夏休みに仕上げたDIY
記録として残しておこうと思います

ずっとパイン無垢の状態で使っていたTV台
こども達の手垢やら落書きやら・・・
気にはなっていたのですがなかなか手がつけられずで
過ぎていた3年ちょっと。。。

ようやく着手でした^^


IMG_5090--;;

もともとはTVとDVDプレイヤーに寸法をあわせて作った台でした
汚れも気になっていたけれど
ずっと扉をつけたかったのです
板の扉だとDVDのリモコン操作ができず面倒になると思って
網金具をchoice

こども達が帰省中に私がやったことといえば
寸法に合わせた角材を買ってきて
ステインで塗装
ペンキで塗装
ワイヤー?がついたブラシで塗装はがし(これが楽しい作業♪)
その後、表面にサンダーがけ
このサンダーがけをすると傷をつけた部分のザラザラ感がなくなるので
こどもがいたりするとやっておきたい作業なのですが
なんせ、電動工具の重いこと・・・腕しびれまくり


それから角材を固定して(これが1人だと困難極まりない)ビスで固定
角材で扉の枠を作りました
枠の大きさに金網をペンチで一本一本切断(また腕ビリビリ)
金網をホチキスで扉に固定(何度も失敗・・・涙)
ホチキスだけでは危なくて怪我しそうだったので
苦肉の策として、布テープを貼って、金具の飛び出し部分を防御しました
扉を丁番で取り付けて(これも支えてくれる人がいないので大変でした)無事終了


気づいたら一日がかりの作業でした

本来なら庭でやって汚れを気にせずって感じなのですが
暑かったので、エアコンガンガンの部屋の中でやったのに
汗だくでした・・・苦笑

こんな角材の扉をつけるだけでも相当な体力を使ったし・・・
力仕事ですね
でも、大好きなので下手ながらも楽しい時間でした♪

帰宅したこども達は
「わー!鳥小屋だ!!!」とか
中にぬいぐるみをならべて
「檻に入れられちゃったー!!!」とか・・・

でも、しばらく
「ママ、すごーい!」連発しまくってくれたので
がんばった甲斐あったとします・笑

でも金網のおかげでドアあけなくても、指差し込んで電源切れるので便利!!!
中のDVDプレーヤーが丸見えじゃないという点も気に入ってます




話題は変わり、夏休みの楽しかった思い出として・・・





先日、実家に帰省した際
coeur tendre*のアロハちゃんと1年ぶりに再会してきました( *´艸`)




CIMG4601m.jpg

去年は遊園地Dateでしたが、この猛暑・・・
お外はやめて、子どものCooking教室に一緒に行ってきました♪
クッキー作りの体験ということで
お姉さんと子ども達だけで作って
その間に私はアロハちゃんとのんびりおしゃべり~のつもりだったのですが・・・
小さい子にはお母さんが一緒にやって下さい!とのことで・・・
大騒ぎしながらも、楽しくクッキーを必死に作ってきました^^
3人それぞれ違う味のクッキーを作ったので、最後に交換しあったり
駄菓子屋さんで100円以内のお買い物を子どもだけで買っていたり
ほほえましい光景がたくさん見れました( *´艸`)


アロハちゃんは相変わらず、おしゃれオーラに囲まれてて
でも男前な一面もあって、このギャップがまた魅力
娘ちゃんのリバティの服も、靴も、ここにもまたおしゃれオーラ!!!
こんなおしゃれ親子を目の前にして落ち着いて!!って言うのも無理だと思ったのですが
息子の大暴走っぷりの激しさったら・・・
嬉しさを隠しきれてない息子を見て、男だなーと。。。笑
娘とアロハちゃんの娘ちゃんは同じ歳なので、かわいいと思うものが似ていたりして
かわいい女子のやりとりも本当、見ていてかわいかったです♪

地元の友達はみんな巣立ってしまって、帰省してもつまらなかったのですが
アロハちゃんと娘ちゃんのおかげで帰省への楽しみがUPしました


アロハちゃんありがと~♪
またねー(*´∀`*)







スポンサーサイト
