今日はやっと暖かくなりました~
そして花粉症も本格的に・・・
かなり頭がボーっとしてます(>ω<。人)
いろんなところが痒いし。。。エーン


息子の卒園まで一ヶ月を切りました
卒園へ向けての行事、入学&娘の入園に向けての説明会・集まりなど
バタバタと過ごしています
なんだか毎日落ち着かなくってフワフワした気持ちです
とにかく体調に気をつけて毎日過ごして行かなくっちゃ!!!

そんな中、やっと・・・
娘の入園グッズ、簡単な物からスタートです


CIMG3587--.jpg



ランチョンマット二枚作りましたー!
ピンクのギンガムはリネン100%
一枚で仕立てました

本当は、端の始末を「額縁縫い」をしてみたかったのですが
目のあらいリネンだったのでキレイにできず・・・
ふつーに三つ折しました(neruちゃーん!できんかった^^;)


CIMG3581--.jpg


ネームタグにサンリオを使いました~
かわいいなー( *´艸`)ププッ
キャラ物はどちらかというと苦手ですが
やっぱりこのサンリオのかわいさには負けてしまう・・・
私が小さい頃、サンリオグッズを手にすることなんて滅多になく
生地でなんて見たことないし!!(田舎だからかなあ・・・?
私が幼稚園生だったら持ちたい=3
こどもの頃果たせなかった夢(大げさ~^^;)を娘に!!!
でも娘、生地でサンリオ選ばなかったので・・・
せめてネームタグでもどう?とお勧めしたのでした
2人でえらいことどのキャラにするか悩んだので
コレを見るとその時の事を思い出します・笑

CIMG3585--.jpg


ネームタグだけでも満足だわー(本音)
マイメロにはリバティCapel
キキララにはリバティNancy Ann
お名前スタンプ、持ってないので、久々に消しハンがんばろうかなぁ~



****


そうそう、どうして一枚仕立てにしたかというと
めんどくさいから!じゃないですよー
息子の時にコットンで二枚合わせで作ってました
洗濯の度にヨレヨレ・・・
アイロン必須なくらいシワシワ・・・(しなかったけど)
そして毎日使うにあたって、1年経ってすぐにくたばってました・・・(>ω<。)
(4セット作ったんですけどねー)

でも作り変えなかったけどね^^;
文句も言わずに息子は使ってくれていたので
(単に気になるポイントではなかったってことです←多分、男の子だから)
息子に甘えて、ヨレヨレのまんま3年間使いました

作る過程がめんどくさいのではなく・笑
使っていく日々の手間を省く為ってことです!!!
洗濯変えにあと二枚程作ろうかな

【続きを読む】

ここ最近グッと冷え込む毎日ですが
気分はもう春物です(* ´∀`)


前回のV開きワンピのリベンジをしました!
お友達から教えてもらったnatural+basicさんのVネックワンピです

CIMG3549--.jpg



そうそう、この感じ!!
ギャザーなしのストーンとしたタイプをずっと求めていたのです
あ~コードブルー♪
でも、コードブルーよりはVの開きが大きめです
重ね着に重宝しそうです
今回は練習として在庫布の中からプレーンなリネンを選びました
生地を変えてまた作ってみたいな^^


CIMG3550--.jpg



今回のイチイチなポイントは隠しポケットです
ドットもイチイチ
めんどうなので右ポケットのみです(ザ☆ずぼら)



そして重ね着用に久しぶりにWildberryさんのインナーワンピを作りました


CIMG3552--.jpg


チビな私にはインナーワンピの方が体に合っているのですが
パターンとしてはボーダーワンピが好きなので
インナーワンピの裾幅をアレンジしています
この微妙な違い、作ったことある方なら分かるかな???
これも小さなイチイチですが・・・

襟ぐりの開きもかなり狭くしています
体が小さいが故に面倒な作業が多々あるのですが
その試行錯誤も楽しい時間です♪


【続きを読む】

いまごろ~?感もありますが
娘用のフードコートです


CIMG3405-.jpg



最後のボタン付けで放置していましたが
先日の雪の日の夜にやっと勢いついてボタンをつけて出来上がり♪
初めて、バネホック使ってみました~

CIMG3398-.jpg



キルトニット:orangena 杢ネイビー
内布:slowboat オーベルジーヌ&アンゴラ混圧縮ニット・ラベンダー
パターン:hibi+ フードコート100
(袖丈はサイズ90にあわせて)


杢ネイビー、すごい探してやっと見つけました
でも娘にはちょっと地味だったかなぁ~
まぁ、汚れも目立たずでいっかー^^;

CIMG3410-.jpg



フードに花柄が見えると私が嬉しいので、絶対花柄♪
先日のslowboatさんの新着で購入したものです
実は、チェルシーを狙ってたのだけど・・・ダメでした~
寒さ対策に圧縮ニットにしてみました
こちらの圧縮ニットは大正解!!
すっごーーくソフトでなめらかな肌触りで、軽い!!
チラ見えでラベンダーもなかなかかわいいのです
このラベンダーが娘が選んだ色です
キャメルと迷ってたのですが、こんなにいい感触ならキャメルも買えばよかったー!^^;


フードコート、噂通り、あっという間の工程で、しかも家庭用ミシンでここまでできるとは
びっくりの一言です
実は、杢ネイビーとラベンダーの色味の組み合わせが納得がいかず・・・
ネットでのお買い物ってやっぱり想像と色が違って、アレレ・・・と思うことシバシバ><
仕上げるのを止めてしまおうかと思ったり。。。
でも最後の最後にホックつけたら満足行く仕上がりになりました!
これが達成感という自己満足なのかな~^^;
でもこの気持ちがなくっちゃ続けられないですよねー!

CIMG3385---.jpg


そしてなにより、娘が喜んでくれて毎日フードコートを選んでくれる姿を見れるので
最後まで諦めずに仕上げてよかったなー!と思う一着になりました♪


他にも生地のお買い物↓

【続きを読む】

先日、大好きなお友達baby*tearsのharuqoo*ちゃんより
交換会の素敵な編み編みgoodsが届きました



相当、かわいくって見て触ってニヤニヤが止まらない私です
写真撮るのもかなりのプレッシャーでした=3
素敵なharuqoo*ちゃんワールド全開に倒れちゃいますよ( *´艸`)


狙ってる方も多いはず
haruqoo*ちゃんの代表作、ラブです!

CIMG3270bb.jpg


もうドキドキが止まらないくらいかわいいの!!
図々しくも、娘と私のラブをリクエストしちゃいました

CIMG3461b.jpg

あー!これがラブなのね~(*´∀`*)
ずっと画像で見てた物が目の前に・・・
あまりのドキドキにしばらく手に取ってずーっと眺めてしまったほどです
色味もバッチリ♪
お花はkinariのneruちゃんの娘ちゃんとおそろとのこと^^ニヤリ
ボ・・・ボタンにもノックアウト!
毛糸で編みこんで、刺繍したというボタン
繊細な作りにウットリです
私の方はお花がちょっとキャラじゃないかなーと相談して
取り外し可能な小さめのお花にしてもらいました
シェルボタンと、これまたトリさんを編み編みした物も一緒に♪
かわいいでしょ~!?こういうさりげなさ、大好きです!!



CIMG3266bb.jpg


そして・・・優しいharuqoo*ちゃんったら
なんと息子用にもラブを!!!
毛糸がとっても柔らかくって、頬ずりしたくなっちゃうほど!
男子は窮屈だと嫌がるよね、ってだいぶゆったりめに作ってくれてました~
こういう母心・・・泣ける。。。




CIMG3281bb.jpg

親子でラブ・・・
あ~haruqoo*ちゃん!夢みたーい!
娘にラブを見せると「かわいい~!」連発
1人でスカート出してお着替えしてラブかぶってニコニコでした
息子も、「みんなおそろーい!」と、すぐにかぶってました


そしてもうひとつ・・・
見た瞬間に恋に落ちていた


CIMG3285bb.jpg


娘のフリルカラーです
こちらが夏の交換会の時からのリクエストのお品だったのです
かわいすぎて、これはもう言葉がでなかった!!
このまま、飾っておきたいくらい!!
女の子の母の楽しみを改めて実感しちゃいました^^;



そしてまだまだびっくりなお品が山盛りででてきました=3
はー、どこまでも倒れちゃいますよ~











【続きを読む】

| main |

