多肉の越冬、毎年の課題なのですが

今年は、お外とおうちの中で分けて越冬させてみようかな・・・と

これでいいのかどうかが不明なのですが。。。

去年は、おうちの中では、越冬はできたものの、貧相な姿になってしまい。。。


まだまだ、?だらけなのですが


おうちで越冬チームを一か月前くらいにお引越しさせました


IMG_0095a.jpg



日中はテーブルの上でおひさまの光をあげて


多肉の入った木箱は、夏にお中元でいただいた、うどんが入っていたものです


ステインを塗ったら、かわいい木箱に♪


おやつトレーにする予定でしたが、今は多肉のおうちです^^



夕方からは、キッチンカウンターの上に移動


IMG_0098a.jpg


先日、多肉に白いゴマより小さな虫がウヨウヨ。。。。

今年こそは、ちゃんと育てたい!と思い、お薬を買ってきて

巻いていたのですが、しぶとく生き残っていたのを

初めて、捕獲!!!


も~

不気味でした。。。

とても小さな虫なので、つまようじの先にセロハンテープを巻いて

粘着力で捕獲するという方法でしたが・・・

頭皮に鳥肌立てながら、、、、がんばりました~><;




IMG_0102a.jpg

他の植木たちも、お引っ越しさせました

最近、新芽も出しています♪

うれしいー!


小さなことですが、こういう時ってしあわせだな~ってしみじみ。。。




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
