを譲り受けました~
キーボードが小さくかたく・・・すごい指を弾ませないと打てないという状態です
しかも、画面が小さいので画像も見にくいし・・・
お友達のURLも分からず、友達伝いでたどり着く~状態です。。。
お気に入りが見れないのって不便ですね><
一番気がかりなのは、たくさん撮ったこどもたちの写真・・・
どうか無事であって!!と祈るばかりです



さてさて
ミシンは最近ちっともご無沙汰な中、唯一作ったのがBagです


IMG_7136n.jpg

大好きなソレイアードで作りました



IMG_7142.jpg


リンネルのおまけのレゾリヴァードのバッグの大きさが
ちょうどいい具合だったのでそっくりそのままに、と思ったら生地が足りませんでした
まちの部分を小さめにしたのですが(-4センチ)
このたった4センチの差は大きいですね


IMG_7140n.jpg


きつきつではないのですが、やっぱりもう少しゆとりが欲しいな~
という感じです^^;

内布はC&Sさんのサマーストライプです
ソレイアードにストライプ、大好き♪な組み合わせです^^




ミシン・・・遠のいているのは








編み物デビューしちゃったのです!!!

お友達に棒編みを勧められたのですが、一本針で編む、鍵編みですら
挫折してる私が、二本も操るなんて無理!無理!とずっと思っていたのですが
図書館で写真つきの親切な棒編みの本を見つけてしまい^^;
これならできるかなあ~とトライしてみました!


IMG_7150.jpg

棒編みの方が私には分かりやすかったです!
ガーター編みの編みこみ模様までできちゃったら楽しい!楽しい!

私にもできる~♪
すっかり有頂天です^^

↑は、アクリル毛糸で編みました
それぞれキッチン、洗面所、お風呂場とお掃除用にと
色違いでたくさん作りました!



楽しくなってきて、すっかり頭の中は編み物♪
本屋でかわいいー!!!だけで、できるかはナゾのまま買った本です
まずは、やる気が肝心ですよね~


IMG_7152.jpg

本を片手に手芸屋さんに行って、店員さんに相談しながら
用具に毛糸を一式そろえちゃいました・笑
まずは形からなのです^^


そして夜な夜な5日かかって完成したのが娘の手袋です
毎朝、幼稚園のバス停に行くまで、手がつめたい~って
私のアームウオーマーを一緒に使っていたので、がんばりました!


IMG_7148.jpg

いきなり、手袋に挑戦・・・とっても難しかったです。。。
こども用で小さいのもとっても大変でした
5本の編み棒と毛糸がからまったり。。。
編んでほどいてを繰り返して4回目でできあがった手袋・・・
娘の手よりも小さくって===3
また一から編みました


さすがに5回目になると加減が分かってきたのですが
やっぱり細かい部分が本だけだと載ってないこともあってチンプンカンプン><
本の表現もいまいち理解できないし・・・
誰かに教えて欲しい・涙

これを作っていたら、やきもちを焼く息子・・・
右手しかまだできていませんが、とりあえず片手で娘には我慢してもらって
次は息子の手袋にとりかかります!

それが終わったら、はやりのスヌード編みたいな~♪

できることが増えるってとってもうれしいですね^^
この冬中には手袋、両手作ってあげなくちゃ!









スポンサーサイト

Comment


hinaちゃん、こんにちは~。

1月も半分以上過ぎてしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします。^^

ごあいさつに来てみたら。びっくり!!
私も年末から棒編みにハマっちゃって、毛糸を買って、編み針買って・・・。
おまけに”北欧のかわいい編み物”もおそろい!
かなり興奮状態です。^^

5本の編棒、大変だよねぇ。
毛糸はからまるし、知らないうちに1本抜けてたり・・・。><
母にすすめられて、”輪針”を使ってみたらスイスイ編めたの。
(小さい手袋には使えないかもしれないけど、彩サイズなら使えたよ~。)

息子くんの手袋も楽しみ♪♪完成したらまたUPしてね。

hinaちゃん編み物の世界へようこそ♪
はまると楽しいよね^^
その本、本屋で立ち読みして買うか散々悩んだ本だ!
すっごくかわいいのいっぱい載ってるよね♪
また気になり出したよ~><

そしていきなり手袋なんて凄いよ!!
早く完成するといいね~
息子くんのこともよく分かる。
うちも娘のもの作ってるとヤキモチ焼くんだよね。
やっぱり男の子の方が甘えん坊だったりするね。
スヌードも是非!
手袋より全然簡単だと思うよ。
ただ単調な作業が億劫だけど^^;

今年もよろしくね☆

hinaちゃーん!
手袋完成おめでとう☆
やったね~!
こないだのメールからもう!?
早い~~っすごいっ!!!
手袋編めちゃえば、スヌードなんて簡単すぎだよー!
ほんとmi-ko*ちゃんの言うとおり、、、単調な作業で眠くなっちゃったりするんだけど(笑)

ふふふ♪私もこの本持ってる^^
水玉の手袋、編みこみ小物のほうのを子供用にしたの~
mi-ko*ちゃん!本かわいいよー!
絶対mi-ko*ちゃん好きだよ!!

最近女の子ものばかり編んでたからね
ムスコに「クロネコ帽子つくろうか?」って聞いたら
「ねこ、苦手だから良いよ」ってあっさり断られた・・・
ねこ、動物の中で一番好きなくせに;;;
ヤキモチ焼いてくれるhinaちゃんちおにいちゃんが愛おしい♪

namiちゃんこんにちは~

namiちゃんのミトン^^とーってもかわいかった!!
編み物楽しいね~
今、どっぷりで・笑
息子のも昨日、できたんだ~もちろん片手だけど^^; 
今日学校にしていっちゃったから近いうち写真撮れたらUPするねー
楽しみって言葉だけでも嬉しい~^^アリガト


mi-ko*ちゃん!!!編み物世界きちゃったー!
師匠、どうぞご指導よろしくね~^^

この本、見てるだけでも癒されるよ~
かわいいの
とっても♪
mi-ko*ちゃんならきっとすぐにちょちょいだよ!

手袋さ~
本当無謀だったけど、妙な達成感^^
編み物できる人が見たらびっくりするくらい
おかしい部分たくさんあって笑っちゃうと思うよ・・・
息子のもめでたくできたけど・・・
本当つっこみどころ満載だから^^こうご期待!?
甘ったれねえ・・・いつまでだろうねえ
でも着実に小学生になるとそっけない部分が
ぐんと増えるから!!!今のうちに甘ったれ堪能してえ~・笑

スヌード、早速、url見ちゃった~
メンズを採用とは、さすが~あの模様好きー
でも長いのを単調にっておっくうな気持ちになるかもねえ^^

こちらこそ、どうぞ今年もどっぷりよろしくね♪


hinaちーーん♪毎日寒いね><

もうコメント欄あくのずっと待ってたよ!メールしろって?(笑)

ソレイアードのバッグかわゆすぅ~☆キルティングもいいね^^リバティよりは手が出しやすい?(笑)
編み編みもすっごいね!!!!いきなり手袋に挑戦しちゃうなんて♪しかも超可愛いんですけど☆☆☆私はきっとそこで挫折するタイプだわ(笑)でもね、棒編みでマフラーとかセーターは編んだことあるの!またやりたくなってきた♪スヌードとか編んでみたいー☆一緒にこたつに入って編み物したいね(笑)こたつないけどさ(爆)

本も絶対可愛い!!って雰囲気かもしだしてるね~♪私も本屋で見たらノックアウトしちゃいそう(笑)金欠だから図書館のお世話になるかな(-_-;

PC復活したー??
うちはね、rikoのベビ時代の3ヶ月分くらい消えてるのよ・・・バックアップって大事だよね・・・><
なにごともないと良いけど・・・

にゃー!!
かわゆいバッグに見覚えのあるファーガス=3
どきどきどき・・・
ソレイアードってさ、hinaちゃんのイメージに合ってるよね^^

そしてそして編んでたんだね~!
小さな手袋ってもう存在だけでかわいすぎる!!
手に取って眺めたい!!
また失敗して大きさ合わなかったらちょうだい。飾るから・笑

hinaちゃん、おはよう~^^

お遊戯会の衣装を作っているのね~
大変そうだね。
うちの娘の幼稚園は毎年同じのを使ってるみたいで
ほっとしてるんだ^^
でも作るといい思い出になるのかな?
頑張ってね~

ソレイアードキルトのバッグ、カワイイ~^^
内布との組み合わせ、私も好き好き~
私もね、hinaちゃんのblog見て、
リンネル買っておまけのバッグ手に入れて使ってるよ♪
確かにちょうどよい大きさよね。

そして、編み物!棒編み、はじめたのね!!
そうなんだ!棒編みの方がわかりやすいのね!
手袋もアクリルのもとっても可愛いな~
北欧の本、私も図書館で借りて眺めてみようかな~

やっほ~!
私もコメ欄あくの、ずっと待ってたわよ^^

ソレイアードのバッグかわいい♪
ほんと、hinaちゃんぽい。
私も買ってあるんだけどなーーー
なかなかカタチにならず...

編み物デビューすごい。
私も苦手意識、ありあり。
(昔、旦那にボーダーのセーター編んだこと
あるんだけど)
いきなり手袋なんて、すごいよぉ。
あのグリーンのミトンの本ね、私もずっと
気になってたんだ~
中身、よかったかしら??

色々やりたいことあるんだけど、
進まないな~。
気にせず飲み食いしてたら、
太ったしーーー 本気で運動もしなきゃ。
やばいょ。

haruちゃんこんにちは^^

手袋早かった??
ちっこいとあっという間だった~
でも両手ってのがミソだね
いっこつくると満足でもういっこってのが
めんどいかも=3でもがんばるわ~
haruちゃんのお品みたらまた熱がUP!!!
近々紹介させてね♪

本^m^やっぱり持ってるんだね!
かわいいよね~
妄想だけでも本当楽しい~

息子っち、シャイだの~
うちはあからさまのヤキモチでちょっと疲れますわよ・・・
haruちゃんの作るboysってかわいらしい
やさしい雰囲気もあって大好きだよ~♪
作っちゃって~ってもう作ってそうだわ^^

あ~何度も言うけど、一緒やりたいねー!!
ふふ、引越してきなよ^^

sa*riちゃん今日はごめんよお~
今度は絶対ランチも予定に組み込んでね♪

コメ欄待っててくれたなんて~嬉
今度ちゅーしちゃおうかしら(こわっ)

棒編みできるんじゃないのさ~!!
手袋ね、ちっちゃいからちょっと大変だけど
ちっちゃいからすぐできるよ!!まじ
編みこみが好きみたい・笑
柄が出てくると燃える~^^

偽こたつでやりたいね~
うちがこたつ買ったらおいでよ~
このシーズン終わりかけに買おうかしら
って、今買えないところが・・・みそ

本、ノックアウトのかわいさだよー!
ぜひ図書館予約しちゃって^^

今年もよろしくね~
って言ったような??笑
ま、いっか^^

neruちゃんやっほー♪

PCね、お陀仏っすよ・・・
でもデーターが生きてたの!!!!
一万円かかるけど、安いもんよね!?
大蔵省(だんな)には内緒で一万払ってデーターもらってくる^^
ベビー時期の3ヶ月って大きいねえ・涙
って・・・うちも娘のは数ヶ月単位で昔消えたよ・涙

ソレイアード私のイメージにあってる?
南仏の匂いもっと漂わせようかしら~
どんなイメージじゃっ
ファーガスポーチ、お守りかのようにいつも一緒なの♪

まさかの編み物してたのよ~!
私にもできる~!!って嬉しい気持ちでいっぱいよ^^
ちっこい手袋、確かに存在はかわいいけど
私の失敗作なんて飾るなんて・・・
インテリアぶち壊しだよ!!

そうそう、RS→ルームシューズ^^
あったかくなったころに♪

chika*ちゃんこんにちは~

お遊戯会の衣装、今日無事に届けてきたの~
かぶりものたくさん作ったよ~!
娘の役じゃないけど・・・

ソレイアードとこのストライプchika*ちゃんも好きー??なんか妙に落ち着くのよね
chika*ちゃんも前に素敵なソレイアードのバッグ作ってたよね!!
リンネルの使い易いよね~
でもけっこういろんなところで持ってる時に持ってる人と遭遇してさ・・・
地元のスーパーとか・笑
今は毛糸入れになってしまってる^m^

棒編み楽しいよー!!
本もめちゃくちゃかわいいの!
chika*ちゃんもきっと好きな感じだよ~!
見てみて~♪

今年もよろしくね^^*

kinariちゃんこんにちは~

あらあら^^コメ欄待っててくれたなんて・嬉
今度ジュースでもおごっちゃうわよ♪

ソレイアード、kinariちゃんも持ってるの~
kinariちゃんが作ったらどんな形に変身するのか見たいな~!!!

いきなり手袋ね^^;
無謀だったけど、本のかわいさでがんばれたよ~!!
あのグリーンミトンの方はね、こどもサイズのもあったからいろいろ作るにはいいよ!
もう一冊の方は帽子とかマフラーとか小物が充実してたんだ
どっちも迷って結局二冊買っちゃった^^;
セーター編んだことあるなら、できるよ~!!
私なんてセーター絶対できないわよ

ちょっと最後、目を疑ったんだけど
kinariちゃんが太った???
あんなにスレンダーなのにー!!!
うそでしょ?笑

そうそう、レシピコピって送るよ~!
お暇なときにでも住所非コメでよろしくね♪

hinaちゃんこんにちは^^
コメント締めちゃった後にゴメンね~。

編み物できるの、ホント羨ましいよ~。
…小学校の『手芸クラブ』で編み物で挫折して以来…
苦手意識がものすごくって(笑)。

そうそう、ウチの娘がね、ポシェットのお礼に
『リボンかバンビのTシャツを作って
hinaちゃん家に送って!!』
って言ってるんだけど…
娘ちゃんのおサイズを聞いてもいいかしら??


mito*ちゃんこんにちは~!!
ぜんぜん、コメはいつでも大歓迎よ~
こうしてお話できるのが嬉しいよ^^

って、びっくりしすぎて二度読みしちゃった!!
かえちゃんたらなんて優しい気持ちをもってるのお~
お礼だなんて、ただただ驚きと、mito*ちゃんの子育てをのぞいてみたい気持ちでいっぱい!
改めて連絡するね
ありがとう^^

そうそう、私も手芸クラブにいた!!
そしてやっぱり編み物の時間があってね
私、丸になってないポンポンが出来上がった記憶が・・・
苦手意識あったけど、今回はかわいい本のおかげでがんばれたよ~
何がきっかけか分からないからmito*ちゃんも急にはまっちゃうかもよ^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。