先日、お天気にも恵まれて
息子が無事に卒園をむかえました



CIMG3777jj.jpg


卒園式、とっても良かったです
卒園証書授与・・・
全園児が終わるまでの数時間、ちゃんと座っていられた園児達
年長さんなら当たり前にできることなのかもしれないけれど
たった6歳の子ども達って思うとえらいなーと思って見てました
特に、いつも脱走していた息子を思うと、感心せずにはいられませんでした


そして最後のお別れの歌
「さよなら僕たちの幼稚園」
卒園式まで家でも息子がよく歌っていました
でも、私にはあまり馴染みのない曲だったので、やっぱり昔ながらの歌じゃないと
ジーンってこないような~なんて思っていましたが・・・
歌の時になると、園児達が父兄の方を向いて歌い出して
「おかあさん、こんなに大きくなりました!!!」って!!!
あーもうダメです
大きくなったよー!なったよー!エーン、もう今も泣いちゃう・・・
先生達も涙目で歌っていて・・・
もう見れない!!!
涙ボロボロでした・・・

式後、旦那と娘は帰宅して、私と息子で謝恩会でした
ここでも、泣いたり笑ったり
楽しい時間を過ごし、卒園という時間は本当にあっという間でした・・・








家でもお祝い!としたかったのですが、お腹いっぱいだったので・笑
おにぎりと前日に焼いておいたケーキで(どんな組み合わせ~^^;

CIMG3850jj.jpg


「ママ、いつの間にチーズケーキ作ったの~?ありがと!」
息子の笑顔でお祝いになりました
この後、土壇場で決めた息子への卒園プレゼントを渡して、開封してみると
まさかの不良品!笑
でも、当日に間に合って、お手紙があったって事で息子はへっちゃらだったので良かったです^^;
ちゃんと交換のお品が後日届くことになったので、良かったですけど・・・
ネットのお買い物、こういう事もあるのかな~?とびっくりしました^^;


****

そして今日はクラスのお別れ会でした
先生が、園児1人づつにお別れの言葉をしてくれて・・・
先生の優しさがあふれていて・・・
あーもう、今でも涙が出てしまう。。。
連日泣いてばかり。。。
娘が次にすぐ入園するのは分かっているのですが・苦笑
お世話になった先生とのお別れはもう、、、、言葉がでません
は~
本当に卒園してしまったんだな~と今になってシミジミと実感してきています
きっと4月になって小学校生活が始まったら、もっと実感するのかな・・・
幼稚園生活、本当に濃く楽しい時間でした
娘との幼稚園生活、また満喫しなきゃ!!!
小学校生活はまだまだ未知なので、ちょっぴり不安です^^;
でも何でも楽しくがんばろう♪と思います!!!







スポンサーサイト

Comment


ムスコくん、卒園オメデト☆
hinaちゃんも幼稚園生活、楽しんだね。
お母さん、がんばった証拠よ~~^^

さよならぼ~くたちのようちえん♪
……さくらの花びら降る頃は、ランドォセルのぉおっ!
いちねぇんせい~~~♪

って歌??

泣けたよね。私も長男の卒園の時に初めて知った歌だけど泣けた、泣けた。
そそ、しばらくは思い出すだけでも泣けるよね~~><;
いいの、いいの。じゃんじゃん泣いちゃって~~=3
チーズケーキもお疲れさま。
とっても思い出深い味だね。

グスッ
また泣いてるharuqoo*です
本当お別れシーズンに弱い私・・・
しかもまだ赤ちゃんぽさも残してる3歳から小学生になる時期って劇的変化じゃない
思いで、振り返っちゃうよね~~~
泣いちゃうよね~~~;;
ムスコくん、卒業おめでとう!!
小学校、本当未知の世界だね
またたくさん悩むことも考えることも、それからいっぱい楽しいこともあるんだよね
あーー、それを想像するとまた泣きそう・・もう親戚のおばちゃん状態だよ

hinaちゃん、今度チーズケーキの焼き方教えてー!

じーん。。。
感動の卒業式の様子が伝わってくるよ~
私なんて今だに「ありがとうさようなら」を聞くと
涙がいつでも出そうになる・・・
優しい先生にも恵まれて楽しい幼稚園生活を送ってこれて、本当によかったね☆
あっという間に過ぎちゃった・・っていう寂しいのか成長が嬉しいのか、複雑なhinaちゃんの気持ち・・・同じ親としてすごく共感しちゃった。
息子君、卒業おめでとう!

別れがあって、出会いがある。
4月からの新生活も楽しみだね^^
hinaちゃん、こんにちは。
改めまして卒園おめでとう!!
いい園生活だったのが伝わってくる~ ^^
ホントあっという間だよねー。

いよいよ小学校だねー。
うちの場合幼稚園は毎月参観日があって
毎日送り迎えもしてたからほんと自分も
幼稚園に通ってるぐらい繋がってたんだけど、
小学校になるとほとんど行かないし
いきなり子離れって感じよ(笑)
hinaちゃんところはどうかなー?
新しい環境ドキドキワクワクだよね。

イベント前ってそうじゃなくても忙しくて
バタバタするのに、チーズケーキ焼いとくって
相変わらずとってもステキなママだわ~。
そりゃ息子君も笑顔になっちゃうよね♪
憧れのママだわ ^^

hinaちゃん、こんばんはー^^
朝iPhoneで見て泣いて、今も落ち着いて
コメ書けると思ったけど、やっぱりダメ・・・
幼稚園の3年間の成長は本当に大きいよね。
あんな小さかったのに、今はこんなに大きく・・・
「こんなに大きくなりました」なんて言われたら
私も間違いなく号泣・・・
あ~、来年泣くこと間違いなしだわ=3
小学校に入学したら、もっと沢山のことを
吸収して大きくなっていくんだろうね^^
あー、私も子どもの成長についていけない^^;
娘ちゃんの幼稚園生活も充実したものに
なりますよーに☆

hinaちゃん、こんにちは~^^

息子くんの卒園、おめでとう~!
hinaちゃんも息子くんも、とてもいい幼稚園生活だったんだなぁって
読んでいてうらやましくなったよ^^

4月からが本当楽しみになってきた♪
私はもともと涙もろいから、卒園式、こわいよー(^^;

↓娘ちゃんのワンピ、とっても可愛い~!
フラットカラーのブラウスをアレンジね、なるほどなるほど。
丸襟も生地もボタンもコサージュも全部かわいいー^^

↓hinaちゃん、編み物をはじめたんだね!
私もね、今年落ち着いたらはじめようと思ってたの。
頑張ろうね!

riu*ちゃんこんにちは~^^

「お母さん、がんばった証拠よ~~^^ 」これが妙に嬉しく、納得だった!!!
どっぷり幼稚園生活満喫したからこそ、泣けるんだよねー!!
こういう場で、泣いてるお母さんと涼しい顔してるお父さん、はっきり別れるよね・・・

そうそう、その歌!!
ランドセルのおおお^^ 
時代とともに歌も変化していくんだろけど
やっぱり、ぐっとくるのはこども達が歌うからなんだよね^^
今朝、息子が「今日、幼稚園?」って・・・
とぼけて「そうだよ」って答えたら
「春休み終わるの、はや!!」だって
おーい!って感じよね
卒園した意味が分かってるような分かってないような、やっぱりまだ6歳・・・?笑

haruqoo*ちゃんこんにちはー!!

また泣いちゃった?もう、いちいち思い出してまだ涙ぐむよ~!
お別れシーズンだめだわ~
もう年々・・・涙が増える^^;
確かに、3歳っていうとまだあどけないもんね
3~6は劇的変化って言葉ぴったりだよ!!
あー嬉しいんだか、寂しいんだか・・・

親戚のおばちゃんだなんて~ありがとう
嬉しいよー!でも私もあちこちに親戚や孫状態のかわいい子達がいっぱい・笑
なのに、我が子には寛大になれず・・・反省
これからもお互い、がんばろうね~!!

チーズケーキね^^;レシピ今度メールする!!
neru家レシピ、失敗なくってめちゃめちゃおいしいから
外せないよ♪もうすっかり定番^^

アオイちゃんこんにちは~

あー!!ありがとうさよなら!!!
これはヤバイよね~
まさに王道だよね!!!大好きな曲だよ^^
これ歌わずして去れないでしょ!!な位だったけど、息子が歌わないって言った時、ショックだったよ・・・
でも在園児でのお別れ会でこども達は歌ったみたい。。。あー聴きたかった~

別れがあって、出会いがある!!!
本当そうだね~
私なんて後ろ向きにひたってばっかりだったから
この言葉、すごく励まされた!!!
って卒園をそんなにひきずってるのもおかしいか・笑
出会い・・・新学期がんばるよー!
私も相当な人見知りだから^^;
幼稚園に小学校にってWでの出会い・・・
頭混乱しちゃいそうだわ・苦笑

Ric@co ちゃんこんにちは~!!!

卒園したね~ありがとう^^
その節もありがとう!
(今、問い合わせ中でいろいろと・・・また報告するね~)

Ric@co ちゃん、毎日送り迎えしてたんだね~
あーこれだけでもなくなってしまうのが悲しいよね!!送り迎えって大変だけど、濃厚になるよね^^私も何かにつけて送り迎えしてたよ^^
あーモドリタイ。笑
また始まるってね^^;;
小学校行くと、いきなり子離れか~
ホッとするような、寂しいような
でも一度楽しちゃうと、つきっきりの夏休みとかがさらに恐怖な気が・・・笑

チーズケーキねええ・・・
憧れねええ・・・
耳が痛い^^;
卒園式の前日、久々に長く一緒にいたもんだからすごい喧嘩しちゃって。。。
罪滅ぼしよ~^^;
こんなことばっかよ・笑

mi-ko*ちゃんこんにちは~!!

mi-ko*ちゃんも泣いちゃった^^;
「こんなに大きく・・・」はヤバイよ!!!
このセリフの時から父兄の方向いて言うもんだから・・・
いっきに涙!!!ビデオのファインダー見えません!!!みたいな^^
泣いてこそ、卒園式よね!!な勢いでした・笑
mi-ko*ちゃんも素敵な涙たくさん流せるよう、この1年、たっぷり楽しんでね♪
年長さんの1年、すごく早すぎて、、、
なんて言いながらもまた思い出に涙・・・
泣きすぎ~^^;;笑

chika*ちゃんこんばんは~

お返事遅くなっちゃってごめんねー
息子へのお祝いコメもありがとう!
無事に卒園しちゃったー^^;
まだひきずってるし~

幼稚園、本当楽しいよ~!
chika*ちゃんベビちゃん生まれたりして大変になっちゃうときもあるだろうけど、体調に気をつけて、幼稚園生活娘ちゃんとエンジョイしちゃってね!!!

娘のワンピもかわいい?ありがとー!
本の通りにハナガラでも作ってみたいな^^
かわいいパターンだよね!!

編み物、がんばろ~!
でもchika*ちゃんはお母様が上手だから
きっと始めたら素敵なの作っちゃうんだろな~!と楽しみにしてるよ^^
私のは編み物もどきって感じかも・・・

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
