まいにち、ちょこっとづつ編み進めて、ようやく完成しました♪



IMG_0054s.jpg


もう廃盤になってしまった、「アラン模様の小もの」雄鶏社さんの本から


ダイヤ柄のキャップです



こちらの本は、図書館を利用したのですが

今でも、たくさん作ってみたいものが・・・

もう買えないのかなぁ~グスン




こものだけど・・・一か月、かかりました。。。

やり直したり、記号が分からず、本を調べたり・・・

模様編みの連続・・・終わった時は軽く吐き気さえ><ソコマデシテ~

むすこにも作ろうと思っていたけれど。。。。

も~絶対、編まない!!と固く決意・・・

それほど、大変でした





IMG_0057s.jpg


オリーブ色っぽいネップツイードの色合いがたまらなく、ヒットでした

画像では、色合いが全然でてないのですが、杢オリーブっぽい地色に、茶・オレンジ・キナリ・濃茶のネップがプツプツ~

ツイード、大好き♪



帽子、あたたかいですね~

でも、冷え取り的には、頭は帽子NGらしいです

頭からの放熱の妨げになるとか・・・

でも、かぶっちゃうもんね~♪

苦労して作っただけあって、かなりの愛着があります^^




しばらく、編み物から逃避していたのですが

やっぱり好きみたいです

今はコレ!


IMG_0058s.jpg

編みこみ♪

ミトンになる予定です!

帽子の後だけに、さくさくできて楽しいー!!


冬支度、かなりはまって楽しんでいます^^







ぐぐーっと寒い気温になってきました~!

寒いのは苦手だけど

この季節、大好き♪


気になっていたパターン屋さんデビューしました^^

mailleさん♪


IMG_0039q.jpg

パターン:サイドフレアープルオーバー

生地:C&S 力織機リネン混インディゴストライプ



IMG_0045q.jpg


こんな感じで、フレアー

ほどよい広がり

でも、着ると生地の落ち感でフレアーは感じなく、素敵なパターンでした!


フリーサイズが気になったけど、襟ぐり・肩幅・着丈、チビな私にも着られてる感もなく

すっきりとしたラインで、着やせ効果もあるような?

お気に入りの一枚になったので、これは量産しなくっちゃ^^

C&Sさんの、こちらの生地、とてもよい風合いでした

くたっとしていて、ほどよいやわらかさ

ストライプのピッチ具合も◎

こちらを仕上げた後、追加で購入してしまいました~






もう一着は、パンツです


IMG_0043q.jpg


パターン:ショート&クロップト2wayパンツ

生地: C&S 起毛チノクロス カーキ


ショート丈で仕立てました

お色が、オリーブっぽいですが、きれいなカーキ色です



C&Sさんの起毛チノクロス、どちらを表にしていいのかな??


今回は、発色がよい方の裏側?(起毛していない方)を表にしてみました

結果、裏側の方がお洗濯後、いい具合の風合い(着こなした感)になったので、これでよかったのかな^^;

たまーに、どっちが表??と分からなくなる生地ってあるのは、私だけかな~??



IMG_0047q.jpg


こちらも、フリーサイズだったので、出来上がりを見て、目がテン・・・

かなりの大きさでしたが、お洗濯してみると、ゴムのより部分がすっきり落ち着いてほっとしました^^


ウエストは、ゴム&ひもなので、ゆるめのゴムにしてひもで調整するようにして

ウエストのもたつきを解消してみました

気持ち、大きいかな~という具合なので、次回は縫い代なしで作ろうかな^^;;


パターンでは、後ろポッケのみでしたが、前にもやっぱりあると便利なので、適当にアレンジして

前ポッケをつけました~

ポッケ、内布は、先日作ったシャツの余り生地^^

あのシャツとも相性のいいお色のパンツだわ~♪



ミシンと並行して、編み物もしています

息抜きはやっぱり^^







【続きを読む】

塩麹、仕込みました


IMG_0029zz.jpg

麹と塩と水で仕込むこと、一週間

最初は、もさもさしていた麹ですが

毎日、くるくるかきまぜていくうちに、なじんでいき、香も変わっていく過程が新鮮でした

もちろん、お味も!

最初はただ、塩辛いだけでしたが、一週間経つころには、甘みも加わっていました


無印のホーローに、8分目くらいはできましたよ~

写真を撮ったのは、だいぶ食してしまった後です^^;




IMG_0030zz.jpg


つぶつぶがなんだかかわいい♪


ふわ~っと、すぐにとけてしまうような食感です


毎日、お料理にちょこっと入れたり、お菓子作りの時の塩分の代用に使ったりして楽しんでいます

鶏肉を塩麹に付け込んで作った煮物は、いつもの煮物と香も味も違ったものに

まろやか?

不思議な香り?

いつもの味と違うことに、自分自身が一番びっくりしつつ、ちょっと満足♪

もちろん、おいしいというびっくりですよ^^


塩麹には、乳酸菌が豊富とのことなので、これからも常備していきたいと思います

なんたって、お安く、簡単!おいしい!

これが、主婦にはやっぱりウレシイ♪



最近、デトックスという言葉に妙にアンテナが働くのですが^^


その中でも、冷え取り靴下!

冷えは万病の元、とも言いますよね~

靴下で、デトックス??という感じでしたが

冷え取りの先輩のアオイちゃんに、いろいろ情報をいただき・笑

見事に、人気の靴下を購入できました♪




こちら。
title_sub.jpg




先日、届いたのですが

開封して、仰天!

ティッシュの箱よりも大きな靴下・・・

私の足は22.5・・・

でも、履いてみると、全然違和感なく、快適です!

4枚セット中、一番外側のもの以外はかかとがないので、自分の足のサイズにフィットしてくれます

指は、もちろん長めですが、素材が薄いのでもたついてる感もなく

薄いおかげで、4枚重ねてもふつうにスリッパがはけます^^

外出はさすがにできないけど・笑

素材も、シルクで履き心地がとてもよく、大き目なおかげで圧迫感も感じることなく

本当に快適なのです!!

履いてしばらくすると、すごーく足が冷えてきて。。。

これは、冷え取りされていることらしいです

冷えから解放される体をめざして!コツコツと~がんばろ^^







| main |

