fc2ブログ
今日、チラチラと東京でも雪が降りました~
ちょうど幼稚園からの帰宅時で、2人ともとっても嬉しそうでした!!

でも、案の定すぐに雨に変わっちゃいました・・・
ゆきだるまに、雪合戦、いつかできるといいのにね

line10.gif



さてさてようやくミシンも開始しました
初縫いは自分服と決めていたので、やっぱりこちら


CIMG3205b.jpg



Wildberryさんのワイドプルです
ボーダーでTRY^^



CIMG3209b.jpg



久々にこども達とオソロです=3
生地がペラペラなので、春先取り(早すぎ~)って感じもしないでも・・・
2mで3人分作れたので、お得♪
薄いグレーのおかげか、3人でボーダーを着ていても
目がチカチカしないのです・笑


mono62.gif


実は・・・もう一方分、作りました!

CIMG3199.jpg
娘、お正月でじいじに買ってもらったメルちゃん^^;
ロンTにスカートにBagまでセットでいっきに作っちゃいました・笑


CIMG3181b.jpg



この手のリアル人形、娘も怖がってたし
私も実は苦手だったし・・・
でも、急に目覚めたのか自分で選んで我が家に来ましたが・・・
ずーっと放置されてました(早い・・・)
でも服を作ってあげると、お世話する!する!
息子まで「かわいい~」と抱っこしてミルクあげちゃってます
本当は、編みぐるみを作って、着せ替えの服を作ってあげたい私ですが
(編み物、相変わらずチャレンジできてませんけど・・・)
メルちゃんの服を作る方が先になってしまい・・・
でも2人が楽しく遊んでいるし
作りながら、細かい作業に意外にも没頭してしまって
私も楽しくなっちゃいましたー!・笑

まあ、よしとします



週末、アレ見てきました!
CIMG3138b.jpg

ふふふ。
ランドセルを購入したお店の「土屋鞄」さん
まさか実店舗まで足をのばすことになるなんて~
去年から、大人になっても使えるようなシンプルな形の机を探しているのです


木肌(そんな呼び方あるのかな?)重視で息子にもいろいろレクチャー^^;
私も欲しくってアンティークショップなんぞ、アレコレまわりましたけど
6歳の息子は物凄い不機嫌で却下・・・アタリマエ?
学習机の展示会などもいろいろ見たり
momo natural、 unicoなどなど。。。。
どれも親とこどもの意見は一致せず
最終的に土屋鞄さんのXYL(キシル)


CIMG3127b.jpg


入った瞬間に私と息子のテンション一致!!!
木肌もぬくもりも頑丈さも言う事なしでした


CIMG3131b.jpg
このタイプが一番好みなようです
イッチョマエにこだわりがあるみたいです^^;

でも。。。
お値段がかわいくなくって=3
おじいちゃんという強いスポンサー有りなので、よーく吟味して選びたいなーと
でも、実は無印でもいいよ!と息子の声^^;

こども部屋も作るつもりもなく
しばらくリビングで勉強するだろうから
机は買う予定はなかったのですが
両親から「机を買って、小学生になるという気持ちを本人にもたせることが大事!!」と言われました
机を見たり、部屋を準備してあげたりとしていると
息子もとっても嬉しそうで、小学生になるのをとても楽しみにしていたり
いろんな面で、がんばる気持ちが見えてきました^^
おじいちゃん、おばあちゃんの言うことって間違ってないんだな~と実感です


CIMG3134b.jpg


新生活がスタートする時って不思議とワクワクしちゃいますよね
娘も幼稚園入園するので、抜け目ないよう準備してあげたいと思います
あと、ギリギリにならないよう・・・笑


スポンサーサイト



Comment


hinaちゃん、こんにちは~^^
東京でも初雪降ったんだよね!
こちらは今日猛吹雪だよ~><
先ほどちょこっと買い物に出かけたら、
娘飛ばされそうになったし^^;

とうとう出来たね!
ボーダーはやっぱり可愛いよ~♪
薄いグレーを選んじゃうところが、またhinaちゃんらくしって好きだな~。
しかも3人?4人おソロなて可愛い^^
メルちゃんうちにもあるけど、いつも同じ服だし・・・
いつか作ってあげなきゃ!
でも小さいお洋服作るのって面倒じゃなかった??
小さいのに行程は一緒だから、作業が細かくて。
それを楽しんで作るhinaちゃんさすがよー!!

男の子もお世話したがるよね~。
うちもそうだからよく分かる!
娘のキッチンセットで息子も遊んでるよ^^

机もすっごい素敵~☆
大人になっても使えそうなデザインが
やっぱりいいよね!!
鞄選びもとっても参考になったけど、
机選びもとても参考になる!!
新生活とっても楽しみだね☆

hinaちゃーーん!!
コチラこそ、ものすごーーーく遅くなってゴメンよ><;
改めましてあけましておめでとう♪
今年もよろしくね。

雪、こっちも降ったけれどみぞれまじりだったので積もらなかったよ><;チビが残念がって…

メルちゃん、いいよね~。
何を隠そう、ウチは3年生のお兄ちゃんもお世話係やってるよ。
なんかね、子どもたち同士でお風呂に入る時、お当番があるらしい。
シャンプー係さん、体洗う係さん、おしっこ取る係さん(メルちゃん、お尻に穴があいてるでしょ?あれ、おしっこ代わりなんだそうよ。)
3人で交替でお世話してあげてるんだってさ=3

↑キシルさん、行ってきたんだね~。
お店に入った時にひのきのいいかおりがしなかった??
えっとね。
ウチは、↑の写真の中の「本棚+4本脚机」のセットだよ。
本棚はいいね、机のスペースが広くなる^^
本棚があればチェストがなくても十分。
チェストが一番お高くない?
イスはね…

えっと、長くなりそうなのでまた、メッセしまーーす♪

hinaちゃん、あけましておめでと^^
今年もよろしくね☆

やっぱり、シンプルが一番いいよね
木肌重視なんて、素敵だわ!
時とともに、ほんとにいい色になっていくしね^^
息子君の後ろに写ってる棚、背板まできれいな木を使ってるね~ 高そうだ。。

ご両親のお言葉に、すごく納得した!
さすが、先輩だけあるよね♪

みんなでおそろいのお洋服、色が好き~
うちのお人形はみんな全裸だよ=3
細かい作業って、面倒だけどはまるのわかる(笑)

hinaちゃんおはよう!
福岡も雪がうっすら積もってるよ~
子供にとっては嬉しいんだろうけど大人にとってはただひたすら寒いよね(^^;
ボーダーおそろい服、かわいー!
ワイドプル、薄手の布でも作れちゃうのね。
参考になるわー!ありがと♪
しかもメルちゃんまでおそろだなんてたまらない!きゃー!
スカートにバッグまで作っちゃうなんてhinaちゃんはやっぱり魔法の手の持ち主だなー、うん。
フロッキーも効いてていいね☆
それから、机、探してたイメージのが見つかってよかったね!あとはお財布と要相談だね。
写真見ただけで木のぬくもりが伝わってくるよー。素敵な机だね☆
こんな机なら息子君も勉強はかどっちゃうんじゃないかな?とまたここでも誘惑してみる・笑
入学、入園準備、大変だけどわくわくするね!
今から通園グッズとかも作ったりするのかな?
親が一生懸命準備してる様子って子供にもきっと伝わるものなんだよね。そして一生の思い出になるんだろうね。おじいちゃんおばあちゃんのお言葉、胸にしみたよー。ありがとう。



hinaちゃーん、こんばんは☆
そしてあけましておめでとうございます~。
去年はhinaちゃんと出会えていろいろお話出来てうれしかったよ。
今年は去年以上にhinaちゃんと仲良くできたらと思っているのでよろしくね☆

hinaちゃん、実は私今年で35歳になるのよーー><
そんな訳で突然だけどHNをあみ→amiに変更することにしました。
2010年からはamiでよろしくね~。

hinaちゃん、息子くんの小学校入学に向けていろいろ準備しているみたいだね。
hinaちゃんのblogを読みつつ何気に私なりに妄想して「うん!うん!」って思ってたし、息子くんは息子くんなりのこだわりがあるんだな~って感心しちゃった。

でも、親の言葉ってすごい重みがあるよね?
私、読んでいて思わず「そうなんだ~」って考えさせられたよ。。。

P・S
blogの最後の方にあったミシン、うちにも革用のミシンがあるからなんかうれしくなっちゃったわ♪

mi-ko*ちゃんこんばんは~☆

吹雪いちゃったのー!?
キャー!あ・こ・が・れ♪
大変だよね・・・でも、本当雪を楽しみにするこども達に見せたいよー!

ワイドプル、簡単だし、もう一着欲しいかも^^
メルちゃん、ちょー大変だったよ!!
2着、ボツにして、最終的にメルちゃん用にパターン作ったよ(そこまでして・笑
後ろ開きが面倒だったから、頭通すとき、すっごーい襟ぐりひっぱって着せた^^;
もう脱がさないでよ!的な・笑
mi-ko*ちゃんとこにもメルちゃんいるんだね
どうしても一緒に寝るのは私、怖いの^^;

キッチンセット、息子くん意外に似合いそう!
さわやか~にお料理ささっと♪
うちもまだおままごとも好きだよ^^笑うよね

机ね~
いいお値段するし(でも実は学習机って意外と
高いんだよー)コレにしたら、私の孫にも使わせる勢いよーせこい?笑
また明日、ちょこっと見に行くんだ~
楽しみな準備だけど、卒園があるって思うと
なんだか寂しくて複雑だよ。。。

riu*ちゃんこんばんは~☆

こちらこそ、今年もよろしくね~♪

メルちゃんさ
お風呂の後、ちゃんと乾くのかしら?
お風呂入れた後、中身に水たまったまんまになるのがイヤでさ~
汚れたらお風呂入れようよ!ってこども達に提案してあるんだわ^^;勝手な親~
メルちゃん、髪の毛の色がお風呂入れるとピンクになるんでしょ?
ひなたにメルちゃんいたら、おひさまがあたってる部分だけピンクになっててちょっとおもしろかったな~
アレはどんなしかけなんだろうね?
かわいいんだけど、まだ実は私は慣れない^^;
でもこどもが遊ぶ姿ってかわいいよね!

んでんで、さっきメールさせてもらったのでお時間あるときにでも見ておいてね^^


riko**ちゃん、あけましておめでと~!
遅ればせながらでごめんね~^^;
今年も仲良くしてね♪

さすがrikoちゃんだね~
棚の背板まで目がいっちゃった?^m^
そんなrikoちゃんが素敵よ!!
いわゆる展示会でもこんなシンプルで無垢でってのはあったから、きっと似たかよったかだよ!
って行ったんだけど、いやいや~
全然、格別だったよ!!!
木が!!!
私も欲しい^^

そうだね~、先輩だけあっての言葉だと思うね
でも私、一年生の時、そろえてもらったような記憶がない^^;あれれ~笑
忘れてるだけと思いたい・・・

rikoちゃんとこのお人形、全裸って・笑
ツボにはまったわ
でも言われてみると、うちも全裸が多いかも
細かいのrikoちゃんも好きそうだよ☆
脱!全裸はどうかしら~!?うふ

アオイちゃんこんばんはー☆

そちらでも雪ちょっと降ったんだね~
ホント大人には寒くてやっかいだよね=3

ボーダーかわいい?うふ。ありがと^^
薄い生地だよ~
重ね着しても着ぶくれしなくていいかも!
魔法の手は全然違うのよ~
見えない部分はグチャグチャだから・笑

机ね~
また今日新たに見てきたんだけど・笑
まだ見るか?って感じでしょ

おじいちゃんおばあちゃんの言うことってやっぱり経験に基づいてるから当たるよね^^
通学&通園グッズなんもしてないよ~
息子の時にしたはずなんだけど、いつから準備したっけー?とすっかり忘れてるし^^;やばい

amiちゃんあけましておめでと~!
遅くなっちゃってだけど^^ごめんね
私も昨年はamiちゃんとお話できるようになって
嬉しかったわ!今年もよろしくねー♪

入学準備は、ちょっとづつ進んでるんだけど
なんだか、入学前にちゃんと揃えなさいオーラがどっちの親からも強くでてて、優柔不断な私はかなりのプレッシャーなのおおT-T
↑の机も今申し込みしても納期が3月末って話でね
それを親に言ったら、「はあー!?」ちょっとお怒り気味で・・・
びびってしまいましたわ^^;
息子もちょっと前までは親の選んだ物でも何も文句言わずになんでもいいよ~だったのに
ここ最近「ボクの好きにさせて!」と意見を言うようになってきて余計、進まなくなってきてるのよ

amiちゃんの旦那さまが購入したってミシン、これなんだね!!
すごーい!!革の鞄とかもそのうちてがけちゃうのかなー?^m^素敵だわ~♪

hinaちゃーん!
こちらでは新年初コメになっちゃった~><
今年もどうぞよろしくね^-^*

そして交換会のお礼がきちんとコメントできなくてごめんね。
いただいたその日から、ヘビロテしすぎ?ってくらい愛用してまーす♪
本当にありがとう。

雪、積もらないね~
東京ってもっと積もったりしてたよね??
結婚してすぐは積もったりしてた気がする。
ここ5、6年で目に見えるくらい温暖化進んでるのかなぁ。。。
うちの子供達も雪だるま作るのを夢見ててね~
いつか叶えてあげたいよ♪

それから机、ランドセルに続いてすごく参考になる!
私もね、the勉強机はイヤで。。
でも難しいよね~、小学生からずーっと使うと思うとどこを重点に?って。
きっと入学時にすっごく悩むと思う 笑

メルちゃんね、ポポちゃんよりは・・・っていつかムスメが人形遊びするようになったらと目をつけてるよ。
メルちゃんの付属グッズかわいいしね^-^*
りんごちゃんのお風呂とか、美容室セットとか乙女心ついてきてるよね~
そんな我家は今サンリオブームだよぉ
ムスメはキティちゃん、ムスコはシュガーバニーズ・・・私はキキララ☆あは、ちゃっかり便乗~~

haruqoo*ちゃんこんばんはー!

交換会のお礼だなんて!!
興奮をたーっぷりいただいただけで幸せよ~!
2人の着画、ほんとかわいかったもん!!!

雪ねー、確か、ちょっと前はもっと降ったよね
ストップ温暖化!!これ、最近2人がよく言ってるよ^^
本当、雪だるまとかにすごい憧れてるから、叶えてあげたい!!!って思うよね~

机さー、もう見すぎて疲れてきた。。。
私も決められないから、息子とアレコレ話てたんだけど、息子もちょっと疲れてきたらしく
「お値段以上!!ニ○リでいいから!!」って・・・
こどもにはきっとザ・学習机が一番かっこいいって思うみたいなところ、本当はあるみたいでね・・・悩むよ~

メルちゃんの幼稚園セット?お洋服のセットとかかわいかったよ~
でも、値段見て、「ママが作るから!!」なんて
言ってしまったけど。。。手間を考えたら買えばよかったなんてー笑
サンリオ!!!
好きよ好きよー!
娘もやっぱりまだまだキティにマイメロ大好きだよ!私もキキララ大好き!!!
息子くんもシュガーバニ好きなんて^^かわいい♪

こちらこそ、今年もよろしくね^^*
いつもありがとう!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL