夏休み、満喫中です

京都&大阪、真夏の観光・・・
汗だくになりながらも楽しんできました♪




IMG_4845v.jpg

京都で一泊だけした町家STAY「懐古庵」
昔のたたずまいをそのまま宿泊施設にしてあります
いろんな雑誌でもみかけていて、憧れていました
たまにはこんなところでの宿泊もこども達も喜ぶかなって予約




実際は・・・


入り口を入ると、こんな感じで町家の風景そのものです
玄関の戸は息子の身長くらい^^;
大人はかがんで入ります
ここまでは、「おもしろそー!!!」とはしゃいでたのですが・・・

IMG_4797,--


中の写真はちょっと怖くてあまり撮れませんでした・爆
入ってすぐの2,3畳くらいの部屋に雛人形と日本人形が飾ってあって!!!
こども達と私たちは絶句
外国からのお客様も多く、お雛さまの時期以外にも
見ていただこうという趣旨だそうです

建物は二階建てで、キッチンもついてました
昔の人たちの暮らしがうかがえる品々がそのまま置いてありました
風情ある建物、家具そしておばあちゃんのおうちのような匂い^^;
こども達と怖がりの私には、ちょっとドキドキする宿でした~笑
お風呂は外で、五右衛門風呂!!!これにはこども達楽しんでました
お布団を準備する時、押入れを開ける時が一番怖かった。。。


翌日は普通のホテル
これにはこども達もくつろいでました・笑



IMG_4842v---.jpg

清水寺は午後に行ったからか、物凄い混雑でした
とにかく暑かった・・・

陰陽師・安倍晴明の「晴明神社」がパワースポットで注目されてると
聞きつけ行きました
もちろん、家族全員分、御守り購入・笑

ここまで来て・・・LINNETで目のホヨウ




2日目に嵐山を堪能
3日目に貴船神社・鞍馬寺を観光して大阪へ移動しました


IMG_4950----.jpg

人ごみの苦手な我が家
観光で疲れていても、きちんと早起きをして
早朝から観光地巡り
静かな時間にお寺巡りは癒されました
こども達は「また寺ー」ぶーたれてましたけど・・・
清水寺も人のいない時間に行きたかったな~
今度は紅葉の時期に行きたい!!!熱く思うほど、暑かったです。。。
今回、とっても役に立ったのが水筒!!!
息子のサッカー用に買ったサーモスの1.3L
ホテルで氷とお水をもらって、ポカリの粉末入れて(節約一家?)
魔法瓶並みに保冷時間も抜群でした!!!


大阪ではUSJのみ

IMG_5013v.jpg

たーっぷり遊んで、たこ焼き屋のはしごもしました
夫の仕事の都合で帰りは名古屋で一泊
布伝にも寄ってみたり(またしてもここまで来て・・・布)
夫は仕事だったので、こども達と手羽先を目当てに初居酒屋・爆
シングルマザーに見えたのでしょう^^;
やったら店員さんたちが親切でした~・笑



去年、夏風邪でどこにも行けなかった分、たっぷり堪能してきました
旅行から戻った後すぐに実家に帰省し、昨日我が家に戻ってきました
そして今日からこども達と夫は夫の実家へ~

久しぶりのお一人様時間
珍しく自分の為だけに料理をしました

グリーンカレーにセロリのマリネ
どちらも、私だけしか食べないメニューです
ビール飲んで、映画観ながら食べようと思います♪









スポンサーサイト
