お返事、とっても遅れてしまっていてごめんなさい
ゆっくりお返事しますね
本当に本当にごめんなさい


お返事できました!




すっかり春の陽気が続いています
もうすぐ3月ですね

役員の先生への贈り物製作業のめどがついてきたので
先日、息抜きにミシンをしました


IMG_7607.jpg

春っぽい花柄のリバティでハンカチを作りました
リバティってそれだけでもかわいいけれど
形にするともっとかわいい♪




IMG_7609.jpg

裏側はリネンです



少ない数ですが、委託先の納品用です
珍しくUP・笑

リバティパッチンピンもたくさんの方にご愛用いただけてるようで
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!


追加でちょっとづつ製作して納品したいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします^^





続きはおやつです^^





【続きを読む】

朝晩はまだまだ冷たい気温ですが
日中はちょっとづつ暖かくなってきましたね

昨晩到着したというパンダさん
実は、パンダさんの名前募集にこども達が応募していたので
到着もだけど、名前の発表もものすごく気になります♪
春休み、上野動物園行かなくちゃ^^



ずいぶん前にお友達のharuqoo*ちゃんmi-ko*ちゃんから暖かグッズをいただいていました
娘の着画も・・・と思っていたらこんなにご紹介が遅くなっちゃって
お2人ともごめんね~><
のろまな私だけどこれからもよろしく^^;;


まずはharuqoo*ちゃんからのお品をご紹介させてください!

IMG_7525.jpg


haruqoo*ちゃんの相変わらずかわいい編み物グッズ♪
色合いだったり、こだわりだったり、随所にharuqoo*ちゃんらしさを
ぐっと感じることができて、とっても嬉しかったです^^


詳細はつづきから・・・




【続きを読む】

本日二記事UPです
良かったら、↓見てくださいね
またおやつです^^


アラン模様のミトン、出来上がりました♪


IMG_7391.jpg

暖かくなりつつある2月前半に来冬用にと諦めつつ取り掛かったのですが
見事に雪が降って寒い日々が続いていてニンマリしながら毎日愛用しています
(まだ片手ですが)






【続きを読む】

いつからお菓子ブログになったんでしょう・・・というくらい
立て続けにお菓子カテが続いてますね~
もう、飽きた?


バレンタイン用にと先日買ったなかしまさんの本から
「お豆腐ブラウニー」を作りました!

IMG_7503.jpg


木綿豆腐を使うところを絹で代用しました
絹の方が好きだからです^^
主に、お豆腐とココアでできています
チョコは入ってないので手軽にできました!

味はやっぱりお豆腐・・・
で・・・でも
お口はチョコ味を求めていたので・笑
食べた時の妙ながっかり感・・・作っておきながら^^;

息子もむせて食べていました・苦笑

申し訳ない気持ちで、クッキーを作りました(また)
今回もなかしまさんのレシピから基本のクッキーと
前回のクッキーの配合をまた適当にアレンジしたのを作りました
今回はよりオートミールをたっぷり入れて全粒粉に小麦粉はごくごく少量
ライ麦もがっつり茹でたのですが、焼くと固くなるのですね
香ばしい固さが残っていました!
(茹でたライ麦、シチューにも入れたら家族に好評でしたよ^^)
チョコとレーズン用に分けて2種類作ってみました



残っているブラウニーと一緒に困った顔のクッキーを添えてのおやつです
もうお豆腐ブラウニー作らないかな^^;;

でも大人にはたまにはいいかも・笑
妊娠中とかちょっとだけ甘みが欲しい方向きかな~という優しいお味でした

【続きを読む】

はまると本当にしつこいので
またクッキー



IMG_7390.jpg


なかしまさんのレシピを適当に配合して
今回は、全粒粉とっても多め、おからパウダー、オートミールをベースに
ナッツ類とチョコを入れました♪
ライ麦の粒状?のものを見つけたので、初めて使ってみました
やわらかくなるまでゆでてから使うそうですが
めんどうだったのでレンジでチンしてやや固さを残して使ったのですが
ホロホロ~のクッキー、途中でガリガリっと種を食べる食感に変わって
それはそれは~
びっくりなおいしさでした・笑


生地が粘土みたいになるので
ついついこねすぎてしまうのですが
今回は極力こねずにささっとまとめるように作ったら
ホロホロ~さくさく~


まだまだはまっているのですが
どうやらこども達は飽きてきている模様・・・

「おいしい~」の顔がお世辞顔になってきたのを
母は見逃してません^^;





最近の買い物・・・

【続きを読む】

最近の私、もうひとつ夢中になっているものが
おやつ作りです


IMG_7330.jpg


すっかりなかしましほさんのクッキーのとりこです♪
このビンで乾燥剤と一緒に保存しています
キッチンの目立つところ、でもこどもたちにはちょっとだけ
手の届かない場所が定位置です
こどもたち、こっそり食べたくなってキッチンにイスをごそごそと・・・
ばればれのこっそりです・笑

中が見えるので、少なくなってきたら焼くという感じが
ここのところずっと続いてます^^




【続きを読む】

気づけば2月です
早いですね~


まだ症状はないのですが、早くから花粉症の内服をスタートしました
早めに内服しておけば、軽いと聞きましたが本当でしょうか~??
今年は花粉がすごいとのうわさ・・・
春が待ち遠しいのに。。。
素直に春を喜べないのが、毎年しょんぼりです><


ここのところ役員のお仕事も大詰めになってきたり
学校ではインフルエンザが流行りだしてきたりと
いろんな意味で落ち着かず、バタバタと・・・相変わらずです^^;



そんな中、編み物ブームはまだまだ続いてます♪


IMG_7205m.jpg


編みこみ模様でポットマットを作りました
模様が均等ではないけれど、それも味ということで・笑
裏側はリネンで、小さなスタンプ押したり楽しく作れました!


こちらはいつもお世話になっているお友達にプレゼントしました^^
赤ちゃんがいてなかなかお出かけできない~と嘆いていたので
おうち時間がちょっとでも楽しめるよう優しい色合いで編んでみました
とっても喜んでもらえたので私も嬉しい気持ちでいっぱい!




【続きを読む】

| main |

