梅酵素ジュース仕込みましたー!

先週末、なにげなくラジオで聞いた、梅酵素ジュース。

タレントのはなさんが絶賛していました。




すぐにいろいろ調べてみると、工程が簡単だったので、私も早速TRY!!


青梅は、この時期は黄色くなった物しかスーパーにはなかったのですが、味に差が出るだけらしいので、気にせず、黄色の梅で。

お砂糖、上白糖が浸透圧や保存には向いてるそうです。
発酵過程でブドウ糖に変わるとも。




黒糖でやろうかなって思ったのだけど…初めてなのでノーマルタイプから!ということで、上白糖にしてみました。


梅と砂糖を交互に瓶に詰め込み、毎日手でかきまぜるだけで、発酵具合にもよるそうですが、一週間ほどで出来上がりみたいです!


カンタン、バンザイー!


手でかき混ぜることで、手の常在菌や室内の乳酸等に反応して発酵が進み、酵素となるらしいです。

作り手で味も変わるらしいですよー!

瓶を開けると、ものすごーく!いい匂い!!

ジュースになるのが楽しみだな~。






iPhoneから送信
欲しいな~

欲しいな~

と、悩むこと数ヶ月かけて、やっとこさお買い上げしてきた、アザラシの貯金箱。
 
悩んでいた理由は、どこに飾るか…?
と、単純でありながら、単純ではないような…

あちこち試した結果、キッチンカウンターの小引出しの上におさまりました!

貯金箱という役割?を忘れてしまうようなかわいさに癒されてます。


もっと早く買えば良かったなぁ~





ニヤニヤ

かわいいな~

でも、ダイニングに座って眺めると、目が合わない!!

どうでもいい問題かな?


もう一つ。

IKEAに久々行き、トレーをお買い上げ。



70386d06aa1511e1af7612313813f8e8_5.jpg




こちらも、前回悩んで止めたもの。

止めた理由は、家族に不評な気がして…
でも、意外にも、子供達にも、主人までもが、かわいい!と(笑)

あら?

そう?

ママ、正解?

なんてやりとりをしました。

一緒にうつってるピッチャーも!

kinariちゃんのおうちで見て、絶対買うぞー!と意気込んでいたものです。


IKEA、プチプラでかわいいのがたくさん~

でも、洗濯ばさみはいまいちだったかな・・・




ただいま、チマチマとこちらを編んでます~



f7738cf8aa1811e1be6a12313820455d_5.jpg


しましまー♪

Bagになる予定です。




iPhoneから送信
塩麹、三日坊主にならずに継続できてます^^


冷え取りやら酵素に麹、免疫力なんて言葉を最近よく使う私に友達が

「アラフォーっぽい」と笑ってました^^;

アラフォーっぽいのかしら??


ぽいんじゃなくって、アラフォー楽しんでますけど~(笑)


今は、塩麹の浅漬けがブームです♪

IMG_0136m


かぶとだいこん、にんじんに塩麹をまぶして、味の素と、塩加減を見て少し塩をプラス

唐辛子を加えて数時間置いてから

柿を加えました

食べごろは翌日^^


(同じ、材料で味付けを塩麹と柚子こしょうだけでもおいしいです!)



こちらを持って、先日chimちゃんのおうちに遊びに行ってきました♪



IMG_9384m.jpg


sa*riちゃんkinariちゃんも一緒にランチ

みんなの引出しの多さに毎回、刺激&興奮


おしゃべりたんまりして、お腹いっぱいになって

しあわせいっぱいで帰ってきました^^


好き♪が似てるお友達に会うと、心がすごーく充電されますね~

早く、また会いたいな♪


みんな、いつもありがと~





今日も、昨日にひきつづき、冷え込んでいます。。。

ついつい、ひきこもってます


ちょっと前にマリネを仕込んでいました♪


IMG_0122b.jpg

毎年、この寒い時期に作るのが、カリフラワーのカレー味♪

いつもはタコも入れるのですが、今回はカリフラワーのみにしてみました

塩麹をはじめ、黒酢、しょうが、にんにく、カレーパウダーなどで味付け

初日は、ピリッと目が覚める味ですが

翌日からが食べごろ~

数日かけて、味の変化を楽しみながら、ちょっとづつ食べています^^



もう一つ~

先日、パプリカが見切り品にでていたので、お持ち帰り


IMG_0124b.jpg


パプリカを、真っ黒になるまでグリルで焼いて、皮をむきました

つるつる~っとむけるのが、くせになるかも


こちらも塩麹!

ポン酢としょうがににんにくを加えたのみですが、おいしかったー♪

レンコンのシャキシャキがまたおいしかったな~




1人おうちランチのパスタに添えて~


IMG_0126b.jpg


あ~

しあわせ~♪


食後は、あまーいカフェオレ~

あ~

しあわせ~♪



今夜は、塩麹に漬け込んでいた豚肉を焼きます^^


塩麹と、豚肉って、本当においしいのですよ~


あ~

たのしみ~♪


塩麹、また買ってきたので、今度は甘酒に挑戦しよ~
(天然生活、久々に買ってしまった!)




多肉の越冬、毎年の課題なのですが

今年は、お外とおうちの中で分けて越冬させてみようかな・・・と

これでいいのかどうかが不明なのですが。。。

去年は、おうちの中では、越冬はできたものの、貧相な姿になってしまい。。。


まだまだ、?だらけなのですが


おうちで越冬チームを一か月前くらいにお引越しさせました


IMG_0095a.jpg



日中はテーブルの上でおひさまの光をあげて


多肉の入った木箱は、夏にお中元でいただいた、うどんが入っていたものです


ステインを塗ったら、かわいい木箱に♪


おやつトレーにする予定でしたが、今は多肉のおうちです^^



夕方からは、キッチンカウンターの上に移動


IMG_0098a.jpg


先日、多肉に白いゴマより小さな虫がウヨウヨ。。。。

今年こそは、ちゃんと育てたい!と思い、お薬を買ってきて

巻いていたのですが、しぶとく生き残っていたのを

初めて、捕獲!!!


も~

不気味でした。。。

とても小さな虫なので、つまようじの先にセロハンテープを巻いて

粘着力で捕獲するという方法でしたが・・・

頭皮に鳥肌立てながら、、、、がんばりました~><;




IMG_0102a.jpg

他の植木たちも、お引っ越しさせました

最近、新芽も出しています♪

うれしいー!


小さなことですが、こういう時ってしあわせだな~ってしみじみ。。。




| main | next »

