台風以来、気温がさほど上がらず過ごしやすい気候が続いています

扇風機で済んでしまうくらいの夏で終わって欲しいな・・・


先日の子供たちのアデノウイルスでおでかけできなかった間

ミシンを久々に出して、娘の服を作りました



まずは、ずっと作ろうと思っていたシャーリングチュニックです

パターンを購入したのは去年・・・
一年がかりになってしまいました



IMG_8840kk.jpg


パターン:ham*a シャーリングチュニック(100サイズ)

C&Sオリジナルフレンチギンガム グレイッシュピンク使用


4歳10か月の娘、身長が98センチのおちびちゃんです
110サイズで作るべきでしょうが、とても華奢なので身幅のだぶつきを考えると
まだまだ100サイズで大丈夫です
フィットさせたかったのでシャーリング部分はかなり幅を狭くしました


IMG_8850kk.jpg


C&Sさんのこちらの生地、自由が丘店で見て一目ぼれでした
こんな淡い優しい雰囲気のピンクってなかなかないですよね
生地に少し透け感もあって
なんだかベビーっぽい雰囲気もあって
かわいい生地です

もうすっかりピンクブームは卒業してしまった娘ですが
(今のブームは水色だそうで・・・)
こんなにかわいらしいピンク色のように
小さいままの娘でいて欲しいな~
そんな私の気持ちも込めて作りました



シャーリング、初めてゴム糸を使ってみたのですが
(アロハちゃん!イオンで一緒に買った物よ~^^;)
思っていたより簡単であっという間に仕上がりました!
でも糸始末方法がいまいちわかりません・・・
お洗濯して抜けてしまわないかちょっと心配です。。。

バイアスはリバティを使いました
でも、名前が分からず~
なんていうリバティかなぁ~??
(sawakoちゃん!はぎれ活用してるよ!ありがとう^^)





他には、パフTを作りました^^


【続きを読む】

台風が過ぎて今日は晴天!
でも涼しい風が気持ちいいお天気でとっても過ごしやすいです^^



先日、お友達がネットショップをOPENしていたので
私もお買いものさせていただきました


IMG_8720.jpg



girlish styleの*Walnut Honey* chimちゃんの革小物です!


IMG_8698vv.jpg


キーケース、もうかれこれ何年もアニエスの物を愛用していたのですが
変えたい、変えたいと思いつつ数年・・・
革の物がいいな~とずっと思っていたので、プレビューから狙っていたのです^^

アニエスのは息子のお留守番用に譲って、私はchimちゃんmadeを使いたいと思います

シンプルな雰囲気もとっても気に入りました^^
革の感触も、においもいい~♪
なんといっても、お友達の手作りというのが一番のキーポイント☆
chimちゃんが革にステッチしたんだ~なんてところまでしみじみ^m^

長く長くかわいがってあげたいと思います・笑


chimちゃん素敵な作品、産んでくれてありがと~!!!


そしてカードはkinariちゃんのおうちのあじさいかな?
娘が、カードを見て
「ずるいー!ママ、いつの間に、青いあじさいもらってたの?」ですって

お花の写真を撮ってくれたのをママがカードでもらったんだよと説明すると
納得していましたが・・・

誰から?
なんて名前のお友達??
すんごーく質問攻めをうけました・・・


お花も大好きな娘
細かいところまですごく気づくな~と感心しちゃいました


kinariちゃん、素敵なカードもありがとう^^
またお邪魔させてね♪




庭の木・・・その後・・・







【続きを読む】

再リベンジの帽子できあがりました!



IMG_8703vv.jpg


「ハマナカ エコアンダリア(169番) 5号針使用」

前回、6号針で編んで大きかったので
やっぱり5号針で編みました

力加減がようやくつかめてきたようです^^
トップまでちょっとやり直しを何度かしましたが、そのあとはスムーズに!

編み図は前回と同じなのですが、今回はトップ~ブリムの段数を減らし
ブリムをかなり深く編んでみました
かぶった時に首元(後ろ)が隠れるくらいふかーく編みました^^
髪の毛を切ってしまったので、日焼け防止です♪




IMG_8705vv.jpg


娘に編んだ帽子の色と比べると、同じナチュラル系の糸でも色が全然違います
今回私が編んだ色は少しカーキっぽいお色です



帽子はなかなかサイズがあるものがなく、いいなと思うと高額で。。。
1玉400円ちょっとだったかな・・・?
3玉半で仕上がったので、お財布にも優しく、使えるものとして
形になったので、満足です♪





みなさんのお住まいでは
台風大丈夫でしたか??





【続きを読む】

今年の梅雨は梅雨っぽくなく晴天続きのままあけてしまったような感じです


ギラギラな太陽がのぼる前の早朝からの庭の水まき
すっかり日課になってきました!



暑い夏が苦手で毎年、夏バテをしていましたが
去年、食べるラー油のおかげで夏バテ知らず
今年も張り切ってつくりました



IMG_8652.jpg



今年は、去年のものとレシピを変えて
ネギをたっぷり、イカクンも加え、醸造味噌ベースで仕上げました
辛い~
うまい~
好評です^^

お隣のは、パイナップルで作ったサワードリンク
炭酸で割って飲むのがお気に入りです



そして、大好きピクルス!

IMG_8650.jpg

セロリと人参のカレー味のピクルスは我が家の定番です
と、言ってもピクルスを食べるのは私と娘だけですが・笑

お隣が今年初挑戦の和風ベースのピクルスです
白出汁をちょこっと加えてみました
とってもあっさりしていて、みょうがにとっても合います!!

食欲のない時、小腹がすいた時、ちょこっとつまんでいます^^


そして、ピクルスではないのですが
塩きゅうりも今年初めて作りました
塩でもんでお水につけておくだけというお手軽なレシピです
日に日に塩がいい具合に染み込んでおいしいです
ちょこっと刻んでサラダや薬味として味わっています

そしてやっぱりビール!かな~







あと数日で夏休みですが・・・



【続きを読む】

毎日、とっても暑い日が続いています

みなさん、節電対策、どうされていますか??

我が家は、まだ扇風機でがんばっていますが
いつまでかなぁ・・・と、そろそろ限界です><

グリーンカーテンも、朝顔にゴーヤ、きゅうりと勢揃いですが
夏休みまでに窓を覆ってくれるくらい成長してくれるかが
微妙になってきました。。。

今年もそろそろ食べるラー油を作って、夏バテを乗り切ろうと思います



さてさて、ペネロペのおともだちが増えました^^


IMG_8600b.jpg

じーーーー。。。


おりに入れてる訳ではありません。。。

【続きを読む】

娘にせがまれて久々にミシンを踏みました

ママmadeのお洋服をまだ着たいと思ってくれるうちは
たくさん作ってあげようと、改めて思いました



IMG_8590v.jpg


パターン:CHEACK&STRIPE FLORALより パフワンピース サイズ100

生地は手持ちのものより娘に選ばせました
色が飛んでしまっていますが、紺色に白のピンドットです
Wガーゼで夏場も気持ちよく着られる素材です

ずっと作ってあげようと思っていたパターンのうちの一つです
一つでもノルマ達成されるとなんだかほっとします
あたためてしまっているパターンがまだ・・・サイズアウトの前に作らなきゃな


お袖、本来はカフスで仕上げるのですが
ワンピースを着てもお転婆は止まらないので、動きやすいようにカフスはやめて
巻ロックで始末しました
ワンピース姿で木にのぼったり・・・フェンスからジャンプしたり・・・
行動は兄譲りなままなのです^^;




IMG_8578v.jpg


6月12日
特別な意味のある日付ではないのですが、この日生まれて初めて
髪の毛を切りました
お腹の中にいる時からの髪の毛かと思うと・・・
とっても切ってしまうのが惜しかったのですが、ばっさりと
娘と二人、お風呂の中で切りました
量がそんなにないので、ものの数分^^;
あらっというくらい、あっけなかったです

腰くらいの長さまで伸びていましたが、結ぶにもちょうどいいくらいの量で
不便はなかったのですが、暑くてこれから大変かなと思い
娘と相談して切りました

ちょっとだけお姉さんな雰囲気になったかな
帽子は先日ご紹介したエコアンダリアの帽子です


私も先日伸ばしかけていた髪をばっさり切って、見事に親子一緒の髪型です・苦笑






*****

ガーデニングと同時進行でがんばっていることが
断捨離です
思い切って処分できるものと処分できないものが・・・


IMG_8540b.jpg


息子が小さな頃にお友達からプレゼントしてもらった長靴
とっても気に入っていて・・・
捨てられず、、、
底に穴を開けて、多肉を植えています
湿気がほどよいらしく、いい成長を見せてくれています



断捨離は、優柔不断の私にはとっても判断が迷う時があります
ずっと袖を通さないでいた服は、知人の紹介で被災地の方たちへ送ることができました
ただ処分するのではなく、処分の方法も生活する中で
こどもたちに伝えていけたらなと思っています











| main |

