クッキー、久しぶりに焼きました♪


IMG_7033m

なかしましほさんの「まいにち食べたい ごはんのようなクッキーとビスケットの本」
の表紙にある基本のクッキーです




図書館で予約をしたのは・・・今年の初めだったような^^;
来年かな~と思ったら、この年末に運よく私の番が巡ってきたのです!
慌てて楽天で菜種油を購入してすぐに作りました♪

基本のクッキー、メープルシロップがなかったのではちみつで代用しました
全粒粉の食感、大好きです
お砂糖&バターのクッキーとは本当に全然違うのですね
食感にも、この甘みにも本当にびっくりです!
お腹にとってもたまるのですよ!
噛む度に甘みがましていく癖になるお味です♪

生地を作ったあとに冷蔵庫で寝かせる工程がないのも気に入りました!
クッキーはよく作るので、こども達もこねてすぐに型抜きができることに
驚いていました^^


いろんなお顔を作ってる時もとっても楽しかったのですが
食べる時には、どの顔にしようか~!?といちいち時間をかけて選び
自分たちのクッキーを見せ合い、クッキー同士で
「こんにちは!きみの名前はなあに~??」なんて一芝居してから食べてます^^
この一芝居のおもしろいこと!

いろんな意味ですっかりはまってしまいました♪

この冬休み中、いろんなクッキーやビスケットを作りたいと思います!


*****


今年もblogを通じて、たくさんの出会いにも恵まれ楽しく過ごすことができました
こうして続けてこれたのも、みなさんとの繋がりからです
いつもコメントをしてくれるお友達、こっそり遊びに来てくださる方々
ありがとうございました♪

今年の更新はこれで最後になります

来年もどうぞよろしくお願いします^^




こども達が冬休みに入り、のんびり朝寝坊の毎日を満喫しています
2人はこども部屋で秘密基地を作ったり
庭でサッカーをしたりと喧嘩も多々ですが
だいぶ手がかからなくなっているので、私は大掃除に日々、熱中しています


冬休みに入る前にいっきに作ったこども服をまとめてUPします^^







画像がとっても多いので
お暇な時に良かったら見てください♪




【続きを読む】

merry christmas☆

今年はホワイトクリスマスの地域もたくさんあったようですね~
残念ながら私の住む地域ではホワイトクリスマスはなく
風の冷たい~寒い><クリスマスです



IMG_6996m.jpg


クリスマスツリー、まさかの昨晩!!出しました・・・
出してあげたときと、飾りつけをしている時の笑顔を見たら
来年はちゃんともっと前に出してあげなくっちゃと思いました

ケーキも作るつもりではなかったのだけれど、娘にせがまれ
昨日の夕方急遽作ったチョコレートケーキです

なんと、息子はノロウイルスが終わったと思ったらヨウレン菌になっていました
発熱はなかったものの、肌にできた発疹が痛かったようでしばらく元気がありませんでした
そして、娘はノロウイルスがまだ抜けてなかったようで、嘔吐はなかったものの
お腹をすぐにくだしてしまってて、かわいそうなクリスマスイブでした><;
それでも、チキン♪しっかり食べていましたよ^^

さすがに昨晩ケーキは食べられなかったようなので、お昼にケーキを食べました♪
前回のチョコレートケーキよりうまくできたかなっ


今年のクリスマスプレゼントは・・・



【続きを読む】

あっという間に12月も後半です

気づいたら一日終わっちゃった~という毎日を過ごしています


IMG_6937m.jpg

先週やっと役員業から解放されてホッ
今週最後の自由時間に、クリスマスプレゼントを買いにでかけよう♪と
密かに楽しみにしていました

なのに・・・週末から娘がノロウイルス・涙
昨日は息子まで学校で嘔吐したと連絡が入り・・・
ノロウイルスでクリスマスを迎える覚悟でしたが
早退した息子、ケロッとしていて腹痛&嘔吐も全くなくって拍子抜けでした
娘も笑顔で今日登園しました♪
家族に感染することなく、ノロウイルスともサヨナラできて安心しました^^
やっぱり健康が一番ですね♪


娘がまだ元気だった時、片付けをしていたら
クルミの殻がいっぱい入ったビンを発見しました!
このクルミ、国産のクルミなので小粒ちゃんでかわいいのです♪

娘がノロでダウンして横になっているそばで静か~に作りました
今、お気に入りのリバティペブルのハギレが大変身♪
完全に自己満足です^^


お友達にちょっとづつおすそわけしました

用途・・・?
不明ではありますが^^;
お友達のみんな、よかったら飾ってね♪


クリスマスに年末年始と慌しく過ぎようとしていますが
みなさんも体調に気をつけて
素敵なクリスマス&新年をお迎えくださいね♪

と・・・年末のご挨拶のようになっていますが
こども服ちょこっとできあがってるので次回あたりご紹介させてください^^




*****

プレゼント企画当選されたみなさま

全員の方に発送終わりました^^
到着までしばらくお待ちくださいね♪









プレゼント企画、たくさんのご応募ありがとうございました!
初めての企画で、どうなるのかなぁ~とちょっと心配でしたが
みなさんからの優しいお言葉の数々・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪




さあ~早速^^
当選者の方々の発表とまいりましょう♪

応募の内訳は。。。

Aコース・・・9名様
Bコース・・・8名様(紺色:4名様、あずきみるく色4名様)


抽選方法・・・やってみたかった「あみだくじ」で抽選させていただきました^^



最初に
Aコース:がま口チャン♪の方からまいります!!


IMG_6854m.jpg


おおわくは私が作成しました
学校から帰宅した息子に横線をひかせて
「コレ!」と選んだ箇所にお花マークです♪




画像がみづらくてゴメンナサイ~
(左から4番目にお花マークついてます!)


IMG_6856m.jpg

ドキドキしながらたどって・・・たどって・・・

上がったり~
下がったり~と・・・



↓発表です♪




【続きを読む】

プレゼント企画
ご参加いただいてありがとうございました♪



IMG_6841.jpg


プレゼント企画
たくさんのお友達の応募とっても嬉しかったです♪
そして
はじめましての方々とも素敵なご縁があって嬉しく思いました^^

これからも仲良くしていただけると
とってもウレシイです!


みなさんからの
心温まる嬉しいお言葉の数々。。。
感謝の気持ちでいっぱいです♪
ウフフ~とにやけちゃってて~
みんなにご希望のお品をお届けしちゃいたいくらいです!!!

素敵なお時間、本当にありがとうございました

ちょっとづつですが
ご応募いただいた方々へはブログやHPに遊びに行って
お返事させていただいています


抽選結果は今週中に予定しています♪
お時間かかってしまってゴメンナサイね


もうちょっとだけお待ちください(*´∀`)





12月16日:締め切りました
たくさんのご応募本当にありがとうございました♪







プレゼント企画しています↓
お気軽にご応募ください

******



IMG_6838m.jpg




最近ずーっとはまっているラスク
ここ一ヶ月ほど、作り続けています^^
一度はまると飽きるまでとことん~な性格なのです


バター&シュガーのタイプにちょっと飽きてきたので
オイル&ガーリックソルトのタイプを作ったら、またはまってしまいました


作ってはお友達やご近所さんにおすそわけしています


お料理もお菓子作りも苦手なのですが
喜んでもらえるのが嬉しくて、ついつい作ってしまうのです
もちろん失敗することも多々ですが・・・

ラスクは買ったパンだし^^;
失敗なく手軽に作れるのでおすすめです♪


先日お友達とのおうちランチの手土産で久々に焼いたのがきっかけで
またワッフルにはまってきています



マネケン?のようなお砂糖がガリガリっというワッフルを作りたくて
あられ糖、ざらめ、も試しました
でも焼くととけちゃうのです。。。ショボン
何が違うのかなあ・・・


ハンドメイドも大好きなのだけど
夢中になるとこども達の笑顔が見れる時間が減るのが悩みのタネ

お菓子作りはこども達も喜んでくれるので
もっとレパートリー増やしていきたいな~




クリスマス、こども達とクッキーを焼く約束をしています
サンタさんにあげるのだそう

去年、作ったクッキーを枕元に置いて寝た2人
朝起きるとプレゼントとなくなったクッキーを見て喜んでいました
「食べてくれたよー!!!」って

7歳と4歳
まだサンタさんの存在を信じてくれてるようなので
今年も一緒に楽しんで作ろうと思います











12/13追記
たくさんのご応募ありがとうございます

みなさんのコメント読みながら、心がほんわか~な気持ちで・・・
ますます感謝の気持ちでいっぱいです^^

ご応募コメントへのお返事、直接ブログ・Hpの方に遊びに行かせていただいて
お返事させてもらいます♪


ではではプレゼント企画、15(水)まで受け付けてますので、
引き続きよろしくおねがいします^^






***********




ドキドキしながらブログを始めてもうすぐ2年。。。

お友達が少しづつ増えて、メールやコメントのやりとりで
いつも活力&元気をいただいています♪
みんなのおかげで、こうやって続けてこれたのだと
本当に本当に感謝しています


ありがとー!!!

ありがとー!!! 


こんな私だけど。。。
これからも仲良くしてくださいね~
よろしくお願いします(*≧∀≦)ノシ


たくさんのありがとうの気持ちをこめての
プレゼント企画です


初めてのプレゼント企画ですので、応募の条件をつけさせて下さいね


*応募条件*

ブログ・またはHPをお持ちの方 or 1度でもコメントをくれたことがある方

これからもhinaと仲良くしてもらえる方^^

以上であれば、はじめましての方でもOKです♪(むしろ大歓迎!!話しかけてくださいー笑



*必要事項*

・公開してもよいハンドルネーム
・ブログのURL (遊びに行きま~す!)
・ご希望のコース
・hinaへひとこと



以上をご記入の上、コメント欄より応募してくださいね
非コメでも大丈夫ですよ


*****************


応募期間は、今日から12月15日(水曜日)までです



複数名様のご応募を頂いた場合には抽選になります


プレゼントの中身は… ↓
写真多いので、お時間あるときにゆっくりどうぞ~





【続きを読む】

ご近所の仲良しなお友達に待望の3人目が生まれました



生まれる前から私もウキウキで、プレゼントを
ずいぶん前からちょっとづつ準備していました



IMG_6709b.jpg

****handmadeの記録として


慌しい時期のお友達に
ちょっとでもほっこりしてもらえたら~と
あったか素材のウールニットでBagを作りました

キルト芯も挟んだのでフワフワぷっくりなBagに仕上がりました



【続きを読む】

イベントも終わってすぐにしたことは・・・

リビングの片付けでした

ミシンや私の机がリビングにあるのです
イベント中はワサワサ~と、毎回です
今回は片付けながら模様替えも大々的にやってみました

アンティークミシン、全然使わないのでミシン部分と脚部分を解体して
新たにテーブルを作りました(塗装を変えただけですが)
はー!満足^^

同じ家具や雑貨でも配置を変えるだけでも気分リフレッシュ♪



IMG_6680m.jpg


画像の落ち葉は
娘のお土産です
幼稚園バックを開けるとたくさーんの落ち葉^^;
虫が一緒にいないかドキドキしちゃいますが
落ち葉でも娘にとっては宝物・笑
いちょうの葉はまとめてほうきにしてあげました
机の上のお掃除に活躍中です♪
これもエコ?


片付いた部屋でひなたぼっこしながら
チクチク刺繍してみました
ひさびさにやる刺繍
やっぱりこういう根気のいる細かい作業・・・苦手です
でも、はじめたからには最後まで仕上げたいという根性意地だけはあるようです・笑



近いうちにプレ企画しようかな~と思っております
(↑できあがった刺繍を元に何か作る予定です)

こんなつたないブログでも、遊びにきてくださるみなさまに感謝の気持ちを
あらわせたらな~と思って・・・はや1年
今年こそは!!!と思っていました

役員のお仕事もバッチリギッシリなのですが合間を見つけて
作製しますので、気長にお付き合いください^^;



| main |

