本日2記事UPです
handmade↓もよかったら見ていってくださいね^^






梅雨の晴れ間を利用して今年はガーデニングに力を入れています

玄関アプローチに一株だけ植えたワイヤープランツが3m幅ほどの花壇に
森のように広がってしまい・・・
ダンゴムシの楽園状態を3年ほど見過ごしてきました・・・
今年こそは!と春先から伐採を繰り返し、株を縮小しました
植木伐採に土の入れ替えにと本当に忙しい毎日です


念願の木製フェンスの取り付けもお友達に手伝ってもらって仕上がりました
着々と変わっていく姿にこども達も面白がって、手伝ってくれています
邪魔してるとも言うような・・・


植物のお世話するのにも夢中な日々です

IMG_8520.jpg

セダムが花を咲かせてくれました!
小さな小さな愛らしい白い花です
がんばって越冬させなくっちゃ!(気が早い)
多肉植物もあちこちから仕入れて増やしています
ちょこっとづつ増えていく姿を毎日見るのも楽しいです^^



IMG_8538.jpg


この時期はラベンダーが満開で本当にいい香りです
むらさき色は娘の好きな色で息子のラッキーカラーなのもあり
何か所かラベンダーを植えています
4,5年目?だいぶ株も育ちました
どんなに踏みつけてもちゃんと毎年咲いてくれて^^;
ありがとう


IMG_8527.jpg

去年植えたキイチゴ、今年初めて実をつけてくれました
ほんのりすっぱいお味です
娘が朝の登園前に食べるのがお決まりです
一粒しか実ってないときは、律儀にはんぶんこしてくれるのです




IMG_8461.jpg


でも、こちらはほとんど独り占めで食べていました
シンボルツリーのジュンベリーの実です
毎年6月のお楽しみです
今年は本当に豊作で、収穫に、落ちた実の掃除にと大変でした
食べられる植物を育てるのってやっぱり楽しさが倍増ですね


グリーンカーテンにゴーヤも植えています
実がなるのも密かなお楽しみです



こんな日常で、すっかりミシンは遠のいていますが
先日娘にせがまれてワンピースを仕上げました
やっぱりミシンも楽しいな~と改めて実感です
久々のソーイングもそのうちUPしたいと思います^^;





スポンサーサイト

Comment


わーい♪コメ欄があいてる!
いつも楽しくブログみてたよ~ありがとう。
ガーデニング楽しんでて素敵だな~
うちはマンション住まいだし私火の女?らしくて
育てやすいって聞いて買った観葉植物、多肉系、全て枯らしちゃうんだよね・・・T-T
でもいつか狭いベランダでもガーデニングできたらいいなぁと思い
NHKの趣味の園芸見たりして勉強してるんだけど・・・^^;
↓の帽子力作だね!ナチュラルな色もかわいいけど黒もいいね!
娘ちゃんとおそろい嬉しいね^^この帽子かぶってガーデニングしてる
hinaちゃんを想像してにやけてしまう私^^;
これからも更新楽しみにしてるね!

アオイちゃんお久しぶり~!!!

見ててくれててありがとうね~
こうしてまたお話できてうれしいなぁ~
私もアオイちゃんに聞きたいことたくさんあるのに、なかなか連絡できずにごめんね
今度メールするね!
お腹のベビちゃんはどうかな~!?暑くて大変かな??

ねえ~火の女ってなに??
姓名判断とかなのかしら?とっても気になる
私もずーっと枯らし女だったよ
同じく観葉系、多肉も・・・植えて満足しちゃって放置してた。。。
今年はがんばるよ~!NHKは豆知識の宝庫だよね~!アオイちゃんも見るんだね^^

帽子力作よ~
黒は、編み目が目立たなくていいかも!
でも現実はガーデニングなんて素敵な言葉じゃなく・・・汗ポタポタなのよ
更新楽しみにしてくれるなんて、ありがとう!
これからもよろしくね♪


Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
