ミトン、また編みました^^

IMG_0615h.jpg

三國さんのおなじみのミトン

こちらもお友達用です

色合いは、おまかせでした

私より、うんとうんとお若いかわいい彼女をイメージして茶色と赤を選びました



IMG_0614h.jpg

赤が映えて、本当にかわいい♪

こちらの茶色、黄色、ブルー、紫、キナリの色合いがミックスされている茶色です

光の加減でいろんな色合いがキラキラ♪

茶色、なんて一言では終わらないいろんな表情が楽しめる、とても深い色合いの毛糸です^^


私もとっても気に入ったミトンになりました

ちょうどミトンが活躍する時期に間に合って、よかった~♪

お友達にも本当に喜んでもらえて、感激~


編み物、だいぶ満足^^;

編みたい熱が一段落です



昨晩は、おどろくほど雪が降りました@-@


と、言っても雪国の方にとっては、全然でしょうが・・・

滅多に降らない東京では、大騒ぎ状態です^^


今朝は、早起きして雪かき&公園まで行きました~

IMG_0638hh.jpg


遊びたいのに、しぶしぶ登校して行った息子

娘は、幼稚園が急きょ、休園^^;


そんな息子、学校の授業中に、もっと雪が降って欲しくて


「おねがいします(もっと降ってください)」を心でお祈りしているうちに

つい、声に出てしまったようで

「おねがいします、おねがいします、おねがいします・・・」を連発してしまったとかで。。。(もちろん無意識に)


先生に怒られた~って、一人思いだし笑いしながら、夕飯時に報告してくれました・・・


隣の女子は、ドン引きしたらしいです・・・



夕方、帰宅した息子と道路の雪を集めて、滑り台を作りました

作ってる途中に、アクシデントで負傷した息子

それでも必死で滑り台で滑っていました

アホな男子は一家に一台(一人)!癒されます^^;






今日は雪です

東京といえど、都心からはだいぶ離れているので、大雪になるそうです

ちょっとだけワクワク♪


乾燥続きだった毎日が、やっとうるおい~

たまの部屋干しもなんだか、ホッとしてしまう


1月ももうすぐ終わりというころに、今年やってみたいことがちょっとづつ見えてきました

そのうちの一つに、普段使うものを、見直す!です

ずっと、新調しようと思っていた、布巾とダイニングテーブルのクロスから作り直しました


IMG_0617n.jpg


布巾は、リネンワッフルです

生地は、在庫から・・・どこのお店のものだったかしら??

吸収よし!

乾きよし!

万能です^^


テーブルクロスは、タケミクロスさんのもの

chimちゃんおすすめの厚めのリネンを使いました

ざっくり、ごわっと、約1.8m分ある重みにニヤニヤ

C&Sさんのタグをつけて、自己満足です

でも、タグをよーく見ると cottonっていう表示。。。

どうせなら、タグもlinenってしたかったけれど・・・


IMG_0625n.jpg


布巾はパウンド型に入れて

最近出番のない、パウンド型が収納内で邪魔になっていたのですが

邪魔者扱いされずに、今は収納道具に変身


市のサービスを利用して、去年から大型のものをちょっとづつ処分していました

売りたい金額を自分で申請して、一か月展示してくれるという場所があるのですが

そこで、ベビーベットやベビーグッズ、不要家電など売れていきました

一か月経っても、売れなかったものは引き取り、ブックオフで買い取ってもらって物を整理してきました


秋には、少年団を通して被災地の方々が使えそうな暖房グッズや手芸用品を寄付しました

誰かのためにお役にたててるかと思うと、嬉しいです



大型のものがなくなると、空間もですが

気持ち的にも、本当にすっきり!


無駄のない買い物も心掛けていこう^^



********



くらしの必需品と言えば~^^



IMG_0629n.jpg


kikiちゃんの今年のカレンダー♪


今年もたーっぷり癒されようと思います^^

好きなものをそばに♪



IMG_0633n.jpg


C&Sさんの今年の手帳と(神戸店は、ピンク!なのですね~行けない場所のだと思うと、それだけで嬉しい^^)
ミニバックのキットもいただいてしまいました~

ファーガス、実は持ってなかったのです

かたちにしなきゃ~と思いつつ、このリボンが通されたままの姿もかわいくて、飾ってます♪

kikiちゃん、ご紹介が遅れてしまって、ごめんね~^^アリガト♪


IMG_0601bb.jpg


キナリ地にくすんだブルーの色合いと、この模様に惹かれて、冬用のBagに仕立てました♪


持ち手は、初めて革にチャレンジ^^


chimちゃんにステキな革をいただいたので、取り付け方も教わってなんとか形にできました~

難しかったよー><;4か所だけで一時間費やしました・・・


目打ちで穴をあけて、革用の糸で手縫いです


使い込むうちにもうちょっとラフな雰囲気になるのも革の楽しみ!


内布はシンプルにリネンで小さなポケットもつけました

久しぶりのミシン!

やっぱり編み物とは違ってささーっとできるのがミシンはいいな~なんて思ったり




ハギレがちょこっと残ったので、何か形にしたいな~

好きなものは好きなうちに、形にする!

これを今年は心掛けてhandmadeしていきたいと思います!





カレンダーは毎年、CHECK&STRIPEさんのもの



IMG_0616bb.jpg


私の癒しのアイテムです


そういえば、吉祥寺店がオープンするみたいですね~!

今から、春が待ち遠しい!!


スタッフ募集してるのを見て、働いてみたいー!!なんて思ったり~

妄想の中でだけ働かせてもらおう^^;





IMG_0587bb.jpg


あけましておめでとうございます

一月も三分の一過ぎてしまっての、のんびりご挨拶ですが。。。

どうぞ、今年もよろしくお願いします♪


私や家族はもちろんのこと、みなさまにも笑顔あふれる一年になりますように!


今年も、ありがとうの感謝の気持ちで毎日過ごしていきたいと思います^^




***


お正月に作った黒豆

黒糖のみで味付け~

お砂糖とは違った甘みで飽きなく食べられます^^



正月太り=恒例行事と、小林ディクショナリー(Zipより)で言ってました

私も恒例行事の仲間なので、ちょっとホッとしつつ・・・苦笑

朝の支度でバタバタしながらも、小林ディクショナリーの時間になると子供たちとテレビの前に揃って見ています

子供たちにはまだ難しいみたいだけど、あの独特な雰囲気がツボのようです♪






今年も、のんびり更新になるかと思いますが

仲良くおしゃべりしていただけると嬉しいです♪






hina*

| main |

