むすめのお泊り保育が無事に終わりました
毎年、夕立にハラハラするこの時期、今年も夕方~雷雨注意報がでるも、ずっとお天気のまま、キャンプファイアーも楽しめたようでした!



むすめにお守り袋、ただのチビ巾着?!を作ってもたせましたー!

お友達のtomo*ちゃんがむすめちゃんにとーっても素敵なお守り袋を作ってあげてて!

しかも、おまじないのフレーズにも、私が胸キュン(あら?死語かな~)

早速まねっこさせていただきました!!



リバティ millie × ドットミニョン(内布)

手のひらサイズ

むすめも私も好きな水色ということで、こちらをチョイスー!




誤算だったのは、片方しぼりにしたこと…
生地の滑りもよく、ちゃんとしまらない…
中身みえちゃうよー!

やっぱりめんどくさがらず、tomo*ちゃんのように両方からしぼればよかった…

苦肉の策で、トップの写真のように紐を一回りさせて、ギューっ!
これも、ありだわ(笑)



そして、中にお手紙



チビ封筒で頑丈に~



中には、お手紙と、ごほうびチケットを作ってあげました~

内容は、コンビニアイスチケットとか、お菓子チケットとか、一番すごくてケンタッキーチケット!!私が食べたくて~


当日は、出発間際に、むすこに見つからないよう(ずるいー!と騒ぎかねなくて…)コソコソと渡し…

おまじないのフレーズ!!


『一人でお泊りできるよう、ママが魔法をかけたよ。
帰ってくるまで、決して開けてはいけないよ。
開けてしまったその時に、魔法が解けてしまうから。』

(tomo*ちゃん、抜粋しちゃったー!)


むすめは、魔法!?と、びっくりして私を凝視(笑)

ママ、魔法使えるの?と、真顔で聞いてきてるし~

開けたい!
開けたい!

と、興奮してくれたけど…


お兄ちゃんには、内緒だよ!の一言で素直にカバンの中に~!

ニコニコ笑顔なむすめと一日離れることが私のほうが寂しいなー!なんて思いながら…

お迎えバスに乗り込む時は、顔が緊張感でいっぱいでしたが、お友達とたくさん楽しめたようでした!


かえってきたら

泣かなかったよ!
えらいでしょ!?

だってー!
えらい!えらい!(笑)

お守り袋を早速開けて、喜びながらも

ママ!チケット少ない!もっと増やして!!

だそうです…(笑)
今日は雪です

東京といえど、都心からはだいぶ離れているので、大雪になるそうです

ちょっとだけワクワク♪


乾燥続きだった毎日が、やっとうるおい~

たまの部屋干しもなんだか、ホッとしてしまう


1月ももうすぐ終わりというころに、今年やってみたいことがちょっとづつ見えてきました

そのうちの一つに、普段使うものを、見直す!です

ずっと、新調しようと思っていた、布巾とダイニングテーブルのクロスから作り直しました


IMG_0617n.jpg


布巾は、リネンワッフルです

生地は、在庫から・・・どこのお店のものだったかしら??

吸収よし!

乾きよし!

万能です^^


テーブルクロスは、タケミクロスさんのもの

chimちゃんおすすめの厚めのリネンを使いました

ざっくり、ごわっと、約1.8m分ある重みにニヤニヤ

C&Sさんのタグをつけて、自己満足です

でも、タグをよーく見ると cottonっていう表示。。。

どうせなら、タグもlinenってしたかったけれど・・・


IMG_0625n.jpg


布巾はパウンド型に入れて

最近出番のない、パウンド型が収納内で邪魔になっていたのですが

邪魔者扱いされずに、今は収納道具に変身


市のサービスを利用して、去年から大型のものをちょっとづつ処分していました

売りたい金額を自分で申請して、一か月展示してくれるという場所があるのですが

そこで、ベビーベットやベビーグッズ、不要家電など売れていきました

一か月経っても、売れなかったものは引き取り、ブックオフで買い取ってもらって物を整理してきました


秋には、少年団を通して被災地の方々が使えそうな暖房グッズや手芸用品を寄付しました

誰かのためにお役にたててるかと思うと、嬉しいです



大型のものがなくなると、空間もですが

気持ち的にも、本当にすっきり!


無駄のない買い物も心掛けていこう^^



********



くらしの必需品と言えば~^^



IMG_0629n.jpg


kikiちゃんの今年のカレンダー♪


今年もたーっぷり癒されようと思います^^

好きなものをそばに♪



IMG_0633n.jpg


C&Sさんの今年の手帳と(神戸店は、ピンク!なのですね~行けない場所のだと思うと、それだけで嬉しい^^)
ミニバックのキットもいただいてしまいました~

ファーガス、実は持ってなかったのです

かたちにしなきゃ~と思いつつ、このリボンが通されたままの姿もかわいくて、飾ってます♪

kikiちゃん、ご紹介が遅れてしまって、ごめんね~^^アリガト♪


IMG_0601bb.jpg


キナリ地にくすんだブルーの色合いと、この模様に惹かれて、冬用のBagに仕立てました♪


持ち手は、初めて革にチャレンジ^^


chimちゃんにステキな革をいただいたので、取り付け方も教わってなんとか形にできました~

難しかったよー><;4か所だけで一時間費やしました・・・


目打ちで穴をあけて、革用の糸で手縫いです


使い込むうちにもうちょっとラフな雰囲気になるのも革の楽しみ!


内布はシンプルにリネンで小さなポケットもつけました

久しぶりのミシン!

やっぱり編み物とは違ってささーっとできるのがミシンはいいな~なんて思ったり




ハギレがちょこっと残ったので、何か形にしたいな~

好きなものは好きなうちに、形にする!

これを今年は心掛けてhandmadeしていきたいと思います!





カレンダーは毎年、CHECK&STRIPEさんのもの



IMG_0616bb.jpg


私の癒しのアイテムです


そういえば、吉祥寺店がオープンするみたいですね~!

今から、春が待ち遠しい!!


スタッフ募集してるのを見て、働いてみたいー!!なんて思ったり~

妄想の中でだけ働かせてもらおう^^;





本日、カテゴリー分けのため、2記事UPです~



****


ハンドメイド。。。久しぶりです^^




IMG_9479jj.jpg


小さな、小さなお洋服を作りました♪


こちらは、むすめへの誕生日プレゼントです^^


でも、むすめ用ではありません


モデルはこの子たちなのです~



IMG_9483j.jpg


ダッフィー&シェリーメイです^^


夏休みに、ディズニーシーに行ったときにせがまれて買いました

だって、みなさん、抱っこしながら・・・

あの状況で、欲しい!と言わない子供はいないはず~笑

ちなみにダッフィーはお兄ちゃんのですが・・・



むすめが小さなころに着ていたお洋服をブカブカ状態で着せて遊んでいたので
お洋服を作ってあげたのですが・・・・



季節感を無視して作ったので


「長袖も欲しいー!」と・・・

また作らなきゃ??



でも、ちゃんと、私なりの小さなこだわりも気づいてくれました^^;


つづきからどうぞ。。。








【続きを読む】

お返事、とっても遅れてしまっていてごめんなさい
ゆっくりお返事しますね
本当に本当にごめんなさい


お返事できました!




すっかり春の陽気が続いています
もうすぐ3月ですね

役員の先生への贈り物製作業のめどがついてきたので
先日、息抜きにミシンをしました


IMG_7607.jpg

春っぽい花柄のリバティでハンカチを作りました
リバティってそれだけでもかわいいけれど
形にするともっとかわいい♪




IMG_7609.jpg

裏側はリネンです



少ない数ですが、委託先の納品用です
珍しくUP・笑

リバティパッチンピンもたくさんの方にご愛用いただけてるようで
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます!


追加でちょっとづつ製作して納品したいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします^^





続きはおやつです^^





【続きを読む】

| main | next »

