本日2記事UPです
handmade↓もよかったら見ていってくださいね^^






梅雨の晴れ間を利用して今年はガーデニングに力を入れています

玄関アプローチに一株だけ植えたワイヤープランツが3m幅ほどの花壇に
森のように広がってしまい・・・
ダンゴムシの楽園状態を3年ほど見過ごしてきました・・・
今年こそは!と春先から伐採を繰り返し、株を縮小しました
植木伐採に土の入れ替えにと本当に忙しい毎日です


念願の木製フェンスの取り付けもお友達に手伝ってもらって仕上がりました
着々と変わっていく姿にこども達も面白がって、手伝ってくれています
邪魔してるとも言うような・・・


植物のお世話するのにも夢中な日々です

IMG_8520.jpg

セダムが花を咲かせてくれました!
小さな小さな愛らしい白い花です
がんばって越冬させなくっちゃ!(気が早い)
多肉植物もあちこちから仕入れて増やしています
ちょこっとづつ増えていく姿を毎日見るのも楽しいです^^



IMG_8538.jpg


この時期はラベンダーが満開で本当にいい香りです
むらさき色は娘の好きな色で息子のラッキーカラーなのもあり
何か所かラベンダーを植えています
4,5年目?だいぶ株も育ちました
どんなに踏みつけてもちゃんと毎年咲いてくれて^^;
ありがとう


IMG_8527.jpg

去年植えたキイチゴ、今年初めて実をつけてくれました
ほんのりすっぱいお味です
娘が朝の登園前に食べるのがお決まりです
一粒しか実ってないときは、律儀にはんぶんこしてくれるのです




IMG_8461.jpg


でも、こちらはほとんど独り占めで食べていました
シンボルツリーのジュンベリーの実です
毎年6月のお楽しみです
今年は本当に豊作で、収穫に、落ちた実の掃除にと大変でした
食べられる植物を育てるのってやっぱり楽しさが倍増ですね


グリーンカーテンにゴーヤも植えています
実がなるのも密かなお楽しみです



こんな日常で、すっかりミシンは遠のいていますが
先日娘にせがまれてワンピースを仕上げました
やっぱりミシンも楽しいな~と改めて実感です
久々のソーイングもそのうちUPしたいと思います^^;





帽子、この夏にむけて編みました

編み物、本当初心者なのに、いきなり帽子に挑戦です

こういう帽子ずっと欲しかったので、つい・・・




IMG_8554.jpg


「ハマナカ エコアンダリア(23番) 5号針使用」


本当に難しかったです・・・
トップの数段を編むだけで2、30回は編んではほどき・・・
何がこんなに夢中に?と思うほど没頭しつつ
思うように編めなくて悔しくて泣きたくなったり・・・
(息子が宿題をしながら分からなくて泣いてしまう気持ちが
やっと分かりました・・・苦笑 )


最初に編んだ物なので、力が相当入っていたようで
出来上がったものは、娘サイズでした




IMG_8559.jpg

リベンジで、私用には黒で編みました
針を6号にアップしたのですが、ちょっと大きめに仕上がってしまい・・・
庭仕事用にかぶります・・・苦笑


同じ編み図なのに、針の号数や力の入り具合で全然違う大きさになるのが
びっくりでした
初心者らしい発言ですよね。。。

娘用の帽子はブリムを短くして視界を広くもたせました
私の方は、日焼け防止にブリムを深く、テクノロートも入れてみました




何度もめげそうになりましたが、haruqoo*ちゃんにいただいた帽子を見ながら
編んでいました
あんなに素敵なきれいな編み目にはほど遠い道のりだけど、見本があると
とても励みになりますね


そして、今度こそ!と違う色でまた編み進めているところです

この夏活躍できる帽子に仕上がりますように・・・^^;














シトシト降る雨

梅雨らしいしっとりした気候が続いていますね


週末に、急遽思い立って、伊勢神宮に行ってきました

高速1000円、ずっと主人の仕事が忙しく利用したことがなく

最後の週末に、我が家にとっては最初の利用でした



IMGP0037m.jpg



到着した翌日、早起きをして朝一番の6時から参拝しました

小雨でしたが、大木に囲まれているおかげなのかな
傘いらずでした

大木の下から上を見上げて、雨粒が落ちてくる様子を子供たちと楽しんだり
木肌に触れて、湿り気を感じてみたり
川の流れをのぞいてみたり
ゆっくりゆっくりと、散策しました

雨でよかったと思えるほど、しっとりとした空気というかオーラというか

言葉ではうまく伝えられませんが、心が満たされる場所でした




伊勢神宮のあとは開店前のおかげ横丁にも寄りました

画像は、早朝のおかげ横丁のつばめです
(伊勢神宮ではあえて、写真はあまり撮りませんでした)

あちらこちらのお店の軒先につばめの巣がありました

人もまばらだったからか、つばめが私たちの上をクルクル飛んでいて

なんだか、おはよう~とあいさつしてくれてるようで、かわいかったです



IMGP0038m.jpg


ござで頂いた赤福

やさしい味でおいしかったです


伊勢神宮、次はいつ行けるかな






本日2記事UPです
よろしかったら、↓handmadeも見てくださいね







handmadeを趣味として楽しむようになってから
既製品をあまり買わなくなっています
買うよりも作る、というスタンスですが
憧れの作家さんの作り出すものの繊細さや雰囲気、
その方らしさというようなものは、真似しようとも真似できません

こんなのが欲しかった!という作品を見てしまい
初めて、オーダーさせていただきました



IMG_8440.jpg


basketのkinariちゃんの作品です

ちょこっとお会いしたときに、さりげなく生地を触らせてもらって
その時から、絶対欲しい!!と思っていました
イベント用では小さめのタイプを出していたので
だいぶ大きめで作ってもらいました

生地の風合いがたまらなく好きです!
シンプルなのだけど、控えめなかわいらしい雰囲気がちゃんとでていて
kinariちゃんのセンス、とっても憧れなのです



【続きを読む】

もう、6月ですね

関東もとうに梅雨入りしてますね
今年は例年よりも早いとか・・・
でもあまり梅雨っぽくじめじめした感じがないのが救いです

庭のラベンダーが満開
シンボルツリーのジュンベリーが豊作
アナベルがそろそろ満開

虫もちょこちょこでてきて悲鳴をあげてますが
植物の成長を毎日楽しんでいます


***********


ずいぶん前ですが、ガマ口を作りました


IMG_7838.jpg


C&Sさんのアンティーク風リネンを使いました
ざっくりした質感で、刺繍にはもってこいの生地でした
小さなお花を刺繍しました





IMG_7839.jpg


内布は、スリーピングローズです


こちらはブログを通じてのお友達へのプレゼントです
気持ちがローの時、気にかけてくれて、支えてくれたお礼にと
心を込めて作りました


喜んでもらえて、作ってよかったな~と思えた一品です
気持ちを伝え合うのって時に難しい場合もありますよね
こうして手作りを通じて、気持ちを表せるのってやっぱりいいですね



ブログを通じてなので、会ったことはないのだけれど
いつもいつも言葉を交わすわけではないのだけれど
そばにいなくても、わかってくれている友達がいること
支えてくれている友達がいること
そっと見守ってくれている友達がいること
たくさん、たくさん感謝です





ありがとう
























| main |

