梅酵素ジュース仕込みましたー!

先週末、なにげなくラジオで聞いた、梅酵素ジュース。

タレントのはなさんが絶賛していました。




すぐにいろいろ調べてみると、工程が簡単だったので、私も早速TRY!!


青梅は、この時期は黄色くなった物しかスーパーにはなかったのですが、味に差が出るだけらしいので、気にせず、黄色の梅で。

お砂糖、上白糖が浸透圧や保存には向いてるそうです。
発酵過程でブドウ糖に変わるとも。




黒糖でやろうかなって思ったのだけど…初めてなのでノーマルタイプから!ということで、上白糖にしてみました。


梅と砂糖を交互に瓶に詰め込み、毎日手でかきまぜるだけで、発酵具合にもよるそうですが、一週間ほどで出来上がりみたいです!


カンタン、バンザイー!


手でかき混ぜることで、手の常在菌や室内の乳酸等に反応して発酵が進み、酵素となるらしいです。

作り手で味も変わるらしいですよー!

瓶を開けると、ものすごーく!いい匂い!!

ジュースになるのが楽しみだな~。






iPhoneから送信
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
