カテゴリーわけのため、本日2記事UPです♪


先週、ひょんなことから酵素断食をすることになって

3日間がんばりました♪



IMG_9504z.jpg


食事内容は、りんご&にんじん(どちらもかわごと)のジュース、オリーブオイル大1


こちらを1日一回


酵素を50~60mlを5,6回を水分と一緒にという内容で3日間挑戦しました


断食後は、断食日数と同じ日数分、おかゆ食



空腹時に、こどもたちの料理をすることや冷蔵庫をあけること、棚の上のおやつに、外出時のあちこちからのいい匂い・・・

すごく、つらかったです

なんで、私、こんなことしてるんだろう?と思ってしまうこともあり・・・

でも、同じようにスタートしている友人もいたので、私だけじゃないからとがんばることもできました^^




酵素断食をして、体重はもちろん減りました


でも、そんなことよりも大きな収穫が♪


「食べる」ということがどんなにありがたいか、ということを意識させられました


嗅覚もすごく敏感になり、においが体の中まで染み渡るように感じることもありました


断食中に、お友達とでかけたりもしましたよ

空腹時でも、貧血や立ちくらみのような症状になることはなかったです




断食を終えた翌日のおかゆ


作っている時から、嬉しくて嬉しくて、食べられることがすごーく喜びとなりました


こんなに甘いものだったのかしら?というくらい優しいお味


こうして、口にできることに感謝、感謝


塩を入れてみると、塩がケミカルっぽいお味がして、舌がうけつけませんでした


断食後は、頭ではお肉が食べたいのに、気持ちや体が無理でおかゆだけで十分でした

おかゆから、お味噌汁を追加したり、煮物をすごく薄味にしたりしてふつうの食事に戻しました

ビールも、大好きなコーヒーも、まだ飲みたいという気持ちにならず^^;

不思議です!

あめをなめたら、舌がビリビリとしびれました@-@;

そんなものをいつもこどもに与えているかと思うと・・・

いかに今までの食事が加工された味だったかということも気づくことができました

やさしい味は、からだにもやさしいということも改めて実感できました




こども達に対しては、空腹すぎて、怒る気力もわかず・笑

生きてるだけで、じゅうぶんよ~と良い意味で開き直ることができて

ガミガミ言うこともなくなりました^^;

そのおかげかは分かりませんが、何度言っても宿題を放置していた息子が2,3回言ってやるようになりました・笑


宿題に対して、忘れてはいけない、やらせないといけない、なんて勝手に私が責任を感じて口うるさく言っていましたが

忘れて恥をかくのは、むすこ

それも経験!なんて割り切ることができるようになり、なんだかスッキリしちゃいました^^



兄妹けんかも減ったかな

こどもたちもおだやかです

やっぱり、ママの気持ちはこどもにちゃんと伝染するんだな~と実感することもできました




いろんな意味で研ぎ澄まされた3日間を体験することができました




「いただきます」が言葉だけではなく、心からありがとう、という気持ちで「いただきます」というようになったのも、大きな変化だと思います


断食から、こういう気持ちの変化があるとは思っていなかったので目からうろこというか。。。

とてもいい経験になりました




そうそう、肌の状態もうんとよくなりましたよ♪



1日でもいいみたいなので、おすすめします^^



chimちゃーん!がんばったよ~T-T



スポンサーサイト

Comment


きゃ~!3日間だったの?!!
1日かと思ってたよ!!それはつらかったね(汗)
でもすごーーく収穫があったね~。
性格まで変わるほど?!の変化があったのね。
食育とはよく言ったもんだよね。

りんごと人参ジュースや生姜紅茶にハマって
いた頃、午前中や週末断食していたんだけど、
ほんと味覚がするどくなるよね。
チョコとかクッキーがくどくて。
キャベツかじっただけで甘くて!
今はもうできないかもぉ~。だれかと一緒なら
できるかしら?
でもkinariちゃん あれ以上痩せさせられない!(汗)
1日だけなら頑張れるかしら・・。

それにしてもよくがんばった!!!
えらいよーー(T-T)

hinaちゃんおはよう^^
なになにすっごく気になる話題が!!
酵素断食なんて初耳だよ~!
3日間なんて想像しただけですっごく辛い><
よく頑張ったね!
いろんな効果があるんだね~
授乳が終わったら挑戦してみようかなぁ^^
息子君もお誕生日だったのね。おめでとう♪
チョコに引き続きチーズもおいしそう!
じゅるる・・・
練乳2本だなんてかわいい☆
これからもすくすくと成長してね♪
おばちゃん遠くから見守ってるからね、なんて(笑)

ふたたび・・家事しろって?(笑)

もう1個 記事あった!!
お兄ちゃん8歳のお誕生日おめでとう~!
小学校になると幼稚園の頃の悩みがかわいく
見えるよね。
中学校になると小学校のときの悩みがそうなるらしい(笑)

今朝は学校はじまりなのに(昨日は振替休日で)
娘の見てるアンパンマン、横目で釘付けになってて(小4でしょ)
ちっとも朝食がすすまないから怒った。。
いちいち言わないとできないのかと思ってねぇ。。
断食したらこのイライラもおさまるかしら~。。

元気でいてくれたら良いとは思っているのだけど。。

練乳2本ってめちゃかわいい!!
お店で見るたびにお兄ちゃん思い出しちゃいそう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

何それ何それーーー!酵素断食!?すごいことやったね~♪
私もchimちゃん同様、にんじんリンゴジュースとかしょうが紅茶にはまってた時期あって、わざわざジューサー買ったのに。。。捨てた(笑)だって野菜カスがすごいんだもん><今考えたらそれを無駄にせずなにか料理に使えたよね。。。
hinaちゃん痩せる必要ないから、体質改善かな?すごいね~3日もよく頑張ったね~!
1日だけのヨーグルト断食っていうのもあるらしいんだけど、それなら私にもできるかも、、、とちょっとやってみようかと思ってたところなんだぁ!
hinaちゃんのおかげでいい刺激をもらいましたぜ♪

息子君もお誕生日おめでとう!!8歳かぁ♪まだ手をつないでくれるの??きゅーーーーん!!練乳2本にもきゅーーーーーん!(笑)うちの子も練乳大好きだけど、プレゼントにリクエストするような純粋さは持ってないなぁ(笑)
ほんと、このまま純真無垢な息子君でいてほしいな♪
今月は会えるかな!?chimちゃんちに集合だよね?タノチミ(^m^*

chimちゃんおはよ~^^

そ~、3日だったのよ~
2日のつもりが、2日やるなら3日やっちゃえば?みたいなノリにのっかってみたよ^^;
まじー、きつかったよ~
でも不思議と今はまたやってみたい♪
数か月おきに定期的にやっていいみたいだよ
やるときは、一緒しよー!!
仲間いないと本当挫折するよ・・・

りんごと人参ジュースや生姜紅茶にハマって・・・って、chimちゃんっぽくって笑った!
さすが~!
素材の甘みに敏感になるよね!!
でも、今はすっかり敏感から鈍感へ^^;
薄味と調味料には気を付けてるけど、すっかりチョコも食べちゃってるよ~
でも、まだ体重は減ってるんだよ!
脂肪燃焼を続けているんだろうか??

kinariちゃん^m^笑
たしかに、痩せさせるわけにはいかんな!
でも、酵素って適正体重に戻す?とかで、痩せてる方は少しふっくらする体重に体を戻すとかって聞いたような~

早く、飲みたいでしょ♪

アオイちゃんおはよ~

寒くなったね~
初耳?
私もアオイちゃんの冷え取り、衝撃だったよ♪
昨日、早速買ってきて、二枚からはじめてます^^シルクが近所でたまたま安いのがあったから買えたけど
やっぱり、シルクでも物によるのかな?
あの冷え取り特集、とってもおもしろくって何度も読んだよ~!!

3日・・・想像だけでイヤだよね
でもきついあとの爽快感は大きかったよ!
断乳終わったらやってみるといいよ~^^

息子に、お祝いのお言葉ありがとう^^
チョコにチーズケーキ、もう一つくらいレパートリー増やしたいんだけどね。。。
遠くから見守ってくれるのね~♪
ありがとー!
私も、ずーっとマイちゃん&そうくんの成長を楽しみに見守るよ~
もはや、孫の域よ^^
あ!アオイちゃんの健康もね♪

風邪に気を付けてね!



chimちゃん、ふたたび^^大歓迎よ♪

家事・笑
家事中の逃避行、私もしょっちゅうよ~

お祝いのお言葉、ありがとー!
中学になると・・・って、絶句
そうなの=?それくらいになると、もう個で解決できるのかと想像してたけど・・・
もっとドロドロ???
小・中って近所だけにいろいろあるんだろうなぁ~こわい~
想像したくない^^;;
いや~ん、同じ男子母として、アドバイスしてね!!

小4でアンパンマン釘づけ!!!
いいじゃな~い♪なんか、ほっとするよー
ご飯中でってのは、いらっとくるの、わかるな~
断食するとイライラ~ってあんまりしなくなるよ^^
もちろん、怒ることもあるけど、イライラって気持ちを引きずらなくなったよ~
そこはまだ継続できてるよ・笑
酵素断食やって~!背中押すわよ^^

練乳ね^^
3日くらいしたらすっかり存在を忘れてるようでさ
昨日、練乳の話したら
ああー!って大声だしてたよ・・・もうさ~頼むわ!って感じ



鍵コメちゃん、おはよ~

先日はメールありがと~♪

むすこ&むすめにもお祝いのお言葉ありがと^^
意外な共通点(笑)が発見できて、私も嬉しい~!!!
素敵な生活なんてとんでもないわよ=3
地味~に生きてるから^^
鍵コメちゃんの空気感憧れてるよ~!

反抗期・・・私もその時期に突入したら
アドバイスしてね~^^
自分もあった反抗期だけど、親の気持ちって
全然意識しなかったわ~
むすめちゃんも、鍵コメちゃんも通る道・・・
体調だけは崩さないでね!ふぁいと~♪

sa*riちゃん、おはよ~♪

酵素断食初耳だった?
その時はきつかったけど、今思うと楽しかった?というか、いい経験になったよ~^^
デトックスしたくてさ~
もう3X年ためてきたであろう、毒素をさ~
chimちゃん同様、ニンジン・・・はまってたんだ(笑
ジューサー買ってたのにって、そこは買ったのね
で、カーテンは買ったの?(また冬場のsa*ri家が気になる私→しつこいでしょ^^)
ヨーグルト断食ってなに~??
一日でいいなら、やりたいな♪
今度健康診断あるんだよね~
検索してみよ!

息子のお祝いのお言葉もサンキュー^^
男だし、手なんて今の時期しかつながないだろうね~
練乳笑うよね
一人にやけながら、直に口つけて吸ってるんだよ
不気味・・・
今月会おうね~!!!
今週やっと運動会だからさ~
それさえすめば、落ち着くさ^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
