ひっさしぶりに!

娘からハナマルがもらえたワンピース♪


IMG_1066n.jpg

いろんなブローガーさんが作られている、

a sunny spot さんの「小さな丸襟のデイリーワンピース」

私も作ってみたくなり、本屋さんへ~

でも、どこも売り切れ・・・

でも、すぐに作りたいー!の気持ちを抑えきれず・・・

2009年夏号のCotton Friendからフレンチスリーブのワンピースです^^


IMG_1069n.jpg


本では、襟はなかったので、自作です♪

それなりの形になったかなー?

襟部分のみ、ドットミニョンを使いました

襟があるのとないのでも

襟を違う生地にするのとでも、全く雰囲気が違うものですね


(妙に今回写真が大きいですね・・・ハナマルをもらえた興奮かもー!?)


IMG_1077n.jpg

後ろはスカート部分までボタン仕様です

(ちょっと・・・いや、だいぶ面倒な作業でした~)

トップのみ、水色の楕円形のボタンにして、他はミルク色のボタンにしました



IMG_1048n.jpg

ローウエストと襟の雰囲気がかわいいー!

5歳、105㎝の娘に120サイズで作りました

120サイズー!

もう??っていう感じです。。。

娘はとっても喜んでくれました

兄からも珍しく、「かわいいじゃん」なんて言われて、ますます上機嫌(笑)



***


東京は、昨日、今日と貴重な晴れ!!

来週半ばまでずーーっと雨。。。らしく

昨日は、ウールものを全部お洗濯しました(遅い・・・?)

夕方は娘とひまわりとあさがおの種を植え(これも、遅い・・・?)

散乱していたガーデニンググッズをしまいこんだり

お風呂を天井まで掃除してカビ対策をしたり



そして今日は朝から玄関&玄関ポーチを高圧洗浄機で掃除しちゃいましたー!

玄関ポーチの脇に花壇があって・・・

本当はお花を植えたいのだけど、子供たちが(近所の子供たちまでも!)泥遊びの場所として愛用していて・・・

そのたびに、玄関ポーチが泥まみれ~

泥まみれは、正直いやなのですが

8歳の息子までもとりこになる泥遊び!

今は、DS<泥って感じなので

私までも、花壇<泥です^^;


そして門灯脇のシンボルツリーのジュンベリーが豊作で、収穫しつつも

ボトボトボトーーー!!って、玄関ポーチに落ちては汚れ。。。

泥の茶色とベリーの紫色とで、、、おそろしい状態だったのも、ベリーの実ももう落ち着いたので
 
今日しかない!!と、初!高圧洗浄機を操っていました。。。

多分、とっても非効率的なやり方で・・・やたら時間がかかり、自分まで足元ビチョビチョー!

いやー、疲れました。。。

コレは旦那の仕事よね

でも、ピカピカになった玄関は気持ちがいいですねー!



やるときは、徹底的にー!


友達から言われたお言葉は、「さすがA型!!」

スイッチ入ると、止まらない~

これって、A型なのかしら??




この二日間、娘のワンピースに、お掃除にと妙に充実した時間が過ごせました~

ドヨーンな梅雨の時期の楽しみをまた見つけたいな♪





アリウムのアレンジ、気に入ったので、本番のリバティで♪


IMG_1000v.jpg

生地 : リバティ(Glenjade)

パターン : C&S アリウムのチュニック アレンジ


前回のドットミニョンで作った際に、ボタンホールがややつったので、今回は台襟、前身頃の見返しに薄地の接着芯を使用しました。

脇も1.5cm詰めて、一枚でも着れるようにラインを補正しました!

たった、数センチの差でインが見えなくなって、万歳♪


IMG_1015v.jpg

台襟、裾共に、ちょっとだけ幅広にしてみました

同じ、パターンでも、リバティの方が張りがあるので、よりふんわりとした雰囲気

でも、裾がしぼってあるので、すっきりとしたラインは健在!


ボタンは、C&Sのロゴ入りのボタンと悩みましたが、シェルボタンをチョイス

キラキラっとして、こっちにして正解だったー!


IMG_1010v.jpg


あいにく、梅雨入りしちゃったけど。。。

夏には、こんな風に着たいなー♪

もう一着、リバティで欲しいな~

このパターン、本当にかわいいー♪


そそ、画像にあるしましまバック!

できました~^^

次回にでもご紹介しま~す




お友達の間で、噂のよも食堂さんに、やっとこ行ってきました~

GetAttachment.jpg

田舎にトリップしたよ!なたたずまい

街中にあるのに、ここだけ素朴~♪


7e075962b0df11e1a92a1231381b6f02_5.jpg


この席、座ってみたかったなー!

店内のテーブルも椅子も、ランプも!みんな違って、次はこの席狙うぞ!


409a0478b06011e19894123138140d8c_5.jpg


お肉も、お魚もあったけれど、テンペ定食というものにしました♪

テンペを揚げて、甘酢でお野菜と味付けしたというものです。

酢豚みたいな感じかな。

テンペ、とってもおいしかったです!

ギュギューっとお豆を握って握って、塊にしたような形で

ホクホクした食感に、お豆のようなお芋のような甘さが甘酢とマッチしていましたよ~!

食材にも、調味料にもこだわって作ってらっしゃるとのことですが

本当に、優しい味付けでした♪♪

こんな味が作れるようなお母さんになりたいー!と、友達と興奮しちゃいました。

普段の私の味付けを見直すいいきっかけにもなりました・・・


b65822c4b0df11e1a92a1231381b6f02_5.jpg


食後のコーヒー

小さな小さなプラスチックの朱色のスプーンがチョコン^^

かわいいー!

器がどれもこれも素敵でした。

インテリアも良かったな~

意外と近場なので、リピ決定です♪



&先日、毎年この時期楽しみにしているGo Green Marketにお友達家族と行ってきましたー!

a62166fead0b11e1b9f1123138140926_5.jpg



多肉祭りと言わんばかりの多肉のお店がいっぱいー!

3e0a8c50ad0e11e1a8761231381b4856_5.jpg

うちのクロックスもはけなくなったら、こう使おう!なんて眺めたり

e0f4b10aad0b11e19dc71231380fe523_5.jpg

持っていない多肉の種類を友達と探すのに必死だったり

3c26a456ad0d11e180c9123138016265_5.jpg

キョロキョロしながら歩いてて、目の前見たら、お友達とバッタリ!!だったり(笑)

いろんなお友達と遭遇して、おしゃべりに花を咲かせたり^^

雑貨と植物が一緒に見れるこのイベント、年にもっとやって欲しいなー!


65e1a17aad0c11e192e91231381b3d7a_5.jpg


ずっと迷っていたアジサイ。。。

素敵なのがいっぱいでした~ため息の連続・・・


54d803daae1311e1b9f1123138140926_5.jpg

お買い上げしたものは、ずっと探していた緑のフォーロー。

キッチンカウンターの上に置いてます。

DMやら、細々したものを入れて、中川布巾で目隠し!

あとは、ニョロニョロ~っとした多肉と、ピンク色っぽい多肉を買ってきましたー!

また大切にかわいがって、増やしてあげよう~と。





***

今日は、シトシト雨でテニスが中止なのでー(嬉)

子供たち連れて、ずっと行ってみたかったところにおでかけしてきまーす♪



| main |

