IMG_1109.jpg

生地 : C&S 洗いざらしのハーフリネンダンガリー

パターン : maille サイドフレアープルオーバー(袖-8cm)



今日は、とっても蒸し暑いので、こちらの出番ではありませんが・・・


梅雨時期のちょっと肌寒い時に、とても活躍してくれています。


お袖をだいぶカットしたので、七分で着やすくなりました!


IMG_1112.jpg


洗いざらしって、ネーミングが本当ピッタリなこの風合い!

大好きー!

おすすめー!

真夏には、ちょっと厚みがあるけれど・・・

(実は、だいぶ前に作っていたのですがー、写真がおっくうで・・・)


本当、真っ白なので、映えます!!


IMG_1110.jpg


一枚で着ても透け感はほぼないのですが、インにボーダーのキャミやら

綺麗な色目のグリーンやら、合わせて着ていますよー!

肩とか裾からのチラ見せがしたいのです

こんなシンプルなものばかりが着たい年頃に突入したようです。。。



****




IMG_1113.jpg

娘の長靴、捨てずにリサイクル~

骨董市にて、お色がかわいいやかんを見つけました^^

でも、茶渋がすごかったので・・・

多肉のおうちとして購入ー!




それにしても、今日は本当に蒸し暑い・・・

このジメジメ季節の気分転換にペパーミントのアロマをガンガンたいています!

やるのとやらないのでは、大違いですよー!

空気がさわやか~♪

今日は、扇風機とアロマのコラボです~

みなさん、梅雨時期のジメジメ対策どうしてますかー!?




アリウムのアレンジ、気に入ったので、本番のリバティで♪


IMG_1000v.jpg

生地 : リバティ(Glenjade)

パターン : C&S アリウムのチュニック アレンジ


前回のドットミニョンで作った際に、ボタンホールがややつったので、今回は台襟、前身頃の見返しに薄地の接着芯を使用しました。

脇も1.5cm詰めて、一枚でも着れるようにラインを補正しました!

たった、数センチの差でインが見えなくなって、万歳♪


IMG_1015v.jpg

台襟、裾共に、ちょっとだけ幅広にしてみました

同じ、パターンでも、リバティの方が張りがあるので、よりふんわりとした雰囲気

でも、裾がしぼってあるので、すっきりとしたラインは健在!


ボタンは、C&Sのロゴ入りのボタンと悩みましたが、シェルボタンをチョイス

キラキラっとして、こっちにして正解だったー!


IMG_1010v.jpg


あいにく、梅雨入りしちゃったけど。。。

夏には、こんな風に着たいなー♪

もう一着、リバティで欲しいな~

このパターン、本当にかわいいー♪


そそ、画像にあるしましまバック!

できました~^^

次回にでもご紹介しま~す




ドットミニョン、ネーミングも生地の雰囲気も、かわいらしい…

ずっと作りたかったパターンで、仕立ててみました。


写真




生地 : C&S ドットミニョン 白

パターン : C&S アリウムのチュニック アレンジ

用尺1.2で、お気に入りのブラウスができました。

シンプルなパターンだけれど、ドットミニョンのおかげで雰囲気があります。




写真2



透け感があるので、キャミソールを中に着て、カーディガンと合わせたり、ロンTをインにしたり重ね着もできてしまう!

裾が絞ってあるので、ウエストラインもすっきり。

ボーイフレンドと相性バッチリです!!

この夏、堂々と腕が出せるよう、二の腕スッキリさせなきゃ~…(ノД`)





iPhoneから送信
ぐぐーっと寒い気温になってきました~!

寒いのは苦手だけど

この季節、大好き♪


気になっていたパターン屋さんデビューしました^^

mailleさん♪


IMG_0039q.jpg

パターン:サイドフレアープルオーバー

生地:C&S 力織機リネン混インディゴストライプ



IMG_0045q.jpg


こんな感じで、フレアー

ほどよい広がり

でも、着ると生地の落ち感でフレアーは感じなく、素敵なパターンでした!


フリーサイズが気になったけど、襟ぐり・肩幅・着丈、チビな私にも着られてる感もなく

すっきりとしたラインで、着やせ効果もあるような?

お気に入りの一枚になったので、これは量産しなくっちゃ^^

C&Sさんの、こちらの生地、とてもよい風合いでした

くたっとしていて、ほどよいやわらかさ

ストライプのピッチ具合も◎

こちらを仕上げた後、追加で購入してしまいました~






もう一着は、パンツです


IMG_0043q.jpg


パターン:ショート&クロップト2wayパンツ

生地: C&S 起毛チノクロス カーキ


ショート丈で仕立てました

お色が、オリーブっぽいですが、きれいなカーキ色です



C&Sさんの起毛チノクロス、どちらを表にしていいのかな??


今回は、発色がよい方の裏側?(起毛していない方)を表にしてみました

結果、裏側の方がお洗濯後、いい具合の風合い(着こなした感)になったので、これでよかったのかな^^;

たまーに、どっちが表??と分からなくなる生地ってあるのは、私だけかな~??



IMG_0047q.jpg


こちらも、フリーサイズだったので、出来上がりを見て、目がテン・・・

かなりの大きさでしたが、お洗濯してみると、ゴムのより部分がすっきり落ち着いてほっとしました^^


ウエストは、ゴム&ひもなので、ゆるめのゴムにしてひもで調整するようにして

ウエストのもたつきを解消してみました

気持ち、大きいかな~という具合なので、次回は縫い代なしで作ろうかな^^;;


パターンでは、後ろポッケのみでしたが、前にもやっぱりあると便利なので、適当にアレンジして

前ポッケをつけました~

ポッケ、内布は、先日作ったシャツの余り生地^^

あのシャツとも相性のいいお色のパンツだわ~♪



ミシンと並行して、編み物もしています

息抜きはやっぱり^^







【続きを読む】

カテゴリー分けの為、本日2記事UPです






自分のためにハンドメイド・・・久しぶりです


ベーシックなシャツが欲しくて、作りました



IMG_0010vv.jpg


生地:C&S 海のストライプ(ディープグリーン)

パターン:FLORALより「シャツにアレンジできるワンピース」をアレンジ
(着丈をシャツ丈に、袖を七分袖に)


IMG_0017vv.jpg


カフス部分に、こっそりcotton tail♪自己満足です

タグも、ボタンも全てC&Sさんで仕上げました


工程・・・たまに本だけでは?な部分もあり、sewing Lessonをチェックしたりと時間をかけて仕上げました


パーツが多くて、裁断は面倒でしたが、じっくりとミシンに向かう時間が持てたのがよかったかな

改めて、ミシンの楽しさも再確認できました^^


本のパターンでいいのかしら?というくらい、ジャストなサイズで嬉し~!!


最近、プレーンな服装に落ち着いてきています^^

長く愛用できるような素材だったり、形だったり

数年前まで好んでいたスタイルやブランドも今では、「・・・」状態

先日、服をいっきに断捨離しました

流行のスタイルも憧れるけれど、なんだか鏡見て笑っちゃうよー!!みたいなお年頃になってます・苦笑

それでも、心はかわいらしく年を重ねていきたいな~♪



自分服、もう一着!


IMG_0002vv.jpg

前号のリンネルのパンツ!

シャツを仕上げた勢いで、パターンを作製

ポケットまでついてるのに、あっという間にできあがり!

生地は、圧縮ウールなので、ほっこりとした雰囲気になりました^^

こちらも生地を変えて、もう一着欲しいな♪






******


スヌード、巻いた時に見えるポコポコ模様♪


むすこも、むすめも、顔をうずめてきます^^


IMG_0020vv.jpg





| main | next »

