この夏は、Bagを編みましたー!

IMG_1132n.jpg

もともとは、去年息子にと、途中まで作っていたものです。

テンガロンハットなるものを作ってあげよう!と、編んでいたのだけれども・・・

そんな帽子、かぶらないよ!と一撃をくらい。。。

作ってもかぶらないなら、いいわよ!!と放置したままでした・・・


それをほどくのも労力なので、そのまま私のBagにと変身!


去年の娘の帽子を作った時のベージュのあまり糸と組み合わせてのボーダーにしてみました。



IMG_1133n.jpg



去年のあまり糸がきれいさっぱり形にできちゃった^^

ゆるい雰囲気に仕上がって、けっこーお気に入りです(笑)


鍵編み仲間のお友達に触発されて、違うBagにも挑戦してみましたー!


IMG_1115n.jpg


ネーミングに惹かれてしまったこの、お色

「レトログリーン」

糸から形になるまで、どんな雰囲気になるのかがまだ想像できないので。。。

チャレンジャーな色かなー?と思いつつ購入してみましたが

仕上がってみると、あら~なかなかかわいいかも!?


IMG_1120n.jpg


細編みのみ、の私が「長編み」、「裏引き上げ編み」も学習してみました。

やっぱり、鍵編みは苦手だわ・・・と思いながらも、日々ちょっとづつ編み進めてました。

小さな面だとパッとしないのに、大きな面になると、模様がはっきりして

こんな感じなのね~!と、また新たな鍵編みの発見もできました。

うん、でも、やっぱり鍵は癒されない・・・

とか言いつつも

糸がちょこっとだけ余ったので、むすめのポシェットでも作ってあげようかな~


私、ドライブ中の暇つぶしが編み物です^^;

走行中でも、酔わないので、家族でおでかけの時は、毎回編み物三昧なのです。


でも編み図を確認するときは、信号ストップ中じゃないと気持ち悪くなってしまいます、、、

最近は、携帯見るのも、少々やばい・・・

よ・・・弱ってきてますかね?三半規管・・・




最近、ヨガを始めたのですが


バランス感覚も弱っているのが分かります・・・



ミトン、また編みました^^

IMG_0615h.jpg

三國さんのおなじみのミトン

こちらもお友達用です

色合いは、おまかせでした

私より、うんとうんとお若いかわいい彼女をイメージして茶色と赤を選びました



IMG_0614h.jpg

赤が映えて、本当にかわいい♪

こちらの茶色、黄色、ブルー、紫、キナリの色合いがミックスされている茶色です

光の加減でいろんな色合いがキラキラ♪

茶色、なんて一言では終わらないいろんな表情が楽しめる、とても深い色合いの毛糸です^^


私もとっても気に入ったミトンになりました

ちょうどミトンが活躍する時期に間に合って、よかった~♪

お友達にも本当に喜んでもらえて、感激~


編み物、だいぶ満足^^;

編みたい熱が一段落です



昨晩は、おどろくほど雪が降りました@-@


と、言っても雪国の方にとっては、全然でしょうが・・・

滅多に降らない東京では、大騒ぎ状態です^^


今朝は、早起きして雪かき&公園まで行きました~

IMG_0638hh.jpg


遊びたいのに、しぶしぶ登校して行った息子

娘は、幼稚園が急きょ、休園^^;


そんな息子、学校の授業中に、もっと雪が降って欲しくて


「おねがいします(もっと降ってください)」を心でお祈りしているうちに

つい、声に出てしまったようで

「おねがいします、おねがいします、おねがいします・・・」を連発してしまったとかで。。。(もちろん無意識に)


先生に怒られた~って、一人思いだし笑いしながら、夕飯時に報告してくれました・・・


隣の女子は、ドン引きしたらしいです・・・



夕方、帰宅した息子と道路の雪を集めて、滑り台を作りました

作ってる途中に、アクシデントで負傷した息子

それでも必死で滑り台で滑っていました

アホな男子は一家に一台(一人)!癒されます^^;






この冬は、編み物どっぷりです

天然生活の三國さんの作品に惹かれ、編みました

「オートミール色のカウル」

IMG_0158v.jpg


スヌードの次はカウル?

なにもの?って感じで、カタカナについていけない・・・

カウルとは、ネックウオーマーを少し大きくしたような、襟元にドレープのニュアンスの出る巻き物、だそうです^^

友達に「今、カウル作ってるよ!」と話したら

お菓子のカヌレと間違われました・・・




単調な編み模様は、やっぱりつまらなくって。。。


幾何学っぽい模様が分かった時は、おもしろかったけど~

やっぱり、編んでいて癒されず~


ネックウオーマーが欲しかったので、編み模様はそのままにして

サイズをネックウオーマーの長さにしました^^



IMG_0162v.jpg


とっても幅広なので、首元でクシュクシュっとさせたり、折りたたんでみたり

裏側も同じ模様になっているので、裏側だけはいまいち・・・というありがちなことがなくって優秀◎

さすが~、三國さんだわ~

先日は、三國さんの編み物ライブも拝見しました

手の動きが!!!ものすごく速かった~

編みこみのミトンなのに

早送りで見ているのかと錯覚したほどです

私も真似してみましたが、全然~ハハハ


話は、それてしまいましたが~

今回、首元なので、肌さわりの優しいタイプの毛糸にしました

毛糸の種類が変わるだけで、印象も全然違うのだな~と

一つ一つ、いろんな発見をしながら、編みもの、楽しんでいます^^


最初していた肩こりも、だいぶしなくなってきました♪


力加減が身についてきたのかな~


また話はそれますが


おととい、お友達と忘年会を兼ねたランチに行ったのですが


そこのお店・・・

お料理は、まあまあだったのですが

机がやたらと高く、椅子が低い。。。

長居させないよう、こういう工夫はあることは知っていたのですが

尋常じゃないくらい、机と椅子の高低差があって

背の低い私と、友達は途中から肩やら首が痛くなってきて@-@;

(一番背の高い友達は、ピンピン!)

早々に退散し、コンビニでスイーツを買い込んで、我が家でお茶しました^^;

結局、その後私は首の痛みが悪化して・・・

昨日は整形外科でお世話になりました~

原因は?って聞かれて、困ってしまいましたが・・・

他に原因はないし^^;

首って意識していなかったけれど、ちょっとものを取ろうとするだけでも動く(当たり前か~)

昨日は本当に痛くて、食欲も減退するし、何もする気になれず・・・

今日は、薬が効いてきたようで、動けるー♪

しあわせ~^^





ポカポカ

ぬくぬく


IMG_0132xx.jpg


ほっこりかわいいミトンが出来上がりました~♪


毛糸がむっちりしていたからか、仕上がりもむっちり


ものすごく、あったかい


つけてる手を見てニヤニヤしちゃっています^^



IMG_0135xx.jpg


グレーベージュと、カーキの組み合わせも地味かわいい


他の色味でも作ってみたいな~


編みこみミトンはやっぱり作ってて楽しいー!!



もっと編みたいけど、ミトンが何個もあっても仕方ないかな・・・笑




先日、友達と自由が丘へ~


写真xx


実店舗、期待通りのかわいさでした


ネットでよく見ていたお品もあってワクワク~


やっぱり試着して買えるのは、楽しいな~


その後、ランチで入ったお店で、雅姫さん発見!!


ちゃっかり記念撮影も、握手も^^


とてもとても癒されました~♪





まいにち、ちょこっとづつ編み進めて、ようやく完成しました♪



IMG_0054s.jpg


もう廃盤になってしまった、「アラン模様の小もの」雄鶏社さんの本から


ダイヤ柄のキャップです



こちらの本は、図書館を利用したのですが

今でも、たくさん作ってみたいものが・・・

もう買えないのかなぁ~グスン




こものだけど・・・一か月、かかりました。。。

やり直したり、記号が分からず、本を調べたり・・・

模様編みの連続・・・終わった時は軽く吐き気さえ><ソコマデシテ~

むすこにも作ろうと思っていたけれど。。。。

も~絶対、編まない!!と固く決意・・・

それほど、大変でした





IMG_0057s.jpg


オリーブ色っぽいネップツイードの色合いがたまらなく、ヒットでした

画像では、色合いが全然でてないのですが、杢オリーブっぽい地色に、茶・オレンジ・キナリ・濃茶のネップがプツプツ~

ツイード、大好き♪



帽子、あたたかいですね~

でも、冷え取り的には、頭は帽子NGらしいです

頭からの放熱の妨げになるとか・・・

でも、かぶっちゃうもんね~♪

苦労して作っただけあって、かなりの愛着があります^^




しばらく、編み物から逃避していたのですが

やっぱり好きみたいです

今はコレ!


IMG_0058s.jpg

編みこみ♪

ミトンになる予定です!

帽子の後だけに、さくさくできて楽しいー!!


冬支度、かなりはまって楽しんでいます^^







| main | next »

