すっかり秋です。

やっと活動的になれて嬉しい季節です。

でも、ハンドメイドはのんびりペース…

夏に作った小さなドレス



お友達のsa*riちゃんの赤ちゃんへのプレゼントです。

来年の夏に、あんよが始まったら着てもらえるように、心をこめて作りました。





この小ささ!!

生地 C&Sドットミニョン 珊瑚、リボン リバティ

パターン オリジナル

小さな女の子が珊瑚着てたらかわいいだろうな~の妄想を形にしてみました。





かわいすぎて
メロメロでしたー!!
久々の赤ちゃんの抱っこを満喫


---------------------------------


ミシンようやく購入しました。
ネットと比較して価格的にはネットが魅力でしたが、実店舗で試し縫いさせてもらっての購入になりました。

ネットと比較して一万円は差がでましたが…
ネットでよく見る5年保証は、メーカー側までが保証してる訳ではないとのことでした。
実店舗は保証は一年。
でも、持ち込めばずっとメンテナンスは可能ということでした。
いろんなメリットデメリットを聞いて、今後長く使うことも考えて、購入を決めました。

とか言いながらもロックミシンはネットの方が断然安く、ネット購入でしたが~

新しく購入したのは、やっぱりJUKI
なんだかんだ、好きです。



おまけ



涼しくなったので、お菓子作りもボチボチ再開♫
ひっさしぶりに!

娘からハナマルがもらえたワンピース♪


IMG_1066n.jpg

いろんなブローガーさんが作られている、

a sunny spot さんの「小さな丸襟のデイリーワンピース」

私も作ってみたくなり、本屋さんへ~

でも、どこも売り切れ・・・

でも、すぐに作りたいー!の気持ちを抑えきれず・・・

2009年夏号のCotton Friendからフレンチスリーブのワンピースです^^


IMG_1069n.jpg


本では、襟はなかったので、自作です♪

それなりの形になったかなー?

襟部分のみ、ドットミニョンを使いました

襟があるのとないのでも

襟を違う生地にするのとでも、全く雰囲気が違うものですね


(妙に今回写真が大きいですね・・・ハナマルをもらえた興奮かもー!?)


IMG_1077n.jpg

後ろはスカート部分までボタン仕様です

(ちょっと・・・いや、だいぶ面倒な作業でした~)

トップのみ、水色の楕円形のボタンにして、他はミルク色のボタンにしました



IMG_1048n.jpg

ローウエストと襟の雰囲気がかわいいー!

5歳、105㎝の娘に120サイズで作りました

120サイズー!

もう??っていう感じです。。。

娘はとっても喜んでくれました

兄からも珍しく、「かわいいじゃん」なんて言われて、ますます上機嫌(笑)



***


東京は、昨日、今日と貴重な晴れ!!

来週半ばまでずーーっと雨。。。らしく

昨日は、ウールものを全部お洗濯しました(遅い・・・?)

夕方は娘とひまわりとあさがおの種を植え(これも、遅い・・・?)

散乱していたガーデニンググッズをしまいこんだり

お風呂を天井まで掃除してカビ対策をしたり



そして今日は朝から玄関&玄関ポーチを高圧洗浄機で掃除しちゃいましたー!

玄関ポーチの脇に花壇があって・・・

本当はお花を植えたいのだけど、子供たちが(近所の子供たちまでも!)泥遊びの場所として愛用していて・・・

そのたびに、玄関ポーチが泥まみれ~

泥まみれは、正直いやなのですが

8歳の息子までもとりこになる泥遊び!

今は、DS<泥って感じなので

私までも、花壇<泥です^^;


そして門灯脇のシンボルツリーのジュンベリーが豊作で、収穫しつつも

ボトボトボトーーー!!って、玄関ポーチに落ちては汚れ。。。

泥の茶色とベリーの紫色とで、、、おそろしい状態だったのも、ベリーの実ももう落ち着いたので
 
今日しかない!!と、初!高圧洗浄機を操っていました。。。

多分、とっても非効率的なやり方で・・・やたら時間がかかり、自分まで足元ビチョビチョー!

いやー、疲れました。。。

コレは旦那の仕事よね

でも、ピカピカになった玄関は気持ちがいいですねー!



やるときは、徹底的にー!


友達から言われたお言葉は、「さすがA型!!」

スイッチ入ると、止まらない~

これって、A型なのかしら??




この二日間、娘のワンピースに、お掃除にと妙に充実した時間が過ごせました~

ドヨーンな梅雨の時期の楽しみをまた見つけたいな♪





台風以来、気温がさほど上がらず過ごしやすい気候が続いています

扇風機で済んでしまうくらいの夏で終わって欲しいな・・・


先日の子供たちのアデノウイルスでおでかけできなかった間

ミシンを久々に出して、娘の服を作りました



まずは、ずっと作ろうと思っていたシャーリングチュニックです

パターンを購入したのは去年・・・
一年がかりになってしまいました



IMG_8840kk.jpg


パターン:ham*a シャーリングチュニック(100サイズ)

C&Sオリジナルフレンチギンガム グレイッシュピンク使用


4歳10か月の娘、身長が98センチのおちびちゃんです
110サイズで作るべきでしょうが、とても華奢なので身幅のだぶつきを考えると
まだまだ100サイズで大丈夫です
フィットさせたかったのでシャーリング部分はかなり幅を狭くしました


IMG_8850kk.jpg


C&Sさんのこちらの生地、自由が丘店で見て一目ぼれでした
こんな淡い優しい雰囲気のピンクってなかなかないですよね
生地に少し透け感もあって
なんだかベビーっぽい雰囲気もあって
かわいい生地です

もうすっかりピンクブームは卒業してしまった娘ですが
(今のブームは水色だそうで・・・)
こんなにかわいらしいピンク色のように
小さいままの娘でいて欲しいな~
そんな私の気持ちも込めて作りました



シャーリング、初めてゴム糸を使ってみたのですが
(アロハちゃん!イオンで一緒に買った物よ~^^;)
思っていたより簡単であっという間に仕上がりました!
でも糸始末方法がいまいちわかりません・・・
お洗濯して抜けてしまわないかちょっと心配です。。。

バイアスはリバティを使いました
でも、名前が分からず~
なんていうリバティかなぁ~??
(sawakoちゃん!はぎれ活用してるよ!ありがとう^^)





他には、パフTを作りました^^


【続きを読む】

娘にせがまれて久々にミシンを踏みました

ママmadeのお洋服をまだ着たいと思ってくれるうちは
たくさん作ってあげようと、改めて思いました



IMG_8590v.jpg


パターン:CHEACK&STRIPE FLORALより パフワンピース サイズ100

生地は手持ちのものより娘に選ばせました
色が飛んでしまっていますが、紺色に白のピンドットです
Wガーゼで夏場も気持ちよく着られる素材です

ずっと作ってあげようと思っていたパターンのうちの一つです
一つでもノルマ達成されるとなんだかほっとします
あたためてしまっているパターンがまだ・・・サイズアウトの前に作らなきゃな


お袖、本来はカフスで仕上げるのですが
ワンピースを着てもお転婆は止まらないので、動きやすいようにカフスはやめて
巻ロックで始末しました
ワンピース姿で木にのぼったり・・・フェンスからジャンプしたり・・・
行動は兄譲りなままなのです^^;




IMG_8578v.jpg


6月12日
特別な意味のある日付ではないのですが、この日生まれて初めて
髪の毛を切りました
お腹の中にいる時からの髪の毛かと思うと・・・
とっても切ってしまうのが惜しかったのですが、ばっさりと
娘と二人、お風呂の中で切りました
量がそんなにないので、ものの数分^^;
あらっというくらい、あっけなかったです

腰くらいの長さまで伸びていましたが、結ぶにもちょうどいいくらいの量で
不便はなかったのですが、暑くてこれから大変かなと思い
娘と相談して切りました

ちょっとだけお姉さんな雰囲気になったかな
帽子は先日ご紹介したエコアンダリアの帽子です


私も先日伸ばしかけていた髪をばっさり切って、見事に親子一緒の髪型です・苦笑






*****

ガーデニングと同時進行でがんばっていることが
断捨離です
思い切って処分できるものと処分できないものが・・・


IMG_8540b.jpg


息子が小さな頃にお友達からプレゼントしてもらった長靴
とっても気に入っていて・・・
捨てられず、、、
底に穴を開けて、多肉を植えています
湿気がほどよいらしく、いい成長を見せてくれています



断捨離は、優柔不断の私にはとっても判断が迷う時があります
ずっと袖を通さないでいた服は、知人の紹介で被災地の方たちへ送ることができました
ただ処分するのではなく、処分の方法も生活する中で
こどもたちに伝えていけたらなと思っています











こども達が冬休みに入り、のんびり朝寝坊の毎日を満喫しています
2人はこども部屋で秘密基地を作ったり
庭でサッカーをしたりと喧嘩も多々ですが
だいぶ手がかからなくなっているので、私は大掃除に日々、熱中しています


冬休みに入る前にいっきに作ったこども服をまとめてUPします^^







画像がとっても多いので
お暇な時に良かったら見てください♪




【続きを読む】

| main | next »

