今日は久しぶりの晴天でした♪
でも気温は低くて肌寒かったです
開花宣言聞いたけど、あまり春を感じられないような・・・
でも花粉症は絶好調で久々に頭痛Dayでした(TωT|||)



w-line9.gif


さてさて、春休み入る前に素敵なお届け物をいただいてました~
spool*のsawakoさんからの「リバティハギレセット」です
「もらってください☆」企画にめでたく当選!!!
発表を見た時、すっごーく嬉しくなっちゃいました
憧れのブローガーさんの企画に当選するって、興奮しますよね( *´艸`)
(sawakoさん、ご紹介遅くなってしまってゴメンナサーイ)




かわいい封をしっかり娘に見つかってしまい
2人でopen!!!
娘とキャーキャー!!!でした
娘「ママだけいちゅも(いつも)ずーるーいー!」と・・・
おっしゃるとおり^^;;


CIMG3921j.jpg

こんなにたくさんの種類いただいてしまいました
いいんでしょうか?
sawakoさん、小さなハギレで誰も要らないかもなんて言ってましたけど
全然!!!充分使える大きさにびっくりですよ~!
初めて見るリバティもたくさんで改めていろんな種類を集めたくなってしまいました


CIMG3919jj.jpg

おまけにタグとおしゃれ~な布テープまで
かわいいな~
お外は寒いけど、家の中はリバティで華やかに春っぽくなりました
sawakoさんありがとうございました!!!
小物作りが楽しみです(* ´∀`)ワクワク





卒園式が無事に終わってすっかり気が抜けての春休み
とってもダラダラ~と朝寝坊を満喫中です!!(*´∀`*)


こども達と一緒に寝てしまったり
こども達も夜更かししちゃったり
PCにゆっくり向かう時間もなかなかで・・・
お友達のところも読み逃げしちゃっててごめんなさーい(>ω<。)
でも楽しくいつも見てます!!
しばらくコメントのお返事もままならない状態なので
思い切ってしばらくcloseさせてくださいね
(openしたらまたよろしくおねがいします♪)
と言うわけで、ミシンももちろん全然・・・
娘の入園グッズもノータッチ状態です=3



そうそう、先日またおまけにつられてこちら買ってみました

CIMG3884jj.jpg

先日のリバティ本に比べたら、とっても豪華なおまけだと思いました
中が淡いブルーのドットもかわいいし( *´艸`)
縫製もしっかりしていて、内ポケの充実度は抜群でした!!
これに、パスポート入れて
お化粧セット詰めて
常備薬も忘れずに
スーツケースにポイ!っと入れて
成田から海外へ出発~!!!




妄想は自由です





さてさて
つづきは息子ネタなので興味ない方はスルーしてください

【続きを読む】

先日、お天気にも恵まれて
息子が無事に卒園をむかえました



CIMG3777jj.jpg


卒園式、とっても良かったです
卒園証書授与・・・
全園児が終わるまでの数時間、ちゃんと座っていられた園児達
年長さんなら当たり前にできることなのかもしれないけれど
たった6歳の子ども達って思うとえらいなーと思って見てました
特に、いつも脱走していた息子を思うと、感心せずにはいられませんでした


そして最後のお別れの歌
「さよなら僕たちの幼稚園」
卒園式まで家でも息子がよく歌っていました
でも、私にはあまり馴染みのない曲だったので、やっぱり昔ながらの歌じゃないと
ジーンってこないような~なんて思っていましたが・・・
歌の時になると、園児達が父兄の方を向いて歌い出して
「おかあさん、こんなに大きくなりました!!!」って!!!
あーもうダメです
大きくなったよー!なったよー!エーン、もう今も泣いちゃう・・・
先生達も涙目で歌っていて・・・
もう見れない!!!
涙ボロボロでした・・・

式後、旦那と娘は帰宅して、私と息子で謝恩会でした
ここでも、泣いたり笑ったり
楽しい時間を過ごし、卒園という時間は本当にあっという間でした・・・








【続きを読む】

日々、脱線していた私ですが
脱線している場合じゃないことに気づいてしまい・笑
息子の卒園式で着せる予定だった娘のワンピース
先週末、念のためにと着せてみると着丈がチュニック丈に・・・
慌てて取り掛かりました(>ω<。)
そもそも、去年のワンピースで大丈夫な訳がない・・・
日々成長してるんですよね~


CIMG3727bb.jpg



「素直でかわいい女の子の服」より
「フラットカラーのブラウス」をアレンジしました
サイズは100です
娘には肩幅が気持ち大きいかな~という感じでしたが
もうやり直してる場合じゃないので、目をつぶります=3


生地を買いに行ってる時間もなかったので在庫生地から
一番式典向けしそうなベロアをチョイスしました
紺ベロアにベージュのピンドット
ちょっと重い感じもしないでもないけど・・・
まあ、卒園なのでこんな雰囲気でヨシとしましょう・笑



CIMG3730bb.jpg


パターンでは後ろ開きのボタン仕様でしたが省略^^;;
Aラインのシンプルなワンピースにちょこんとした丸襟がかわいい
袖ぐりにギャザー寄せて一枚で着れるよう長袖にしました
襟の見返しとバイアス処理、ソレイユさんのフルールを使用
チラ見えのこの花柄が好き~( *´艸`)


CIMG3736bb.jpg


いよいよ卒園式まであとちょっとです
ギリギリですが、なんとか娘のワンピースも仕上がってホッとしています
ちょっと寂しかったので、コサージュもつけたら娘喜んでました♪
そして・・・
昨晩急に思いついた息子への卒園おめでとう♪プレゼント
優柔不断ですが、時間がないと即決できるようです^^;
昨晩慌ててネットで注文、しかも明日到着させて!!!と無謀な注文・笑
明日、届くのかしら~???

ちょっと緊張してきましたが
落ち着いて・笑
息子の晴れ姿、目に焼き付けてこようと思います(*´∀`*)






クッキーを焼きました



CIMG3692;;






こどもの話なので興味ない方はスルーしてください

【続きを読む】

3月なのにまだまだ寒い日が・・・
それでも花粉症は絶好調!!!うー(>ω<。)


***


さてさて
息子の入学グッズできました


CIMG3652-.jpg


ヒッコリーデニムできりりと男の子らしく
タグは息子が選びました



CIMG3656-.jpg


幼稚園時代の通園バックよりも2まわりほど大きめに作りました
6年間の間に、きっと体も大きく成長してくれるはず!
上履き入れも同じヒッコリーで
ネームタグはデニムにひらがなで刺繍しました




CIMG3657-.jpg



バックのまちの部分と上履き入れのネームタグには赤でステッチ
「ブルーでかっこいいのにしてね!!!」と息子
手作りにもご注文が入るようになってきました=3
バックの内布と上履き入れの紐通し部分のみブルーの生地をチョイス
止め具にアメリカンホックを使用したのですが、息子止めるのができませんでした・・・
力が足りないのか?
私が止めてあげたら、豪快に生地をひっぱって外してたのは唖然
生地裂けちゃうよ===3(TωT|||)




CIMG3658-.jpg


そして防災頭巾カバーもヒッコリーとブラウンリネンの組み合わせで
こちらは違う色合いのヒッコリーです
これをイスの背面にかぶせるらしいです
これ、ちょっと後ろの席の子・・・目がチカチカしちゃうかな~?笑

キルティングはお高いし、洗濯で梅雨時とか乾きにくくてイヤだったので
丈夫なデニムを選びました
ヒッコリーなら柄のアクセントにもなって気に入りました
全部、息子のOKがでてホッと一安心
次は娘のだ~




と言いながらも気分転換にと、脱線しまくりです^^;

【続きを読む】

CIMG3595;;

初めてのビニコはソレイアードで
もうすぐ卒園式
小さめのカバンには携帯を入れたら余裕なし・・・
なのでビデオやカメラ、スリッパなどなど入れる用にビニコで作ってみました
これならちょっときちんと感もでるような
もちろん娘の入園&息子の入学にと持参しまーす♪


CIMG3597;;

小さめのポケットをつけて
底板も入れてみました
(ブルーの生地でカバーつけてみました~)
この底板は100均です(工具コーナーで発見)
下敷きよりもやや厚めなのですがカッターで切れました
70×20のサイズで100円はお得ですよね
本来は何に使われるのか分からない板ですけど(半透明のピンク板です)
手芸用にもバッチリです♪


CIMG3598;;

大きさはちょうどA4サイズが入るくらい
色合いも春っぽくて気に入りました
底板のおかげで底がグラーンとならないのもお気に入りです♪
でも近くで見てしまうと、無理矢理感がたっぷり・・・
もっとツルツルのビニコなんて恐ろしくて手が出せそうもありません
でもいつかリバティのビニコとか縫ってみたいな~
やっぱり縫いにくいのかなあ・・・
今は妄想だけで楽しむとします


***


リバティBook買ってみました(* ´∀`)

CIMG3600;;

おまけ・・・
やっぱりおまけですね~(>ω<。)
でも中身は楽しめました♪
NIMESのも気になってます。。。





| main |

