はまると本当にしつこいので
またクッキー



IMG_7390.jpg


なかしまさんのレシピを適当に配合して
今回は、全粒粉とっても多め、おからパウダー、オートミールをベースに
ナッツ類とチョコを入れました♪
ライ麦の粒状?のものを見つけたので、初めて使ってみました
やわらかくなるまでゆでてから使うそうですが
めんどうだったのでレンジでチンしてやや固さを残して使ったのですが
ホロホロ~のクッキー、途中でガリガリっと種を食べる食感に変わって
それはそれは~
びっくりなおいしさでした・笑


生地が粘土みたいになるので
ついついこねすぎてしまうのですが
今回は極力こねずにささっとまとめるように作ったら
ホロホロ~さくさく~


まだまだはまっているのですが
どうやらこども達は飽きてきている模様・・・

「おいしい~」の顔がお世辞顔になってきたのを
母は見逃してません^^;





最近の買い物・・・

ふらっと本屋に行った時に見つけちゃったので買いました♪




IMG_7342.jpg


なかしまさんの「まいにち食べたい」シリーズです
お菓子の本、買うのはとっても久しぶりです


マフィンは個人的に苦手なのです
あのバターたっぷりの甘み?がちょっと・・・
一口、二口食べてもう食べれない~といつもなってしまうのですが
なかしまさんのレシピも気になったし
パウンドケーキのレシピもたくさんあったので買ってみました
パウンドは手土産によく焼くのですが、コレ!というレシピを持ってなくて
失敗してしまうことも多々だったので、迷わず購入^^

どれを一番最初に作ろうかな~と今は眺めてるだけで楽しいです♪
クッキー無くなったら作ろう^^


一緒にうつっているのは、今年の手帳です
毎年この時期に値下げになった物から選ぶのです
今年はムーミンがかわいいお値段で残っていました~ラッキー♪
年明けくらいから本屋に行っては手帳売り場をのぞいて
目当ての物がなくなってないかとか値段がどれくらい割引になったかチェックしてました
諦め時というか、買い時みたいな判断を自問自答する時間というか^^;
また楽しいのです^^変人?笑





前回のチーズケーキ

IMG_7339.jpg

「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」から
ベイクドチーズケーキNO2を焼きました

図書館で借りた本です
中の写真がかわいくてついつい借りてしまう一冊です
今回は3回目にしてやっと作りました^^



同じく、図書館でかわいい編み物の本を見つけてしまいました^^



「アラン模様の小もの」

雄鶏社さんのものなので、もう入手できないのかと思うと
貴重な感じがしてしまいます

ナチュラルでいて毛糸の質感や色合いが素朴な雰囲気で
素敵なアラン模様の物がたくさんでした


だんだん暖かくなってきているので急いで作ってます><

IMG_7336.jpg


もうすぐ完成!
親指~!
感動の一瞬です^^








スポンサーサイト

Comment


雪だねぇ~。旦那は仕事だし、ずっとパソコン(笑)

でもね!昨日クッキー作ったよ^^で、調子に乗って今日も朝から2種類(笑)
今日は欲張って昨日より分量適当に増やしたら、昨日よりおいしくなかった(涙)でもバクバクたべちゃったけどね!
hinaちゃんがせっせと焼いてるの見て、私も頑張ったさ♪半分娘がコネコネしてたけどね^^

なかしまさんの本、別のやつ買った後に新刊出ることを知って!!ショック~。これだよこれ!なかしまさんの本、どれも欲しくなって困る(笑)今度感想聞かせてね^^
そだ、なかしまさんのお店って国立なのね!hinaちゃんちからなら結構近いんじゃない??私も見るだけでもいいから行ってみたいな☆

編み編み、やってるねぇ~☆完成品楽しみにしてるよ^^

クッキーおいしそー!
お菓子作りね…ほんとダメな私だから
サクサクって言葉に弱いのー!
私作ると、何でも半生よー(笑)


編みもの、どっぷりハマったね♪やったー☆
この本、私も大好き!
編みたいものたっくさんあるよ~
って、2年?3年前??に買って
何も編めてない(笑)
眺めるだけで満足しちゃってる
いつでもお貸しできるから言ってね!
あとね、雄鶏さんの編み本
リメイクな感じで、他社から出てるのもあるよ(*^-^*)


それから…編み小物の名前付け
私ガッツリ名前刺繍しちゃってるー(笑)
そんなのできるの、園児までか…

sa*riちゃんおはよ~

雪どうだった?
笑っちゃうくらいすごかったよね~
この先また何年もないかと思って
そり遊びまで堪能しまくり~
おとといのは急な雪かきでやんなったけど・・・

クッキーやったんだね!!
あのレシピってさ一人前っすか?ってくらい少ないよね
いつも二倍でしてるよ^^
ちゃんとはかってもいつも味が違うときもあるの・笑
なぜ??混ぜ方かな?ま、いっか

この本のも簡単そうだよ~
バレンタインにってブラウニー作ったの
豆腐とココアでってやつ
豆腐豆腐しててまずかった・笑
違うの挑戦しておいしかったら焼いてあげるわ♪
バナナとか好き?ここで聞くな^^;
国立?ほえ~
行ってみたい^^

編み編みできたよ~
手袋超楽しい!!

haruqoo*ちゃんおはよ~!!

そちらは雪どうだったかしら?
体調とか崩してない?
クッキー超はまってるよ^^
お菓子作りってさ、ダメなのって本当ダメじゃない?私ケーキがけっこう半生・・・
何時間焼かせる気だ!?ってオーブンに怒りたくなるときも・・

編み物やばいね~
もんのすごーーーく楽しい!
この本持ってるんだね!!
いいな~
なんか保存版で持っていたい本だよね!!
どれもこれも作りたくなる本だよね~
haruちゃんならすぐに全部できちゃいそうだけど・笑

名前つけ!!刺繍なんだ!
それはナイス♪
刺繍ってだけでもかわいい感じもする~
小学生でもひかえめな色にすれば大丈夫でしょ^^
最近、かっこ悪いからやめてとかいちいち
でてきたよ~笑
将来、手越くんになりたいんだって^m^
なってなって~♪と娘とその気にさせてるよ


Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
