カテゴリー分けの為、本日2記事UPです






自分のためにハンドメイド・・・久しぶりです


ベーシックなシャツが欲しくて、作りました



IMG_0010vv.jpg


生地:C&S 海のストライプ(ディープグリーン)

パターン:FLORALより「シャツにアレンジできるワンピース」をアレンジ
(着丈をシャツ丈に、袖を七分袖に)


IMG_0017vv.jpg


カフス部分に、こっそりcotton tail♪自己満足です

タグも、ボタンも全てC&Sさんで仕上げました


工程・・・たまに本だけでは?な部分もあり、sewing Lessonをチェックしたりと時間をかけて仕上げました


パーツが多くて、裁断は面倒でしたが、じっくりとミシンに向かう時間が持てたのがよかったかな

改めて、ミシンの楽しさも再確認できました^^


本のパターンでいいのかしら?というくらい、ジャストなサイズで嬉し~!!


最近、プレーンな服装に落ち着いてきています^^

長く愛用できるような素材だったり、形だったり

数年前まで好んでいたスタイルやブランドも今では、「・・・」状態

先日、服をいっきに断捨離しました

流行のスタイルも憧れるけれど、なんだか鏡見て笑っちゃうよー!!みたいなお年頃になってます・苦笑

それでも、心はかわいらしく年を重ねていきたいな~♪



自分服、もう一着!


IMG_0002vv.jpg

前号のリンネルのパンツ!

シャツを仕上げた勢いで、パターンを作製

ポケットまでついてるのに、あっという間にできあがり!

生地は、圧縮ウールなので、ほっこりとした雰囲気になりました^^

こちらも生地を変えて、もう一着欲しいな♪






******


スヌード、巻いた時に見えるポコポコ模様♪


むすこも、むすめも、顔をうずめてきます^^


IMG_0020vv.jpg





ぐっと寒くなる前に、できあがりました♪


ふかふか~

ぬくぬく~

あったか~

かる~い^^


IMG_0021vv.jpg

今年のハマナカさんの毛糸のグランエトフを使用しました

手芸店で、サンプルとして置かれていたものに一目ぼれ

編み図は、お店でいただきました

去年、スヌードに挑戦したのですが、単調な編み図に途中でギブアップ・・・


こちらは、サイドに模様が入っているので、飽きずにできたかな~

4玉半使用のところ、4玉で仕上げました

背が低いので、あまり長いとかっこ悪いかな~と段数も減らしましたが・・・

やっぱり、力が入りすぎて編んでいるのでしょうね><;

肩こりが・・・



1玉残っているので、何か形にしたいな~♪


編み物、やっぱり楽しい~!!!

夏は鍵編みがんばりましたが、私には棒編みがあっているようです^^


この冬、他にもたくさん編みたいな~


ジンジャーシロップ、作りました

IMG_9979x.jpg


右のビン・・・ラベルは関係ないです^^;
100gの分量で、これだけ

左のビンには、ジンジャーペースト
お味噌やおしょうゆなどで味付けしました


参考レシピはこちらです

25956314.jpg


黒糖が好きなので、黒糖バージョンで作ってみました

いろんなお砂糖で作ったジンジャーシロップ、ジャムなどを加えて作るシロップ
さまざまなタイプのものが載っていて、見ているだけでおもしろいです

シロップや、ペースト、干したジンジャーを使ったレシピなども載っています

シロップは、紅茶に入れたりしてます^^
ピリリとしたお味がくせになる♪

ペーストは、白いご飯がすすむ~
こども達も、これがご飯のおかず状態^^;
あとは、煮物に入れたり、ハンバーグのタネに混ぜちゃったり
お味噌汁にもちょっと入れたりと毎日の食事の中で活用中です!

今年の冬は、体の中からも冷え対策!
がんばろ~^^


なかしまさんのおやつも作りました♪

IMG_9987x.jpg

前号のリンネルから、アップルケーキ!

しょうが!!たっぷり!!
作っている時は、不思議なにおいでしたが・・・ヨーグルトも入ってるからかな~??

翌日は、しっとりとして、しょうがのにおいがアクセントになって、とってもおいしかった!

甘さ、控えめのお味

やっぱり好きだな~

これも、簡単ウマウマ!!

リピ決定レシピです♪


なかしまさんのおかげで、お菓子作りが好きになってきています


今まで、失敗していたのは、腕じゃなくてレシピだったのか?と思うくらい・笑






cottn tailの贈り物、まだあります♪



IMG_9684x.jpg

こちらは、fuwariのriko**ちゃんへ

ずいぶん前になってしまうのですが・・・汗

riko**ちゃんのプレゼント企画で、素敵なポーチ♪いただいていていました

他にも、リバティのハギレたくさん~

riko**ちゃんに、お礼の気持ちを!!と思い続けて・・・数年

ずっと心の隅っこにある気持ちをこのまま蓋してしまうことなんてできず。。。

素敵なriko**ちゃんに何を贈ったらいいかなぁ。。。と、いろんな試作品を没にしたこと数回

考えれば考えるほど、形にできず><

無駄な思考を捨てて、素直にありがとうを伝えよう♪

その気持ちでできたポーチ&ハンカチです

cotton tailのハンカチは、私も愛用していて、とても重宝しています

裏生地はriko**ちゃんの好きなブルー♪

C&Sさんのカラーリネンだったかな?パキっとした男前なかっちょいいブルーです

riko**ちゃんって、優しさの中にも男前な部分がいっぱい^^憧れです




IMG_9685x.jpg


ポーチ、刺繍も内布も、とってもシンプルですが

私のriko**ちゃんのイメージって、こんな雰囲気なんですよ~


生地はやっぱり大好きなアンティーク風リネンに、内布は海のストライプです

こう見ると、全部C&Sさんですね^^

お店の中で、riko**ちゃんをイメージしながら選んでいたのは・・・随分前ですが


あとは、お約束のクッキーも一緒に贈らせていただきました


cotton tail、riko**ちゃんが探し求めていたようで、とっても喜んでいただけてホッとしました~^^

さりげなく、私ともおそろという部分も嬉しいのです♪チャッカリ



***

riko**ちゃ~ん

素敵に綴ってくれて、ありがと~
riko**ちゃんの気持ち、とっても嬉しくて目頭があつく・・・涙腺弱い年ごろですな
これからも、よろしくね~♪







*********


昨日の健康診断、無事終わりました


心電図、ものの数分だったのですが、これで終わり??ってくらいあっという間でびっくりしました

看護師さんが、若い女の子?女性ですね。。。

それだけで、お腹まわりとか計測されるとき、心の中でゴメン=3なんてつぶやいちゃいましたよ

でも、とってもサバサバしていながら愛想もよくて、先生もいい感じだったので、来年もまた同じ病院に行こうと思います^^


子宮&乳癌検診に行った病院は

看護師さん、無口&無愛想

先生は、タバコくさくて・・・それで触診(ゾオ~

絶対、もう行かない!!!



今日も清々しいお天気ですね~

みなさまもよい一日を♪









本日2記事UPです♪



いろんな思い出がいっぱい

この空間が大好きでした



IMG_9701.jpg


委託先の雑貨屋pocketさんが、先週閉店をされました


これからは、あらたな事業を立ち上げるそうです


残念な気持ちはいっぱいなのですが・・・


あらたなスタートを切ったオーナー様を心から応援です^^



不定期な納品でしたが、私の作品を手に取っていただいた方々

どうもありがとうございました♪


オーナー様とは不思議なご縁で、委託のスタートになり約3年お世話になりました


巡り合わせ、本当にあるな~と実感しています


女性としても素敵なオーナー様と


こうしてご縁をもてた私は幸せです^^


お店は閉店されましたが、イベント等は企画されるそうなので

その時にまた、みなさまに喜んでいただけるような作品が作れるよう

心を磨いておきますね♪



素敵な時間をありがとうございました






IMG_9693b.jpg


*ailes*のmi-ko*ちゃんに、心をこめてポーチを作りました

先日、mi-ko*ちゃんのブログでお引越しを知った私

いてもたってもいられず、すぐにメールをしました


そのあとは、迷うことなく生地を裁断・刺繍・縫製と、がんばっちゃいました~^^

生地はやっぱり迷うことなく、C&Sさんのアンティーク風リネン!

最近、この生地がお気に入りです



IMG_9692b.jpg

内布は、リバティのcotton tailのピンク!

干支の物を持っていると幸せになるって、お友達から聞いていて

生地は春には購入してあったのに・・・

どうしても、ミシンに向かって形にするという単純なことなのにずっとできず・・・

単純な作業だけど

抜けていたのは

きっと、気持ち

mi-ko*ちゃんに対しての気持ちはもちろん、抜けたことなんてなくって

逆に強すぎて、気持ちをどう形にしていいか・・・


ずいぶん気持ちを温めすぎちゃいました^^;


いつもは作業の遅い私なのですが、この時は別人?かと思うほど作業が早くて自分でもびっくり~


気持ちがノッた!瞬間でした♪



mi-ko*ちゃんにも喜んでいただけたので、それだけで嬉しいです^^




****

mi-ko*ちゃん、新しい土地でも、持ち前の優しさで楽しくね!

早速、使ってくれてありがとうね^^

また、いつか、会えますように♪







*******************


去年から始めた朝活ですが

今も続けています^^

朝の空気はやっぱり清々し~

おとといむすめの運動会だったのですが(恐ろしく真夏日で疲労度大)昨日は夕方から眠かった~

今朝は4時半に目覚めてしまいました・・・

もはや老人?・・・苦笑

お腹がグーグーなっているのですが

今日は健康診断なので朝食はNG~

お水でガマン、ガマン!!


ようやく陽ざしもでてきた~(早起きの醍醐味?)



みなさまも、素敵な一日を♪












涼しくなってきたので、お菓子作りも再開です^^


IMG_9614q


今月のリンネルに載っている、なかしましほさんの「秋のおやつ」から

さつまいもと黒ゴマのスコーンです♪


さつまいも、ペーストにせず、ゴロゴロ感を残して焼いてみました

焼き立て、とーってもおいしかった~!!

次はどれを作ろうかな~と眺めているだけでもワクワクします^^

なかしまさんのレシピは簡単&おいしいので大好きです♪

最初のうちは、平出さんの菜種油を使ってましたが、私にはどうしてもクセが強くて・・・

最近は、パルシステムの菜種油を愛用してます♪


リンネル、久しぶりの購入です

なかしまさんはもちろん、ワタナベマキさんのファンでもあります^^

一番の目当ては、C&Sさんの手作りの時間の「膝丈パンツ」

雑誌では、残念なことにモデルさんが座っているのでシルエットがわかりにくいのですが・・・

自由が丘店で実物を見て、試着もさせてもらってきました^^

とーってもかわいいパンツでしたよ~!

ただ、パターンを自分で・・・そこがネックでまだ取り掛かってませんが><ガンバロ

あとは、最近気になっている「食」

「免疫力」をあげる食事という内容もとてもおもしろかったです

冬に向けて、今から免疫力あげていこ~♪



冬に向けては、もう一つ^^



IMG_9617q.jpg


グランエトフ!!!
ずーっと気になっていて、実物を触ってしまったら恋に。。。

編み物の熱、いっきにUPです^^

がんばって、かたちにしま~す♪





カテゴリーわけのため、本日2記事UPです♪


先週、ひょんなことから酵素断食をすることになって

3日間がんばりました♪



IMG_9504z.jpg


食事内容は、りんご&にんじん(どちらもかわごと)のジュース、オリーブオイル大1


こちらを1日一回


酵素を50~60mlを5,6回を水分と一緒にという内容で3日間挑戦しました


断食後は、断食日数と同じ日数分、おかゆ食



空腹時に、こどもたちの料理をすることや冷蔵庫をあけること、棚の上のおやつに、外出時のあちこちからのいい匂い・・・

すごく、つらかったです

なんで、私、こんなことしてるんだろう?と思ってしまうこともあり・・・

でも、同じようにスタートしている友人もいたので、私だけじゃないからとがんばることもできました^^




酵素断食をして、体重はもちろん減りました


でも、そんなことよりも大きな収穫が♪


「食べる」ということがどんなにありがたいか、ということを意識させられました


嗅覚もすごく敏感になり、においが体の中まで染み渡るように感じることもありました


断食中に、お友達とでかけたりもしましたよ

空腹時でも、貧血や立ちくらみのような症状になることはなかったです




断食を終えた翌日のおかゆ


作っている時から、嬉しくて嬉しくて、食べられることがすごーく喜びとなりました


こんなに甘いものだったのかしら?というくらい優しいお味


こうして、口にできることに感謝、感謝


塩を入れてみると、塩がケミカルっぽいお味がして、舌がうけつけませんでした


断食後は、頭ではお肉が食べたいのに、気持ちや体が無理でおかゆだけで十分でした

おかゆから、お味噌汁を追加したり、煮物をすごく薄味にしたりしてふつうの食事に戻しました

ビールも、大好きなコーヒーも、まだ飲みたいという気持ちにならず^^;

不思議です!

あめをなめたら、舌がビリビリとしびれました@-@;

そんなものをいつもこどもに与えているかと思うと・・・

いかに今までの食事が加工された味だったかということも気づくことができました

やさしい味は、からだにもやさしいということも改めて実感できました




こども達に対しては、空腹すぎて、怒る気力もわかず・笑

生きてるだけで、じゅうぶんよ~と良い意味で開き直ることができて

ガミガミ言うこともなくなりました^^;

そのおかげかは分かりませんが、何度言っても宿題を放置していた息子が2,3回言ってやるようになりました・笑


宿題に対して、忘れてはいけない、やらせないといけない、なんて勝手に私が責任を感じて口うるさく言っていましたが

忘れて恥をかくのは、むすこ

それも経験!なんて割り切ることができるようになり、なんだかスッキリしちゃいました^^



兄妹けんかも減ったかな

こどもたちもおだやかです

やっぱり、ママの気持ちはこどもにちゃんと伝染するんだな~と実感することもできました




いろんな意味で研ぎ澄まされた3日間を体験することができました




「いただきます」が言葉だけではなく、心からありがとう、という気持ちで「いただきます」というようになったのも、大きな変化だと思います


断食から、こういう気持ちの変化があるとは思っていなかったので目からうろこというか。。。

とてもいい経験になりました




そうそう、肌の状態もうんとよくなりましたよ♪



1日でもいいみたいなので、おすすめします^^



chimちゃーん!がんばったよ~T-T



お誕生日が続きます♪


むすこが8歳になりました^^

今年も、チーズケーキのリクエストでした!

IMG_9571z.jpg

8歳か~

我が子ながら、この8という数字に驚きます

育児の悩みが、学校に通うようになってからは

グンと・・・重みが違ってきていて、私も毎回むすこと一緒に考えることがたくさんです



まだまだ、出先では手をつなぎたがってくれるけれど

いつまでかな~なんて思ってしまうくらい、男の子から男子へ成長している部分も日々の中ででてきました


男の子は育てていて「?」がいっぱい


今年の誕生日のリクエストは本人の希望でこちら




IMG_9492z.jpg


「ママ!練乳2本ね!!」と・・・


このまま純粋に育ってください^^



週末はいただいた無料チケットがあったので、遊園地へ♪


IMG_9533z.jpg


身長制限NGで、見守るむすめ



この日の宿題の日記には、遊園地でのできごとを手短に書いていました^^;

毎日、5行ある日記の宿題

5行書けずに毎回困っていて、1,2行で済ませていたら先生から注意書きが(当たり前)

最近、一文字あたりの大きさがすごーく大きくなっていて・・・

内容は変わらず、字の大きさで5行を埋めよう作戦にでているむすこでした(頭痛)

こういうところには、知恵がはたらくのにね^^;


***


ママは、きみといて、毎日が楽しいよ~


いつもありがとう♪
















| main |

