なんだか、暗い話題ばかりで申し訳ない気持ちですが・・・
励まし続けてくれた、みなさんへの感謝の気持ちをうまく表現できず
もどかしいのですが・・・
私の気持ちも少しづつですが、明るくなってきました^^;
ブログを始めて、まだわずかの期間ですが
こうしてみなさんからのあたたかい励ましで元気になれたことは確かです
本当に本当にありがとう!!!!

運動会という形での参加はできなかったけれど
息子ががんばってきた姿、今日、しっかりと目と心に焼き付けてきました!!!


そして、、、まだまだ猛威をふるうであろう新型。。。
少しでも、みなさんへ情報を提供できたらと思って・・・
参考になるかならないかは分かりませんが。。。


41xVTATA7qL__SL160_AA115_.jpg
ドクターサチのサージカルマスク(レディース&ジュニアサイズ)を愛用してました
予防なら、サージカルでなくても普通のマスクで充分だそうです
今は、薬局でスプレーすると防菌効果のあるマスクに変身するというスプレーもありますね
万が一、感染した場合はサージカルがいいそうです
(インフルウイルスを通さない=流出を防ぐ)
息子は家の中でもずっとこれをしてくれていました
一日2回交換
捨てる時は除菌スプレーをして、蓋のあるゴミ箱へ捨てて・・・
寝る時もしてました

私と娘(娘はほとんどしてなかった・・・)は普通の使い捨てマスクをして生活をしていました
でも、量販店で買った激安の箱詰めのマスク・・・
変にマスクのじゃばら?がヨレヨレで、紐はビロビロだし・・・ちょっと激安もどうかって感じでした
ある程度、しっかりした作りの方がいいのかなーと・・・

マスクをしていたとしても、ウイルスが付着してる所を触った手で目をこすったり
鼻をほじったり・・・粘膜に触れてしまうと、そこからウイルスが体内に入ってしまうそうです
こどもだと、あちこち触って、目をこすったりなんて普通ですよね・・・

img_willsheild_gell.jpg
そして・・・こんなものまで
近所の薬局では、飛ぶように売れているとの商品です
もちろんお勧めされて買いました
置き方の除菌剤だそうです・・・
これを玄関やリビングに置いて、ウイルスを殺すとか・・・?
玄関に置くおうちが多いと聞きましたが、我が家は日中はリビングに
夜間は息子がまだ1人で寝れないので、寝室に置いて、加湿空気清浄機もまわしてました
ちょっと、臭いがあるので、寝る時は厳しかったですけど。。。
塩素臭いというか・・・
でもそんな事言ってる場合ではない状態だったので・・・

そして、もちろん除菌スプレーで息子が触った物には就寝後スプレー・・・
食事中はマスクを外すので、咳き込んでもいいように、タオルをそばにおいての食事でした
(食後はタオルに除菌スプレーをして洗濯機に閉じ込めたり・・・)

お風呂も、息子と娘は一週間ほど別々に入れました
タミフルは5日間で飲みきりでした
5日で、ウイルスが死滅するとの考えだそうです
一般的に、解熱して2日は体内にウイルスが残っていると言われているので
念には念で・・・息子には解熱後4日たってからマスクを外しました

なんだか、こう振り返ってみると、どんだけ神経質に生活してたんだ・・・って思ってしまいますが
とにかく異常なほどに神経が過敏になってしまったことは確かです・・・
幸いにも、娘にも感染することなく無事に終わったので、良かったのですが
こうしたアイテムが本当に効果があったのかどうかは不明です

とにかく、ピリピリとした数日をこどもたちに味合わせてしまって
とってもかわいそうなことをしたと思っています。。。
でも母は必死だったのよ・・・それを2人も理解してくれてるみたいでした

ちなみに、インフルエンザにかかった場合
発熱して数時間後からウイルスをばらまきだして感染するそうです
潜伏期間は平均して2,3日だとか
(潜伏中は感染しないそうです)

タミフル(内服)とリレンザ(吸うタイプ)という薬があるそうですが
息子の場合、リレンザを機能的に使いこなせない月齢と言われ、タミフルでした(粉タイプ)
吐いてしまう子どもが多いとのことで、食前に飲むように病院の先生からは言われてました
息子の場合、入院してしまった友達もがんばっているからとの理由で吐かずに
がんばって飲んでいました(味的には問題もなかったようです)
私の住む地域では、爆発的に新型が蔓延しているとかで・・・
薬局でタミフルを処方されても薬剤師さんも普通に
「はい、タミフルですね~」ともう当たり前みたいなリアクションでした。。。

息子は今シーズン大丈夫だとしても、娘もまだまだ心配なので
極力外出先で気をつけてあげて、元気に過ごしたいと思っています

みなさんもどうかどうか、無事に元気に過ごしてくださいね!!!
私も早く、明るい話題を提供していきたいです^^;;











10/22 追記

コメントのお返事、とっても遅くなってしまっていてごめんなさい・・・
息子が登園して3日目、元気に嬉しそうに幼稚園に行く姿を見て
私も早く前向きにならなきゃなーと・・・
ちょっとづつですが、気持ちにも変化がでてきているところです

そして、明日、いよいよ運動会の種目、お披露目の日
今日、息子と
「悔しい気持ち、悲しい気持ちを嬉しい気持ちに変えて
明日は、楽しい涙に変えようね!!」と約束しました

みなさんのあたたかい励ましの言葉、たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです
本当に本当に、ありがとう・・・



10/20 追記

今朝、病院で水疱瘡の治癒証明書をもらって、元気に登園しました
久しぶりの幼稚園、照れながらも、みんなに囲まれ嬉しそうでした
幼稚園側の配慮で、早くも今週の金曜にプチ運動会を行うそうです
息子ががんばってきた姿を、しっかり見てこようと思います



ご心配、おかけしました。。。

まだ、咳症状がありますが、息子はとても元気になってきています


こども達は、毎年インフルエンザの予防接種をしてきています
インフルエンザにかかったことも今までありませんでした
それが、初めてのインフルエンザで、新型・・・
生きた心地のしない数日を過ごしました。。。

息子が発熱したのは、潜伏3日後の朝方でした
発熱の前日の日中、コンコンという乾いた咳から始まり
夜間には、深いしめった咳に変わっていました

発熱した日中にかかりつけを受診するも、発熱から8時間経過しないと
インフルエンザ検査をできない(早いと反応がでないため)と言われ帰宅


その時、先生からは、脳炎のサインを聞かされました
「ひきつけをしやすい体質の子は、脳炎の危険性があるから
ひきつけを起して5分経つ様なら、救急車を呼ぶように
5分以内でおさまったら病院に来て下さい」と・・・

息子はひきつけを起したことはなかったのですが、5,6歳で初めてひきつけを
起すこともあるから、と聞かされました

その時、先生からは「48時間以内にタミフルを内服すれば、大丈夫だから
明日の朝でも間に合いますよ」と言われていたので、少し落ち着いた気持ちでした

が・・・・
その後、熱はグングン上がり、あっという間に40度を越えました

この日の夜が一番大変でした・・・

翌日、検査に行くと、新型陽性反応・・・
タミフルを内服しても、熱は40度を超えていて、呼吸はまだ荒く・・・
ただ、いろんな痛みが消えたと、息子は言っていました

タミフルを内服して二日目にやっと38度台まで熱が下がってきましたが
以前、元気がなく
ソファーに横たわったまま、うつろな感じで寝たり・起きたり
トイレに行くのもやっとという状態でした

夜間、友達から電話があり、インフルエンザ脳症の話を聞いてしまい・・・
恐怖心爆発寸前状態・・・涙をふいて
夜間救急に電話して、インフルエンザ脳症について質問^^;;

見極めのポイントは・・・

「急に大声をあげる」
「会話する時に、視線が合わない」
「幻覚を見てるかのような動きをする」
こんな事が見受けられたら、脳症の心配をした方がいいとのことでした


そして、インフルエンザで気をつけた方がいい病気の1つに、髄膜炎とも教えてくれました

横になっている時に首を持ち上げると、首が硬くなっていて動かない
動かすと、痛がる
連続する嘔吐
これが見極めのラインだそうです

今なら、冷静に息子の状態は連日の熱からくる衰えと思えるのですが
あの時は、もう全てが悪い方、悪い方へと考えてしまっていて・・・
この時、対応してくださった看護婦さんがとても親切な方で
「お話を聞いてる限りでは、脳症の心配はないですね」と言ってくれて、すごく安堵しました
でも、眠れませんでしたけどね・・・

そんな中、娘が・・・
水疱瘡になっていました・・・
息子にかかりっきりで気づくのが遅くなってしまいましたが、薬を内服して4日目で完治でした
そして、この時、先生から言われたのが

1つのウイルスに感染していると同時に2つのウイルスには感染しないから
娘に新型がうつる確立が低いだろうと
逆に、息子に水疱瘡がうつる確立も低いはずと・・・
でも、念のため、家でもマスク着用してました^^;(今も、息子はマスクのまま寝ています)








【続きを読む】

10/15追記

ご心配おかけしてます
息子がようやく昨日から一日平熱を保つまで回復してきました
まだ咳が残っていますが、大声を出せるまで元気になってきています
今日、入院していた友達も無事、元気に退院できたと報告がありました
私と娘、旦那さんもみんな感染することなく元気です


連絡してくれた、お友達のみんなへ

とても不安な時に、すごく励みになりました
言葉では言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです
これからも、弱っちー私をヨロシクお願いします。。。

また、ブログ再開したらお話させてくださいね・・・




**********




10/10追記
コメント・メールのお返事遅くなってしまってごめんなさい
ここ数日頭が混乱していて、泣いてばかりでした・・・

実は、息子が新型インフルになってしまいました
(一緒に家で遊んでいた友達が急に発熱してしまい、それが感染の要因です)

楽しみにしていた幼稚園最後の運動会
悔しくて、涙が止まりません
気持ちの整理もまだできず、息子たちを前に泣いてばかりの情けない私です

旦那さんは海外出張中(今夜帰国です)この数日間、本当に辛く・・・
息子はタミフルを内服してようやく落ち着いてきています
(呼吸がすごく荒く、高熱、胃腸に症状が強くでました)
一緒に遊んでいた他のお友達は入院することにもなってしまい、心配です
みなさんもどうかお気をつけくださいね
私と娘は、同じ部屋にいましたが、今も元気です
娘は、私が息子にかかりっきりの為か、いつもはしないおもらしやら
だっこ~と甘える回数が目だってきてます

運動会、悔しいですが、息子が回復に向かうことに気持ちを切り替えて
乗り越えていけたらなーと思っています




***************

先日は娘の誕生日へのお祝いコメント、あたたかいメッセージありがとうございました


と。。。。また誕生日が続きます^^;;

大好きな息子も、先日、無事に6歳をむかえました!!!

当日は、幼稚園がお休みだったので3人で動物園へ行ってきました^^

CIMG2086666.jpg


息子は幼稚園で毎年来ているので、息子案内で移動
まずはライオンバスを目指し、私と娘、初めて乗車!
なかなか楽しかったですよ~
昆虫館にも行きました
幼稚園入ったころはアリにすら悲鳴をあげていた息子もすっかり虫好き
おつきあいして入ってしまった私
ゴキブリの大量展示に鳥肌
その次の蝶の館?
温室の中にお花畑が!
素敵~と思ったのも一瞬、あちこちから飛び掛ってくる蝶!!!
「ママ、何が怖いの?」と息子に聞かれるほど、おびえた動きをしていた私
どこから飛んでくるか分からない蝶の大群に悲鳴をあげながら
早足で逃げてきました!!!もう絶対入らない!!!

CIMG2075.jpg


アップダウンの激しい、こちらの動物園
以前来たのは、息子とベビーカーで
動物園に来たというよりも、修行に来た?というくらいヘトヘトでしたが
今回、娘もがんばって歩いてくれたので、とっても楽しく動物園を楽しめました!
でも、途中からやっぱり足がパンパン
そして、この日は珍しく秋晴れで暑いくらいだったので、余計に疲労。。。
それでも、奥の方まで突き進み、コアラや狼などたくさんの動物が見れました
ヤギがめちゃめちゃかわいかったな~
2人の笑顔がたくさん見れたおでかけでした

ヘトヘトで疲れてましたけど・・・
誕生日だからケーキが食べたい!!!との息子の訴えで
帰りに買出しをして、夕飯作りと平行してのケーキ作り・・・

【続きを読む】

前回UPした、クマちゃんへのあたたかいメッセージありがとうございました!
とーーってもみなさん優しく「かわいい」と言っていただいて本当に感謝です
なんだか勇気が沸いてきました~
って、何に対する勇気かは・・・・
不気味箇所は相変わらずですが、愛着は沸いてることは確かです^^;;


さてさて
先日Dateをしたsa*riちゃんから
娘の誕生日のお祝いにと
贈り物が届きました(* ´∀`)キャ

娘の好みバッチリのキティちゃんのラッピングペーパー!
実は私も密かにサンリオ好き^^嬉しかったのは言うまでもありません

お包みを開けてびっくり!!!
CIMG2174pp.jpg
クマちゃん用のお布団セット=3
しかも小さな枕つき!!!かわゆすよ~

配色はもちろん、素材選びもツボ!!!
優しいお色の接結ニットでした
手触りもバッチリソフト♪
リボン型のビーズを触りながら娘は大喜び!
やっぱりね~
かわいいよね~
嬉しそうな娘の顔を見ていると私まで嬉しくなっちゃいます



【続きを読む】

| main |

