夏休みに仕上げたDIY
記録として残しておこうと思います

ずっとパイン無垢の状態で使っていたTV台
こども達の手垢やら落書きやら・・・
気にはなっていたのですがなかなか手がつけられずで
過ぎていた3年ちょっと。。。

ようやく着手でした^^


IMG_5090--;;

もともとはTVとDVDプレイヤーに寸法をあわせて作った台でした
汚れも気になっていたけれど
ずっと扉をつけたかったのです
板の扉だとDVDのリモコン操作ができず面倒になると思って
網金具をchoice

こども達が帰省中に私がやったことといえば
寸法に合わせた角材を買ってきて
ステインで塗装
ペンキで塗装
ワイヤー?がついたブラシで塗装はがし(これが楽しい作業♪)
その後、表面にサンダーがけ
このサンダーがけをすると傷をつけた部分のザラザラ感がなくなるので
こどもがいたりするとやっておきたい作業なのですが
なんせ、電動工具の重いこと・・・腕しびれまくり


それから角材を固定して(これが1人だと困難極まりない)ビスで固定
角材で扉の枠を作りました
枠の大きさに金網をペンチで一本一本切断(また腕ビリビリ)
金網をホチキスで扉に固定(何度も失敗・・・涙)
ホチキスだけでは危なくて怪我しそうだったので
苦肉の策として、布テープを貼って、金具の飛び出し部分を防御しました
扉を丁番で取り付けて(これも支えてくれる人がいないので大変でした)無事終了


気づいたら一日がかりの作業でした

本来なら庭でやって汚れを気にせずって感じなのですが
暑かったので、エアコンガンガンの部屋の中でやったのに
汗だくでした・・・苦笑

こんな角材の扉をつけるだけでも相当な体力を使ったし・・・
力仕事ですね
でも、大好きなので下手ながらも楽しい時間でした♪

帰宅したこども達は
「わー!鳥小屋だ!!!」とか
中にぬいぐるみをならべて
「檻に入れられちゃったー!!!」とか・・・

でも、しばらく
「ママ、すごーい!」連発しまくってくれたので
がんばった甲斐あったとします・笑

でも金網のおかげでドアあけなくても、指差し込んで電源切れるので便利!!!
中のDVDプレーヤーが丸見えじゃないという点も気に入ってます




話題は変わり、夏休みの楽しかった思い出として・・・





【続きを読む】

夏休み前に作っていた物はまだまだありました



息子へpolkadropsさんのなつぞらタンクです


IMG_5184b.jpg

バインダー処理に丁寧さを求めていたら
この夏終わってしまいそうな勢いだったので・・・
エイヤー!!的な勢いでいっきに3枚


学校はとにかく暑く・・・7月に絵本の読み聞かせに行った際
息子をはじめ、こども達が異常なまでに汗ポタ状態に驚!
扇風機まわっていたけれど、学校が暑いのか
こどもの代謝が良すぎるのか
ナゾなくらい汗が凄かった~
という訳で
慌てて、タンクを作ってました

夏休みに入ると、気づくと外でサッカーの練習をしている息子
滝に打たれた??ってくらい汗まみれ
タンクも3枚じゃ足りないのだけど・・・

暑さでミシン気分ゼロです


どうでもいいのですが
息子、未だに服を前後反対に着るのです
もちろんタグとか目印をつけても・・・
これっていつまで続くんでしょうか^^;;




お盆を過ぎてもギラギラ。。。
まだまだ夏真っ盛りって感じですが
もうすぐ夏休みも終わり
息子の宿題も無事全部終わり、ホッとしています
まだまだ一年生の宿題なんてたいしたことない内容と量でしたが
本人、必死でやり遂げていました

こどもの集中力は10分×学年と先生から夏休みの初めに聞いていたので
一年生の息子の勉強時間は10分!!!
「お母さんも無理なく付き合ってくださいね」と先生の言葉で
根気よく付き合ってあげられたような気がします・笑

line10.gif



さてさて、この夏、久しぶりのおそろい服を作ってました


IMG_5119vv.jpg


生地はC&Sさんのオリジナルリネン混ダンガリー、色は黒です
最初、息子とおそろいにしていたら、娘も騒ぎ出したので娘にも
2mで3人分作れたので得した感いっぱい・笑






【続きを読む】

お一人様時間、有効に使おうとアレコレ考えて
ずっとやりたかったDIYに朝から取り掛かりました
今はペンキ乾き待ち
夕方涼しくなったらホームセンターに行って木材調達
今日中には仕上げたいな~(*´∀`*)





ささ、本題
夏休みのおでかけに♪と
娘の好きなピンクでワンピース作りました
C&Sのカラーリネンです


IMG_5079c.jpg


鮮やかすぎるくらいのピンク
小さい時こそキレイな色のお洋服、たくさん着て欲しい

娘の好きな形は
ヨークギャザーワンピースのふんわり具合と
ギャザーキャミのギャザー具合と肩紐の華奢具合
色や柄だけでなく、形にも好き嫌いがでてきて・・・
めんどうだけど
叶えてあげたいなんて親バカ精神で・笑
娘の好きな部分を合体させてのワンピース
胸元には花柄生地でリボン
娘の好きを形にできて満足です

でも反省点も・・・もっと薄手で作ればよかったなぁ~
そうしたらヨーク部分のギャザーもっとうまくいったかな~

すごくすごく喜んで
できてすぐに、着てくれて(ここ大事・笑)
鏡の前で何度も何度もクルクルまわって
ご近所のお友達にお披露目まで行ってくれました~



【続きを読む】

夏休み、満喫中です

京都&大阪、真夏の観光・・・
汗だくになりながらも楽しんできました♪




IMG_4845v.jpg

京都で一泊だけした町家STAY「懐古庵」
昔のたたずまいをそのまま宿泊施設にしてあります
いろんな雑誌でもみかけていて、憧れていました
たまにはこんなところでの宿泊もこども達も喜ぶかなって予約




実際は・・・


【続きを読む】

やっぱり
暑い
暑い・・・・



明日から久々の旅行♪
ずっとずっと作ろうと思っていたカメラバック
どんなバックがいいのかいまいち分からず・・・
カゴバックにポンと入れていつも持ち歩いていたので
保護用?に、作ってみました


IMG_4783n.jpg




お気に入りのソレイアードで

パターンは、C&S新刊の「みんなのてづくり」から
バニティケースです
ただ、まちの幅と持ち手の長さだけ調整しました






【続きを読む】

| main |

