夏休みに入りました。


これから息子のテニス合宿に、娘のお泊り保育が終わるまではなんだか落ち着けません。


小3息子、宿題が大量に出ました。

本人に計画的に進める力なんてまだないので、私がスケジュールを組み、

大きな模造紙に記入してリビングにドーン!と貼ってみました^^;

インテリア的にはNGですが、そんなことを言ってる場合じゃなく・・・

本人はおもしろがって、ノルマ達成した後のマーク付けを楽しんでくれています!

でも、取り掛かるまでが・・・


さて、ハンドメイド、合間を見てちょっとづつ進めています♪


新刊、ずっとスルーしていたのですが、フリルブラウスを吉祥寺店で試着してみたら

とってもかわいく、想像よりもフリルが主張してなかったので、作ってみました。

IMG_9561a.jpg



生地 : C&S コットンシャンブレー 黒

パターン : CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING よりフリルブラウス



最初、海のブロードで作るつもりでしたが、スタッフの方と相談して、コットンシャンブレーにしました。

海のブロードより目が詰まってなく、これからの季節にはより涼しげに着用できる生地と、教えていただきました。

言われてみると、透け感具合も、手触りも違って、納得でした。


ちょっと透け感があるので、インナー着ての着用ですが、触った感触もこちらの方が夏向きかもしれません。


また一つ、お勉強させていただきました!



IMG_9552a.jpg


襟ぐりの処理は、大好きなcotton tailのブルー!


フリル付けが思った以上に疲れました・・・

一日ノルマ2本くらい・・・って感じでちょっとづつしてみたり~


試着したのは、白だったので、かわいらしい雰囲気でしたが、黒はちょっとしたおでかけ着な雰囲気です。

生地を変えたら、フォーマルでもいけるような感じ~


IMG_9557a.jpg



私っぽいのは、左ですが、たまには右みたいな恰好しておでかけしてもアリかな~


スカートはおまけレシピのギャザースカート!(そのうちUP)


腕が結構細身なので、これ以上二の腕を鍛えてはいけませんわ~な気分になりました><

なんとなく、袖の見返し部分は+1cmにしてみています。


全体的に細身でした。肩もジャスト。少し裾広がりになっていて、すっきりかわいいパターンでした。

次はフリル無しで、リバティでも作ってみたいな~!









お久しぶりです。

ちょっと時間が空いてしまいましたが

元気です。



久々更新で、久々ハンドメイドネタ!

ブルーのお洋服が着たくて

リバティGlenjadeをチョイスしてみました。


ハンドメイドネタとかいいながら、生地だけの更新です。。。




iPhoneから送信

IMG_0587bb.jpg


あけましておめでとうございます

一月も三分の一過ぎてしまっての、のんびりご挨拶ですが。。。

どうぞ、今年もよろしくお願いします♪


私や家族はもちろんのこと、みなさまにも笑顔あふれる一年になりますように!


今年も、ありがとうの感謝の気持ちで毎日過ごしていきたいと思います^^




***


お正月に作った黒豆

黒糖のみで味付け~

お砂糖とは違った甘みで飽きなく食べられます^^



正月太り=恒例行事と、小林ディクショナリー(Zipより)で言ってました

私も恒例行事の仲間なので、ちょっとホッとしつつ・・・苦笑

朝の支度でバタバタしながらも、小林ディクショナリーの時間になると子供たちとテレビの前に揃って見ています

子供たちにはまだ難しいみたいだけど、あの独特な雰囲気がツボのようです♪






今年も、のんびり更新になるかと思いますが

仲良くおしゃべりしていただけると嬉しいです♪






hina*

今年もあと2日で終わりです



IMG_0362q





2011年という年を振り返ると


言葉で説明できない思いがたくさん


こうして、いつもと変わらない日常を送れるということが、一番の幸せだと気づかされ


感謝して今を生きていこうと!


そして日々、支えてくれている周りの方達に感謝の気持ちでいっぱいです




今年も1年、どうもありがとうございました


ありがとう!


ありがとう!


たくさんありがとう!と言った1年でした


来年も、ありがとう!の感謝の気持ちであふれた1年にしたいと思います♪



***************


クリスマスから食べたかったチョコスコーン^^


ケーキがあるから!とガマンして


クリスマス明けからは娘がマイコプラズマ。。。咳き込み嘔吐の繰り返しなのでガマン・・・


もうガマンならぬ~!と、昨日焼きました(レシピはこちら→


久しぶりのバターのお菓子♪やっぱり、おいしい~^^


焼き立てをものすごい勢いで食べ(年賀状の写真を撮り^^;)ご近所さんにもわけ


あまりのおいしさに、2度目を焼いて~


そして、年賀状作業も遅れ・・・


夜、ようやく投函しました~ホッ



娘は、日中は元気なのですが、夜間になると咳がすごくて・・・マイコは長引くと聞いたのですが、いったいどれくらい長引くんだろう。。。
(心配してくれたお友達、ありがと~!)






今年の更新は、これが最後となります^^


よいお年をお迎えください♪


また来年、笑顔で新年のご挨拶をしましょうネ^^















本日2記事UPです♪



いろんな思い出がいっぱい

この空間が大好きでした



IMG_9701.jpg


委託先の雑貨屋pocketさんが、先週閉店をされました


これからは、あらたな事業を立ち上げるそうです


残念な気持ちはいっぱいなのですが・・・


あらたなスタートを切ったオーナー様を心から応援です^^



不定期な納品でしたが、私の作品を手に取っていただいた方々

どうもありがとうございました♪


オーナー様とは不思議なご縁で、委託のスタートになり約3年お世話になりました


巡り合わせ、本当にあるな~と実感しています


女性としても素敵なオーナー様と


こうしてご縁をもてた私は幸せです^^


お店は閉店されましたが、イベント等は企画されるそうなので

その時にまた、みなさまに喜んでいただけるような作品が作れるよう

心を磨いておきますね♪



素敵な時間をありがとうございました






| main | next »

