本日、カテゴリー分けのため2記事目です^^


プリン、大好きなスイーツのうちの一つです♪

IMG_0149ff.jpg


こちらも、chimちゃんのおうちに持参していました

chimちゃんが、大きい鍋?で食べたいとかなんとか^^(笑)

絶賛してくれてました

(また作るね♪)



プリンは何年か前にはまって、何度も何度も作っていたので、ちょっとしたコツをつかんでいます

おかげで、久しぶりに作ったけれど、中がトロ~っとする食感とビターな味のカラメル、ちゃんと実現できてました^^


以前、愛用していたレシピのメモを紛失してしまって・・・

今回、お世話になったレシピがこちらです→


レシピでは、お鍋(ルクかな?)で作っていますが、私はいつも蒸し器を使っています


お友達がお誕生日なので、またプリンを作ってお届けしてあげたいと思います


持ち上げられると、調子に乗るタイプです^^;





ジンジャーシロップ、作りました

IMG_9979x.jpg


右のビン・・・ラベルは関係ないです^^;
100gの分量で、これだけ

左のビンには、ジンジャーペースト
お味噌やおしょうゆなどで味付けしました


参考レシピはこちらです

25956314.jpg


黒糖が好きなので、黒糖バージョンで作ってみました

いろんなお砂糖で作ったジンジャーシロップ、ジャムなどを加えて作るシロップ
さまざまなタイプのものが載っていて、見ているだけでおもしろいです

シロップや、ペースト、干したジンジャーを使ったレシピなども載っています

シロップは、紅茶に入れたりしてます^^
ピリリとしたお味がくせになる♪

ペーストは、白いご飯がすすむ~
こども達も、これがご飯のおかず状態^^;
あとは、煮物に入れたり、ハンバーグのタネに混ぜちゃったり
お味噌汁にもちょっと入れたりと毎日の食事の中で活用中です!

今年の冬は、体の中からも冷え対策!
がんばろ~^^


なかしまさんのおやつも作りました♪

IMG_9987x.jpg

前号のリンネルから、アップルケーキ!

しょうが!!たっぷり!!
作っている時は、不思議なにおいでしたが・・・ヨーグルトも入ってるからかな~??

翌日は、しっとりとして、しょうがのにおいがアクセントになって、とってもおいしかった!

甘さ、控えめのお味

やっぱり好きだな~

これも、簡単ウマウマ!!

リピ決定レシピです♪


なかしまさんのおかげで、お菓子作りが好きになってきています


今まで、失敗していたのは、腕じゃなくてレシピだったのか?と思うくらい・笑






涼しくなってきたので、お菓子作りも再開です^^


IMG_9614q


今月のリンネルに載っている、なかしましほさんの「秋のおやつ」から

さつまいもと黒ゴマのスコーンです♪


さつまいも、ペーストにせず、ゴロゴロ感を残して焼いてみました

焼き立て、とーってもおいしかった~!!

次はどれを作ろうかな~と眺めているだけでもワクワクします^^

なかしまさんのレシピは簡単&おいしいので大好きです♪

最初のうちは、平出さんの菜種油を使ってましたが、私にはどうしてもクセが強くて・・・

最近は、パルシステムの菜種油を愛用してます♪


リンネル、久しぶりの購入です

なかしまさんはもちろん、ワタナベマキさんのファンでもあります^^

一番の目当ては、C&Sさんの手作りの時間の「膝丈パンツ」

雑誌では、残念なことにモデルさんが座っているのでシルエットがわかりにくいのですが・・・

自由が丘店で実物を見て、試着もさせてもらってきました^^

とーってもかわいいパンツでしたよ~!

ただ、パターンを自分で・・・そこがネックでまだ取り掛かってませんが><ガンバロ

あとは、最近気になっている「食」

「免疫力」をあげる食事という内容もとてもおもしろかったです

冬に向けて、今から免疫力あげていこ~♪



冬に向けては、もう一つ^^



IMG_9617q.jpg


グランエトフ!!!
ずーっと気になっていて、実物を触ってしまったら恋に。。。

編み物の熱、いっきにUPです^^

がんばって、かたちにしま~す♪





いつからお菓子ブログになったんでしょう・・・というくらい
立て続けにお菓子カテが続いてますね~
もう、飽きた?


バレンタイン用にと先日買ったなかしまさんの本から
「お豆腐ブラウニー」を作りました!

IMG_7503.jpg


木綿豆腐を使うところを絹で代用しました
絹の方が好きだからです^^
主に、お豆腐とココアでできています
チョコは入ってないので手軽にできました!

味はやっぱりお豆腐・・・
で・・・でも
お口はチョコ味を求めていたので・笑
食べた時の妙ながっかり感・・・作っておきながら^^;

息子もむせて食べていました・苦笑

申し訳ない気持ちで、クッキーを作りました(また)
今回もなかしまさんのレシピから基本のクッキーと
前回のクッキーの配合をまた適当にアレンジしたのを作りました
今回はよりオートミールをたっぷり入れて全粒粉に小麦粉はごくごく少量
ライ麦もがっつり茹でたのですが、焼くと固くなるのですね
香ばしい固さが残っていました!
(茹でたライ麦、シチューにも入れたら家族に好評でしたよ^^)
チョコとレーズン用に分けて2種類作ってみました



残っているブラウニーと一緒に困った顔のクッキーを添えてのおやつです
もうお豆腐ブラウニー作らないかな^^;;

でも大人にはたまにはいいかも・笑
妊娠中とかちょっとだけ甘みが欲しい方向きかな~という優しいお味でした

【続きを読む】

はまると本当にしつこいので
またクッキー



IMG_7390.jpg


なかしまさんのレシピを適当に配合して
今回は、全粒粉とっても多め、おからパウダー、オートミールをベースに
ナッツ類とチョコを入れました♪
ライ麦の粒状?のものを見つけたので、初めて使ってみました
やわらかくなるまでゆでてから使うそうですが
めんどうだったのでレンジでチンしてやや固さを残して使ったのですが
ホロホロ~のクッキー、途中でガリガリっと種を食べる食感に変わって
それはそれは~
びっくりなおいしさでした・笑


生地が粘土みたいになるので
ついついこねすぎてしまうのですが
今回は極力こねずにささっとまとめるように作ったら
ホロホロ~さくさく~


まだまだはまっているのですが
どうやらこども達は飽きてきている模様・・・

「おいしい~」の顔がお世辞顔になってきたのを
母は見逃してません^^;





最近の買い物・・・

【続きを読む】

| main | next »

