


京都土産の紙の小箱

手芸道具の収納に、ピッタリでした
はさみが入らないのが惜しい!ですが…
今まで、カゴに収納していて、なんかゴチャゴチャ具合が見えるのがずっと嫌で…
プチストレス解消されて、ハッピー

作りがしっかりしていて、柄も大きさものすごーく豊富
他にもかわいい紙物がわんさかで、京都にいた間、4回は行ってしまったという…

鈴木松風堂さん、紙物好きな方にはオススメです!


話かわりまして~



最近読書に地味に盛り上がってます

小林聡美さんが好き~!というだけで手にしてみたら~

おもしろすぎ!!

日常をツラツラ綴ったエッセイなのですが、小さなことでもおもしろく捉えているところが、いいなーと



片桐はいりさんの本にまで、手をだしてます
もたいさんは本出してないのかしらー?
かもめ食堂メンバーですね!!

小林聡美さん二冊追加してるし、地味に盛り上がってます!!

短編なので、さらさら~と読めてしまえるし、おもしろいし、プチ現実逃避みたいなノリです

実は最近ミシン売りました~

新しいミシンリサーチ中なので…どこがいいのかしら?
リサーチもせず、読書で笑う毎日です…

たまにはこんな時間もあり~!


ミシン…どこがいいかなー??ブツブツブツ…
カテゴリーわけのため、本日2記事UPです♪


先週、ひょんなことから酵素断食をすることになって

3日間がんばりました♪



IMG_9504z.jpg


食事内容は、りんご&にんじん(どちらもかわごと)のジュース、オリーブオイル大1


こちらを1日一回


酵素を50~60mlを5,6回を水分と一緒にという内容で3日間挑戦しました


断食後は、断食日数と同じ日数分、おかゆ食



空腹時に、こどもたちの料理をすることや冷蔵庫をあけること、棚の上のおやつに、外出時のあちこちからのいい匂い・・・

すごく、つらかったです

なんで、私、こんなことしてるんだろう?と思ってしまうこともあり・・・

でも、同じようにスタートしている友人もいたので、私だけじゃないからとがんばることもできました^^




酵素断食をして、体重はもちろん減りました


でも、そんなことよりも大きな収穫が♪


「食べる」ということがどんなにありがたいか、ということを意識させられました


嗅覚もすごく敏感になり、においが体の中まで染み渡るように感じることもありました


断食中に、お友達とでかけたりもしましたよ

空腹時でも、貧血や立ちくらみのような症状になることはなかったです




断食を終えた翌日のおかゆ


作っている時から、嬉しくて嬉しくて、食べられることがすごーく喜びとなりました


こんなに甘いものだったのかしら?というくらい優しいお味


こうして、口にできることに感謝、感謝


塩を入れてみると、塩がケミカルっぽいお味がして、舌がうけつけませんでした


断食後は、頭ではお肉が食べたいのに、気持ちや体が無理でおかゆだけで十分でした

おかゆから、お味噌汁を追加したり、煮物をすごく薄味にしたりしてふつうの食事に戻しました

ビールも、大好きなコーヒーも、まだ飲みたいという気持ちにならず^^;

不思議です!

あめをなめたら、舌がビリビリとしびれました@-@;

そんなものをいつもこどもに与えているかと思うと・・・

いかに今までの食事が加工された味だったかということも気づくことができました

やさしい味は、からだにもやさしいということも改めて実感できました




こども達に対しては、空腹すぎて、怒る気力もわかず・笑

生きてるだけで、じゅうぶんよ~と良い意味で開き直ることができて

ガミガミ言うこともなくなりました^^;

そのおかげかは分かりませんが、何度言っても宿題を放置していた息子が2,3回言ってやるようになりました・笑


宿題に対して、忘れてはいけない、やらせないといけない、なんて勝手に私が責任を感じて口うるさく言っていましたが

忘れて恥をかくのは、むすこ

それも経験!なんて割り切ることができるようになり、なんだかスッキリしちゃいました^^



兄妹けんかも減ったかな

こどもたちもおだやかです

やっぱり、ママの気持ちはこどもにちゃんと伝染するんだな~と実感することもできました




いろんな意味で研ぎ澄まされた3日間を体験することができました




「いただきます」が言葉だけではなく、心からありがとう、という気持ちで「いただきます」というようになったのも、大きな変化だと思います


断食から、こういう気持ちの変化があるとは思っていなかったので目からうろこというか。。。

とてもいい経験になりました




そうそう、肌の状態もうんとよくなりましたよ♪



1日でもいいみたいなので、おすすめします^^



chimちゃーん!がんばったよ~T-T



sourire*のmaikkoちゃんからハンドメイドバトンなるものが
私の元へもやってきました=3

久しぶりにテストを受けるかのような緊張です^^;

興味のない方はスルーしてくださいね~

【続きを読む】

実は、一ヶ月ほど前から胸に痛みを感じるようになっていました・・・

どうしよう
どうしよう
検査に行こうと思いながらも怖さが先にたってしまっていて
ずっと行けませんでした

でもでも・・・
勇気を持って
マンモグラフィーができる病院を選んで
今日検査に行ってきました

【続きを読む】

| main |

