娘にせがまれて久々にミシンを踏みました

ママmadeのお洋服をまだ着たいと思ってくれるうちは
たくさん作ってあげようと、改めて思いました



IMG_8590v.jpg


パターン:CHEACK&STRIPE FLORALより パフワンピース サイズ100

生地は手持ちのものより娘に選ばせました
色が飛んでしまっていますが、紺色に白のピンドットです
Wガーゼで夏場も気持ちよく着られる素材です

ずっと作ってあげようと思っていたパターンのうちの一つです
一つでもノルマ達成されるとなんだかほっとします
あたためてしまっているパターンがまだ・・・サイズアウトの前に作らなきゃな


お袖、本来はカフスで仕上げるのですが
ワンピースを着てもお転婆は止まらないので、動きやすいようにカフスはやめて
巻ロックで始末しました
ワンピース姿で木にのぼったり・・・フェンスからジャンプしたり・・・
行動は兄譲りなままなのです^^;




IMG_8578v.jpg


6月12日
特別な意味のある日付ではないのですが、この日生まれて初めて
髪の毛を切りました
お腹の中にいる時からの髪の毛かと思うと・・・
とっても切ってしまうのが惜しかったのですが、ばっさりと
娘と二人、お風呂の中で切りました
量がそんなにないので、ものの数分^^;
あらっというくらい、あっけなかったです

腰くらいの長さまで伸びていましたが、結ぶにもちょうどいいくらいの量で
不便はなかったのですが、暑くてこれから大変かなと思い
娘と相談して切りました

ちょっとだけお姉さんな雰囲気になったかな
帽子は先日ご紹介したエコアンダリアの帽子です


私も先日伸ばしかけていた髪をばっさり切って、見事に親子一緒の髪型です・苦笑






*****

ガーデニングと同時進行でがんばっていることが
断捨離です
思い切って処分できるものと処分できないものが・・・


IMG_8540b.jpg


息子が小さな頃にお友達からプレゼントしてもらった長靴
とっても気に入っていて・・・
捨てられず、、、
底に穴を開けて、多肉を植えています
湿気がほどよいらしく、いい成長を見せてくれています



断捨離は、優柔不断の私にはとっても判断が迷う時があります
ずっと袖を通さないでいた服は、知人の紹介で被災地の方たちへ送ることができました
ただ処分するのではなく、処分の方法も生活する中で
こどもたちに伝えていけたらなと思っています











スポンサーサイト

Comment


hina**ちゃん、こんばんは!
女の子にネイビーのピンドット、大好き!

生まれて初めてってすごい!
前髪もバッサリ切ったのかな?
そういえば、うちの娘もまだ切ってないなぁ。
まだ2歳前だけど(笑)
いつ前髪を作ろうか悩み中だよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎日あっついね~。

やっとコメント欄開いた!!

ネイビードットのワンピと
エコアンダリアの帽子♪
最高に可愛いねーー。
会ったことないけど、
娘っち ボブ似合うよ。
hinaちゃんも一緒に切ったのね。

実は私も、今日バッサリいこうかな って
思ってて。。
ここ数年の中で、今一番ロングなの。
でもこの夏はすごく忙しい、夏になりそうで。
手入れの簡単なショートにしたいんだ。
パーマでパサパサな感じもするし。

でもなかなか踏ん切りつかないでいる~
娘の友達に、今の髪型好評でさ^^
(そこっ??)笑

キラリちゃんお久しぶり~!!
元気だったかな?^^

キラリちゃんもネイビーピンドット好き?
かわいいよね~
つい買ってしまう柄の一つだわ

娘ちゃんまだ切ってないのね
前髪だけでもすごく印象変わるよね^^
悩み中、わかるよ~!

娘は前髪だけは何度も切っていたんだ
後ろは切るタイミングがわからなくって・笑
女の子はしばっていろいろ楽しめるから
気づいたらすごく長くなってしまったという感じなの
自分もだけど切りたいって気になったときが
切り時よね!きっと^^


鍵コメちゃんおはよう!!

さっき、メールしたよ~♪
そうそう、あれって五行占い?
違うかな~??
最近、やっと土の配合とかで変わるんだ!っていうのを知って・・・
そこをちゃんとしてあげると違うかも!!
でも家の中でのはどうも苦手でね
あまり育たないわ
まだまだ水ガールにはなれません~^^;

暑いけど、体調崩さないよう気を付けてね!

kinariちゃんおはよ~^^

本当、暑いわ~
汗が滝よ・・・

コメ欄^^;すんませ~ん、タイミングがわからずなんだかズルズルとだらだらと・・・これからもよろしくね

この組み合わせかわいい~嬉しい^^
後ろの開き具合がなんかかわいいな~と思ってパシャリ
エコアンダリアの帽子ね
これまたお転婆だから、気づくとどこかに放置されてるよ
でもゴムとかはつけたくないし・・・

で、バッサリいった??
私もこの前会った時が一番最近で長かったよ
理由・・・

「娘の友達に、今の髪型好評でさ^^
(そこっ??)笑 」

これと似たような^^;
息子が授業参観でダレのお母さんは美人だとか噂になるとか言ってて・・・小2よ・・・
美人のお母さんはロングが必須らしく
切らないで~と言われ伸ばしてたけど暑さに負けたわ~
私髪の毛多くてショートは無理なんだけど・笑

kinariちゃんショート似合いそう!!
絶対やって~!!
見てみたい♪

すごく忙しい夏って・・・
町内会長ってやつ??

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
