塩麹、仕込みました


IMG_0029zz.jpg

麹と塩と水で仕込むこと、一週間

最初は、もさもさしていた麹ですが

毎日、くるくるかきまぜていくうちに、なじんでいき、香も変わっていく過程が新鮮でした

もちろん、お味も!

最初はただ、塩辛いだけでしたが、一週間経つころには、甘みも加わっていました


無印のホーローに、8分目くらいはできましたよ~

写真を撮ったのは、だいぶ食してしまった後です^^;




IMG_0030zz.jpg


つぶつぶがなんだかかわいい♪


ふわ~っと、すぐにとけてしまうような食感です


毎日、お料理にちょこっと入れたり、お菓子作りの時の塩分の代用に使ったりして楽しんでいます

鶏肉を塩麹に付け込んで作った煮物は、いつもの煮物と香も味も違ったものに

まろやか?

不思議な香り?

いつもの味と違うことに、自分自身が一番びっくりしつつ、ちょっと満足♪

もちろん、おいしいというびっくりですよ^^


塩麹には、乳酸菌が豊富とのことなので、これからも常備していきたいと思います

なんたって、お安く、簡単!おいしい!

これが、主婦にはやっぱりウレシイ♪



最近、デトックスという言葉に妙にアンテナが働くのですが^^


その中でも、冷え取り靴下!

冷えは万病の元、とも言いますよね~

靴下で、デトックス??という感じでしたが

冷え取りの先輩のアオイちゃんに、いろいろ情報をいただき・笑

見事に、人気の靴下を購入できました♪




こちら。
title_sub.jpg




先日、届いたのですが

開封して、仰天!

ティッシュの箱よりも大きな靴下・・・

私の足は22.5・・・

でも、履いてみると、全然違和感なく、快適です!

4枚セット中、一番外側のもの以外はかかとがないので、自分の足のサイズにフィットしてくれます

指は、もちろん長めですが、素材が薄いのでもたついてる感もなく

薄いおかげで、4枚重ねてもふつうにスリッパがはけます^^

外出はさすがにできないけど・笑

素材も、シルクで履き心地がとてもよく、大き目なおかげで圧迫感も感じることなく

本当に快適なのです!!

履いてしばらくすると、すごーく足が冷えてきて。。。

これは、冷え取りされていることらしいです

冷えから解放される体をめざして!コツコツと~がんばろ^^







スポンサーサイト

Comment


hinaちゃん おは~!
わぁ、なんか天然生活してるーー
すごいすごい。
わたしも作ってみたいけど、まずは師匠(chim姉)にお願いしよう。。。
おむすび型の器もすてき~♪

私も、昨年から冷え取り してるよ。
さすがに4枚まで履いてないけど、
絹の足指ソックスと厚手の靴下の重ね履きが
多かったかな~。
今年も2足買ったけど、また買いに行かなきゃ。
今日はちょっと冷えるね。

お昼から、プチお仕事~
行ってくるわ。

今月会えるかな??

hinaちゃん

こんばんは^^
お久しぶりだね~。

冷え取り…興味があるのだけど
マウイじゃできない半身浴を帰って来てたまに
するぐらいで、靴下かさね履きはまだやったことないんだよね~^^;

やっぱりよさそうだな~ってhinaちゃんの日記であらためて思ったよ。

やろうかな~。
でもマウイでもやっぱり必要かな?

hinaちゃん いろいろとがんばってて
尊敬しちゃうな~。

↓のシャツもすごすぎる~!!

すてきだね。


hinaちゃんおはようって、早すぎ?笑
子供と一緒に昨日は7時半に寝ちゃったわ・笑
靴下レポ楽しみにしてたよ~♪
私もね、届いたときまず大きさに驚いたよ。
でも履くとゆったりして気持ちいいんだよね♪
これからもゆるーっと冷えとり、お互いがんばろ^^
で塩麹!こんな見た目なのね~かわいい♪
味があまり想像できないからぜひ体験したいんだけど近所のスーパー探しても
どっこにもない!ない!田舎だから?笑
懲りずにこれからも探していくわ~
ステキ情報ありがとう^^

潮浩二(←誰だお前?)

しょっぱなからありえない変換ですまぬ(笑)
塩麹流行ってるよねーー!気になりつつも使い道がわからず手が出せないでいたんだぁ。
リンネルにも載ってたような気がするけど。。。
どんな味なのか…しかも自分で作って消費できるか不安だから…今度食べさせて(笑)
冷え取り、私もアオイちゃんの影響受けて本は読んでみたの。でも、私あんまり冷え症じゃないっぽい!?どんだけ健康?笑
でも靴下の重ね履きはやってみたいのよねん♪この靴下、見た目も可愛くていいねー^^

↓のシャツ超超超すき!!!Sサイズ愛用者のhinaちゃんとしてはジャストサイズは奇跡なんじゃないの!?もうこのパターン手放せないね(^m^*
私も最近ベーシックな飾りっ気のない服が欲しくてたまらないのー。作るとしたらギャザーも一切無いような洋服を作るのが今の気分!
マーユさんのsimple chicのパターン本とC&SのSTANDARD(今更…だよね。笑)買ってしまったー!
でも困ったことに作る気力があまり沸いてこない(-_-;
頼まれものの洋服作らないといけないのになー。プリーズやる気!

kinariちゃん、ちわ^^

プチお仕事!??いいな~
3時間って魅力大!!
何してるか今度こっそり教えてね~

天然生活??まじー?そんなにおい漂った?
わ~お^^
雑然とした生活なんだけどね~
塩麹、おすすめよ~!
師匠って!!おーい!
まぜて、放置だよ!!やってよ~^^

そうそう、確か、冷え取りのこと、前にブログでつぶやいてたな~って思ってたんだ!!
ここのは、4枚はけるよ~!
今、小学生もみんな5本足らしいね?
息子が、俺にも買ってよ!みんな履いてるよ!って!!
むすめは、手袋履いてるー!!って爆笑してたよ・・・

今月こそ!!会いたいわよ~
師匠の召集待ってるから♪

kikiちゃん、おはよ~

先日は、ありがとうね(*^^*)
ほっこり、癒されるよ~
ながめては、ニヤニヤ…怪しい(笑)

そっかぁ~マウイでは半身浴できない環境?
追い炊きがないとか?
お風呂に、ゆっくりって、それだけで気持ちも違うよね~、足湯でもいいかもね♪

冷え取り、夏場こそするべきなんて記事もどこかで目にしたから、マウイでもありかも~
でも、常夏なら素足が気持ちいいだろうな~

尊敬(笑)
全然、だよσ(^_^;)
初めて言われたかも!?



アオイちゃん、こんちわ~

靴下れぽ、私もアオイちゃんのふむふむって楽しく読んだよ~
めんげん?がめちゃ気になるよ!!
肉の塊を吐き出した?とかって人のれぽとか
この前見ちゃって^^;わ~お!って少々びびってるよ~
本当、ゆる~く、でもしっかり解毒したいね!
一緒にがんばろうね~!!

麹なかった~?
うちのスーパーだと、前は漬物コーナーにひっそりといたけど、最近、急にチーズ売り場の隣に
レベルアップしたかのように、大々的に取り上げられてたよ!甘酒やらと一緒に売ってたな
味は、最初は塩辛いだけだけど、時間が経つとちょっとしょっぱいな~程度で、においはあえて言うなら、甘酒?みたいな
生協でも出てたよ~!!
ぜひ、試して欲しいよ~!
豚肉、漬け込んで焼いたのなんて、絶品よ♪


sa*riちゃん、塩麹・・・

うちの変換は一発だったな^^

塩麹、使い道~??
私はいちいち凝ったのを作れないから
いつもの料理に塩分変わりに使ってるから、あっという間になくなるよー!
肉は漬け込むと、めちゃうまくなるの!!
豚なんて、やばいよ~!!
安いお肉が、あら不思議!!状態
んじゃー、今度会う時、塩麹作ってもってくよ~
確か、冬場は冷蔵で3か月もつんだよ!
絶対、消費できるから^^

sa*riちゃん、冷えしらずなの~!??
いや~。
素敵!!!
私もそんなセリフ言ってみたいわ~♪

シャツ~!
sa*riちゃんも好きだと思ったよ^^
奇跡のパターン、永久保存だよ~
また生地買っちゃったもん^^
マーユさんの本、私、いまだに見かけないんだけど・・・どう?使えそう??
ギャザーなし^^
わかる~
なんだろう?ギャザーあるだけでちょっと恥ずかしいんだけど・笑
分かる?この気持ち^m^?
スタンダード!!今更じゃないよ~!
私も去年から気になってて図書館で予約してパターン、うつしたもん!!
まさに、今、作り中なんだ~
sa*riちゃん、どれを気になってるんだろう?
あと、私もマーユさんで、シンプルな服作ったばかりよ~!UPするね~
kinariちゃんに作ってたシャツと似てるかも~
あれ、めちゃ素敵だった~!
実物も見たいわ

しかし、やる気なしなんだ~
私は、今ようやくやる気がでてきてるわ^^;
ミシンって波あるよね~
でも、スイッチ入ると、sa*riちゃん、早いから大丈夫よ~♪

hinaちゃん、おひさしぶり!
お元気でしたか?

塩麹、かなり気になる~!
麹ってあの麹なのかな?(ほら、ウチにあるお酒を作る麹?)
あの麹だったらウチでもすぐ出来るのかな・・・。
うん!検索してみよ~。

冷え取り、ワタシも去年の冬からやってるよん。
絹の3枚目、不健康だったらすぐ破れるの。
ワタシは婦人科のところがビッリビリ!!
3日で破れるの。
で、病院いったら(もともとすごい貧血。)やっぱり病気が出てきた。
すごいよね~、冷え取り!!

↓のシャツもかわいい♬
オーダーしたいよ~!!

teruちゃん、お久しぶり~^^

でも、ちょくちょくブログはのぞいてるよん♪

塩麹!麹ってあの麹じゃない??
だって、これをこして甘酒にしたりとかって見たような??
お味噌を作る麹とも聞いたよ~
きゃ~、teruちゃんのおうちはお宝だ~!!
とても、お肉料理に向いてると思うよー!
肉が本当にやわらかく、おいしくなるから!
漬け込んで食べて欲しい!!
って、まずは塩麹、作ってね^^

冷え取りteruちゃんもしてたのね!
本当に、やぶれるんだー!
やぶれてないってことは大丈夫なのかしら・・・
でも、先日の健康診断で私も貧血を言われてしまって(初)
年明けに再検査になっちゃったー
まずは食事でって言われたんだけど・・・
お料理だけでまかなえるのかなあ・・

オーダーって^^笑
teruちゃんなら、ささっとできちゃうよ~♪
ぜひぜひ、作ってみて~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
